北川拓実(少年忍者/ジャニーズJr.)主演&ミュージカル初出演 懐かしの昭和歌謡と洋楽POPSを歌い踊る、MUSICAL SHOW『日劇前で逢いましょう』上演決定

ニュース
舞台
2023.8.18


2023年10月・11月、大阪・東京にて、MUSICAL SHOW『日劇前で逢いましょう~昭和みたいな恋をしよう~』が上演されることが決定した。

「日劇」は、日本のエンターテイメントを象徴する劇場として東京の有楽町にあった日本劇場の通称で、この舞台に立つことこそが一流の芸能人の証であるとされ、憧れの場所として昭和の時代を象徴する劇場だった。MUSICAL SHOW『日劇前で逢いましょう~昭和みたいな恋をしよう~』では、この劇場を舞台に、現代から昭和の時代にタイムスリップしたアイドル志望の3人の若者たちが、その時代を生きたエンターテナーやスターとの交流を描きながら、当時一世を風靡した数々の懐かしの歌謡曲と洋楽POPSなどを歌い踊るだけでなく、ダンス、コントなども取り入れた華やかなショーとして披露する。

出演は、ミュージカル初出演となり、舞台「火の顔」、「ドン・カルロス」(2021年)で主演を務め好評を得た少年忍者/ジャニーズJr.の北川拓実が、主演として現代から昭和時代にタイムスリップするアイドル志望の青年“タク”役を演じる。そして共演には、ジャニーズ作品以外の外部舞台の初登場となる同じ少年忍者/ジャニーズJr.の鈴木悠仁が、タクと同じアイドルを志望する青年“ジン”役に。昨年乃木坂46を卒業し俳優業を中心に活躍する樋口日奈が、スター歌手“天城 泉”の娘“比奈子”役に。また、タクと同じアイドルを志望する青年“まさ”役を米良まさひろ、人気コメディアン“植本 剛”の付き人“沢井健二”役を井澤巧麻が演じる。さらに、人気コメディアン“植本 剛”役に俳優やミュージシャンなどマルチに活躍するモト冬樹、昭和のスター歌手“天城 泉”役に歌謡界のトップスター天童よしみといった実力派が揃い踏み。

作・構成・演出は、『プロデューサーズ』 、『ガイズ・アンド・ドールズ』 などのブロードウェイ・ミュージカルの翻訳・演出を数多く手がけるだけでなく、近年では、『天国の本屋』、『弥生、三月-君を愛した30年―』などのオリジナル・ミュージカル作品に精力的に取り組み評価の高い菅野こうめい、音楽監督・編曲はジャンルを超え常に斬新な音楽を奏でてくれる大嶋吾郎、振付は華やかなショーで多くの演出家や役者らから厚い信頼を得る藤林美沙が担当する。

上演は、大阪公演を10月27日(金)~29日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて、東京公演を11月2日(木)~12日(日)サンシャイン劇場にて。一般発売は、9月30日(土)10:00より。

北川拓実(少年忍者/ジャニーズJr.) =タク(アイドル志望の青年・現代)

これまでドイツ戯曲やシェイクスピアなど演劇や海外作品に触れる機会がありました。今回は昭和歌謡中心のミュージカルと聞き、新たなジャンルの作品に入り込める喜びと、僕の一つの目標であったミュージカルに挑戦できることに胸が高鳴りました。昭和歌謡は多くの人に幅広く愛されていますしショー要素もある作品ということで、ジャニーズとして培ってきたもの、そして稽古の中で学べることを沢山吸収してこの作品丸ごと愛していただけるよう大切に届けます。

鈴木悠仁(少年忍者/ジャニーズJr.) =ジン(アイドル志望の青年・現代)

初めてジャニーズ公演以外の舞台に立つので、正直どんな物なのか想像がまだできていません。元々歌うことが大好きでミュージカルの舞台に立ちたいと思っていたので、自分の一つの目標が叶えることが出来て嬉しいです。同じグループの北川拓実も出演すると聞いて安心して舞台に立てます。また、今回の共演者の方が凄い方々ばかりなので、色々なことを学ばせていただこうと思っています。同時に共演者の方々についていけるように全力で頑張ります!

樋口日奈 =比奈子(天城 泉の娘・昭和)

出演が決まったとき、「母が喜んでくれるだろうな、早く伝えたい!」という気持ちが一番に湧き上がりました。母の影響で様々な昭和歌謡曲にふれてきましたが…。一つの曲から、そのドラマや情景を頭に思い描くことができ、自然と包み込んでくれる、あたたかい魅力が昭和歌謡にはあると思います。昭和の世界を感じるこの作品から、今の時代を生きるための活力をもらえると思うと、二つの時代のコラボに胸がワクワクします!

米良まさひろ =まさ(アイドル志望の青年・現代)

初めまして、米良まさひろと申します。この作品への出演が決まったと聞いた瞬間、率直なところ…95%の不安と5%の思考停止の状態でした。素敵な出演者の皆様の中に何もできない”ただの坊主”が迷い混んでます。でも、そんな自分なので見ていただける方が楽しんで頂けるよう、全力で大切に取り組んでいきたいです。よろしくお願いします!

井澤巧麻 =沢井健二(植本 剛のボーヤ・昭和)

今回出演が決まり、華やかなキャストの皆さま、素晴らしいクリエイターの皆さまとご一緒できることがとても嬉しいです。昭和を舞台に懐かしい歌謡曲で彩る本作には、普遍的な人間の情熱や楽曲の素晴らしさが詰まっています。
老若男女問わず、きっと観に来てくださった皆さまの心に響く作品になるはずです。沢井の見せ場も沢山ありそうなので、物語の1ピースとして盛り上げられるように頑張ろうと思います。ご期待ください!

モト冬樹 =植本 剛(人気コメディアン・昭和)

「日劇前で逢いましょう」このタイトルを見ただけでワクワクが止まらない私。実際に、ウェスタンカーニバルで日劇に出演した経験もあるし、いろいろな新しい音楽、文化が入ってきた昭和に生きてきた私にとって、これはたまらない作品です。しかも、私の役柄が、大好きなクレージーの植木等さんを彷彿とさせるコメディアンときたら、誰よりもこの作品が待ち遠しい私です。

天童よしみ =天城 泉(スター歌手・昭和)

「日劇」と聞くと今でもGSに憧れ、ときめいていた頃を思い出します。昭和をテーマにしたミュージカル公演が行われるとお誘いいただいたときから楽しみにしておりましたが、タイトルを聞いた瞬間に私の中にずっと眠っていたものが目覚めるような感覚が湧き起こり全身に衝撃が走りました。あの時代を演じられることの喜びに満ち溢れております。
歌が人々の生活に溶け込んで輝いていた昭和のエンターテイメントを今に伝える素敵な時間の幕が上がるのを楽しみにしております。

菅野こうめい <作・構成・演出>

僕はずっと前から、日本の芸能界の草創期と言うか、戦後ショービズの近代化が進んだ時代に興味があって、いつかミュージカル化したいと思っていました。それは紛れもなく「昭和」と言う時代であることは間違いありません。今回は、その時代のショービズ界の象徴であった「日劇」(のような劇場)を舞台にして、ちょっとしたミュージカルショーを創ってみようと思いつきました。まあ、「ざっくりとした昭和」ですが、あの時代の芸能界が持っていた熱いエネルギーを「令和」の若い俳優達と一緒にクリエイトしてみたいと思います。

あらすじ

現代ーーー。アイドルを志望し活動する、タク、ジン、まさの3人組。ライブでの失敗をジンに指摘されたまさは、苛立ちながら楽屋を飛び出していく。心配になったタクとジンは、まさを追いかけ有楽町のホームに。そこで揉みあう3人は、電車が入ってくるホームに転落してしまう。
タイムスリップーーー。気がついた3人は、なんと昭和時代の「日劇」楽屋口前に。学生運動が行きかうところを、劇場の中に押し込まれる。その先は、コメディアンの植本剛やスター歌手の天城泉らによる華やかな昭和歌謡ステージの真っ最中。そして、学生運動に巻き込まれ到着が遅れるアイドルに代わって、3人はステージに立つことに!それを天城泉に認められた3人は、「日劇」のステージに立つために、オーディションを受けることになるが・・・。
古き良き昭和の時代を彩る「日劇」でのステージを彷彿する昭和の歌謡と洋楽POPSを歌い踊る!

公演情報

MUSICAL SHOW『日劇前で逢いましょう~昭和みたいな恋をしよう~』

作・構成・演出: 菅野こうめい
音楽監督・編曲: 大嶋吾郎
振付: 藤林美沙
配役/出演: タク(アイドル志望の青年・現代)・・・・・・・・ 北川拓実(少年忍者/ジャニーズJr.)
ジン(アイドル志望の青年・現代)・・・・・・・ 鈴木悠仁(少年忍者/ジャニーズJr.)
比奈子(天城 泉の娘・昭和)・・・・・・・・・・ 樋口日奈
まさ(アイドル志望の青年・現代)・・・・・・・・ 米良まさひろ
沢井健二(植本 剛のボーヤ・昭和)・・・・・ 井澤巧麻
植本 剛(人気コメディアン・昭和)・・・・・・・ モト冬樹
天城 泉(スター歌手・昭和)・・・・・・・・・・ 天童よしみ
クラスメイツ(コーラスダンサー)/ きょうか 田中杏佳
ナナ 玉井七海
さつき 中原彩月
なみ 山村菜海
 
<東京公演>
会場:サンシャイン劇場(サンシャイン劇場(東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ 文化会館4F)
日程:2023年11月2日(木)~11月12日(日)※全12ステージ
お問合せ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日12:00~15:00)
 
<大阪公演>
会場:COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール(大阪府大阪市中央区大阪城3-6)
日程:2023年10月27日(金)~29日(日)※全3ステージ
お問合せ:キョードーインフォメーション0570-200-888(11:00~18:00 ※日祝休業)
 
料金:¥9,500(全席指定・税込み)*大阪公演・東京公演 共通
一般発売開始:9月30日(土)10:00
公式サイト:https://nichigekimae.com/
公式X(Twitter):@nichigekimae #日劇前で逢いましょう
企画: クオーレ
主催: エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ/サンライズプロモーション東京/クオーレ
シェア / 保存先を選択