藤原紀香・剛力彩芽・高島礼子主演 明治座創業150周年ファイナル公演として『CAT'S♥EYE』を舞台化

ニュース
舞台
アニメ/ゲーム
2023.9.29
舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』

舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』

画像を全て表示(5件)


2024年2月6日(火)~3月3日(日)東京・明治座にて、明治座創業150周年ファイナル公演 舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』が上演されることが決定した。

1981年の発表以来、爆発的な人気を博し、時を超えて令和となった今の時代も愛され続けている『CAT'S♥EYE』。原作漫画はアニメ化、実写映画化だけにとどまらず、様々にメディアミックスが展開されてきた。

北条司『CAT’S♥EYE』

北条司『CAT’S♥EYE』

今回の舞台版は、明治座の創業された時代でもある明治時代に設定を変え、怪盗キャッツアイの3姉妹が鮮やかな盗みの大一番を披露するオリジナルストーリーを描く。

演出は河原雅彦、脚本は岩崎うが担当。そして、大物語の主人公となる怪盗キャッツアイの3姉妹には、来生瞳役は藤原紀香、来生泪役には高島礼子、来生愛役は剛力彩芽、という豪華キャストによるトリプル主演となる。他出演者や公演詳細については、今後発表される。

2023年4月28日、明治座は創業150周年を迎えた。明治6年に創業以来、幾度も災厄や困難に見舞われながら、多くの方が来場してきた。明治座は、今日まで上演を続けられたのも、その時代その時代を支えてくださったお客様、そして役者、スタッフ、関係者全ての皆様のお陰ですと伝え、この150周年記念の感謝の意を込めて、2022年6月より2024年2月迄の公演を『明治座創業150周年記念公演』と銘打ち、様々な作品を上演している。この周年記念最後の特別公演として、舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』を、明治座での座長経験がある3名を迎え、明治座創業150周年の集大成作品としておくる。

出演者コメント

■藤原紀香

藤原紀香

藤原紀香

1997年の映画『CAT'S EYE』で長女・泪役をつとめさせていただきましたが、今度は、舞台で次女・瞳のお役が舞い込んで参りました!
26年の時を経て、泪からから瞳へと演じる役が若くなったことへの驚き! と、大好きな北条先生の作品にまた再び携われることへの喜び、そして、演出家・河原雅彦さんとの仕事にワクワクしています。姉の泪には大好きな礼子姉さん、妹の愛にはキュートな彩芽ちゃん、2月幕開けが早くも待ち遠しいです♡
思えば、今年4月「大祝祭」で朗読劇と司会を担当し明治座150周年をお祝いさせて頂いたことは記憶に新しく、今回はそのファイナル公演を飾れることは actor としてとても幸せに思います。
伝統ある明治座で、明治時代版”キャッツ♥アイ”! どうぞ皆様ご期待くださいませ。

■剛力彩芽

剛力彩芽

剛力彩芽

とても久しぶりに明治座の舞台に立たせていただけることをとても嬉しく思います。
初舞台は明治座でした。 舞台のことが何も分からない中でずっと緊張していたのを今でも覚えています。 けれど同時に舞台に立つことが大好きになった瞬間でした。
今回は思いっきり楽しんで皆さんのハートをいただこうと思います! 笑

■高島礼子

高島礼子

高島礼子

以前出演したドラマ『エンジェル・ハート』と同じ北条司さん原作ということで運命的なものを感じています。時代を明治に移し、どのような怪盗三姉妹を藤原紀香さん、剛力彩芽さんと演じるのかとても楽しみにいています。
明治座創業150周年記念イヤーのファイナル公演として皆様に楽しんでいただけるよう精一杯演じられたらと思います。

演出・河原雅彦 コメント

この御三方でキャッツ❤アイ。しかも時は明治時代。で、脚本はかもめんたるのう大さん。もはやワクワクしかないですよね。
いや、ハラハラもするしクラクラもあるか。しかも明治座さん創業150周年ファイナル! ここにきてこれほど攻めた企画があるでしょうか? まあ、このメンツですから。放っておいても、でたらめにセクシー! ゴージャス!ロマンティック! な舞台になるのでしょう。
お楽しみに!

脚本・岩崎う大 コメント

僕が子供のころにアニメでやっていたキャッツアイ、その舞台化に関われるなんて光栄です。
明治時代のキャッツアイ! どんな魅力的な三姉妹になるのでしょうか。
名作を僕なりにアレンジできたらと思います。ワクワクとお楽しみに!

公演情報

明治座創業150周年ファイナル公演 舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』

日程:2024年2月6日(火)~3月3日(日)
会場:明治座

原作:北条司『CAT’S♥EYE』(コアミックス)
脚本:岩崎う大
演出:河原雅彦
出演:藤原紀香、剛力彩芽、高島礼子 ほか

公式サイト: https://www.meijiza.co.jp/info/2023/2024_02/
料金や発売日の詳細につきましては、追って公式サイトにて発表いたします。
公演に関するお問い合わせ:明治座センター 03-3666-6666(10:00~17:00)

北条司『CAT’S♥EYE』
『週刊少年ジャンプ』にて、1981年に連載が始まった北条司初の連載作品。
スリリングなラブ・コメディ展開とクライムアクションが人気を呼び、1983年にTVアニメ化されて主題歌も大ヒット。
 
【あらすじ】
喫茶キャッツアイを営む美人三姉妹、瞳・泪・愛にはもうひとつの顔があった。それは、失踪した父親の真相を探るべく美術品を盗む怪盗「キャッツアイ」。刑事の内海俊夫は、怪盗「キャッツアイ」の逮捕に執念を燃やしているが、その正体が自分の恋人である瞳であることを知らない。怪盗と刑事、互いに攻防戦を繰り広げる中、交際を続ける瞳と俊夫の恋の行方はー?
 
シェア / 保存先を選択