井桁弘恵「3年ぶり、久しぶりの舞台を全力で楽しみたいと思います!」~東啓介・寺本莉緒・槙尾ユウスケ共演のオムニバスコント『混頓 vol.1』が開幕

ニュース
舞台
2023.10.27
(左から)槙尾ユウスケ、東啓介、井桁弘恵、寺本莉緒        (C)AOI Pro.

(左から)槙尾ユウスケ、東啓介、井桁弘恵、寺本莉緒        (C)AOI Pro.

画像を全て表示(7件)


AOI Pro.企画・プロデュースを行う、井桁弘恵・東啓介・寺本莉緒・槙尾ユウスケ(かもめんたる)が出演する、新作書き下ろしオムニバスコント『混頓 vol.1』が、2023年10月27日(金)にシアターマーキュリー新宿にて開幕する。

この度、開幕前に行われた開幕取材のオフィシャルレポートが届いたので紹介する。

『混頓』シリーズは、CMをはじめとする映像の企画・演出・制作を行うアジアトップクラスのプロダクションであるAOI Pro.において、これまで多くの劇場映画、テレビドラマの制作を担当したエンタテインメントコンテンツプロデュース部が初めてプロデュースするコント公演。

『混頓vol.1』は2本立ての新作書き下ろしオムニバスコント形式で、脚本・演出はNetflixオリジナルドラマ『サンクチュアリ -聖域-』の全話脚本を手掛けた金沢知樹と、AOI Pro.がマネジメントするクリエイターチームAOI biotope所属の大野大輔が担当。井桁弘恵、東啓介、寺本莉緒、槙尾ユウスケ(かもめんたる)が出演し、記念すべきシリーズ第一弾の声の特別出演に声優・俳優として活躍する津田健次郎が出演する。

(C)AOI Pro.

(C)AOI Pro.

また、メインビジュアルはSaucy Dog「シンデレラボーイ」のミュージックビデオのイラスト等で注目されるイラストレーター・ますだみくが手掛けた。

オフィシャルレポート

キャストの井桁弘恵・東啓介・寺本莉緒・槙尾ユウスケ(かもめんたる)が意気込みとお客様へのメッセージを語った。

井桁弘恵:混頓という名前にある通り、なかなか”混頓”とした作品なので、それがどうお客様に届くのかすごく楽しみです。自分としても3年ぶり、久しぶりの舞台を全力で楽しみたいと思います!

東啓介:これまで数多くの舞台を経験していますが、こういったコント形式の舞台は初めてです。両方似た作品かと思いきやテイストが全然違うのでどちらも楽しんで頂けると思います。なかなか集まれないキャスト陣だと思いますので、コラボレーションを楽しんでほしいです!

東啓介       (C)AOI Pro.

東啓介       (C)AOI Pro.

寺本莉緒:舞台が久しぶりで、稽古が始まった時からすごくドキドキしていました。大野さんと金沢さんどちらも雰囲気が違って、2つの舞台を同時進行している感覚でやらせて頂いております。コントを観る感じでも、舞台を観る感じでもどちらとしても楽しんで頂けると思います!

槙尾ユウスケ:僕が唯一芸人で一番年長者なので引っ張っていく立場かなと思っているのですが、今なぜか笑いが起きている通り、稽古場ではむしろ足を引っ張っているかもしれないです(笑)。本番では本当に引っ張っていけるように、たくさんお客様を楽しませられる舞台にしたいと思います!コントと言っても30分を2本、コントとお芝居の間のような新感覚の公演だと思います。最後のアフタートークもあるので楽しんで頂けるものになると思います!

槙尾ユウスケ       (C)AOI Pro.

槙尾ユウスケ       (C)AOI Pro.

ーー槙尾さんは2作品とも演出家の役ですね。ごちゃごちゃになりませんか?

槙尾:2作品とも似た設定ですが、作品のテイストが結構違うので、キャラをがらっと変えてやっていきたいと思います!

ーー井桁さんは3年ぶりの舞台出演となりますが、いかがですか?

井桁:こんなにお客様と距離が近いんだと緊張します! 2作品の間が本当に短くて、その間で衣裳チェンジとか役としての切り替えがあるので、落ち着いて楽しめたらいいなと思います。皆さんあたたかいチームで稽古中も和気あいあいと笑いが絶えなかったので、きっと本番もこの空気感をそのままお届けできれば楽しんでいただけると思います。そこに関しては自信があります! 楽しんで頑張ります!

井桁弘恵       (C)AOI Pro.

井桁弘恵       (C)AOI Pro.

ーー寺本さんは、金沢さんの脚本は『サンクチュアリ -聖域-』に続く2度目となりますがいかがですか?

寺本:『サンクチュアリ』では実際に金沢さんにお会いしたことがなくて、今回お会いするのが初めてで楽しみにしていました。『サンクチュアリ』のイメージと、今回稽古場に入った金沢さんのイメージが私にとっては真反対で、けっこう自由な方なんだなと驚きました! 演出もすごく丁寧につけてくださる方なんだなとびっくりしました。

ーー金沢さんとは、稽古初日にご飯会で恋バナをされたと聞きました(笑)。

寺本:そうですね、いろんなお話をして、恋バナもして盛り上がりました(笑)。金沢さんは、初日に入ったとき私たち4人の空気が終わってたとおっしゃってました、みんな携帯をいじってて(笑)。ご飯をきっかけに仲良くなれて、今では和気あいあいとして舞台上でも助け合ってます!

寺本莉緒       (C)AOI Pro.

寺本莉緒       (C)AOI Pro.

ーー東さんは、たくさん舞台を経験されて、今回のコント公演はいかがですか?

:芸人さんがやられるコントと、役者たちがするコント、お芝居とコントの中間というのが非常に難しいなと思いました。笑わせるぞというよりは、日常で垣間見えるズレとかシュールな笑いがお客様にどう伝わるのか、難しくも感じましたがすごく楽しく稽古させて頂きました!新しい東を皆様にお届けできるかなと思ってます。

ーー槙尾さん、稽古場でも皆さんが槙尾さんのゾーンに入られたようですね(笑)

槙尾:キャストたちが笑いそうだけど笑っちゃいけない、ギリギリ我慢している感じがお客様にいい感じに伝われば良いですね(笑)!

(C)AOI Pro.

(C)AOI Pro.

本公演は、10月29日(日)までシアターマーキュリー新宿にて上演。 10月28日(土)19:00の回には生配信も行われる。

公演情報

『混頓 vol.1』
 
日程:10月27日(金)〜 10月29日(日)全6公演
会場:シアターマーキュリー新宿(新宿マルイ本館 8F)
 
脚本・演出:金沢知樹  大野大輔(AOI biotope)
 
出演:
井桁弘恵 東啓介 寺本莉緒 槙尾ユウスケ(かもめんたる) / 津田健次郎(声の特別出演 ※『ティーチ・イン』のみ)
伝書鳩(オープニングアクト)
 
演目:
金沢知樹 脚本・演出 『え・ちけっと』
あるとこに狂った気持ち悪い劇団がいる。
狂ってるので、上演する舞台は気持ちが悪い。ありません?そんな舞台?てか、そんな舞台の方が多くないですか?
腹立つんです。なんか、無性に腹が立つ。でもねでもね。この話は、そんな劇団が、ひとあわ吹かされるお話なのね。
さぁーはじまりはじまりー。
 
大野大輔 脚本・演出 『ティーチ・イン』
劇団を主催する野崎辰夫は新作公演の千秋楽を迎えた。
元カノかつ元劇団員である小野綾子との同棲生活を赤裸々に綴ったこの公演は、客演に当たるイケメン俳優が辰夫役、注目の若手女優が綾子役を務めた。
そしてこの日、終演後に観客との質疑応答を行うティーチイン・イベントが設けられていた。客席にいた、招かれざる客とは…。
 
[料金(全席指定・税込)]
一般6,600円 ・ SS席11,000円(お土産付・前方3列確約席)
※未就学児のご入場はお断り致します。
 
【アフタートーク】
[登壇者]
10月27日(金)15:30 金沢知樹/東啓介/槙尾ユウスケ
10月27日(金)19:30 金沢知樹/井桁弘恵/寺本莉緒
10月28日(土)15:00 大野大輔/寺本莉緒/槙尾ユウスケ
10月28日(土)19:00 井桁弘恵/寺本莉緒/東啓介/槙尾ユウスケ
10月29日(日)13:00 伝書鳩/東啓介/槙尾ユウスケ
10月29日(日)17:00 井桁弘恵/寺本莉緒/東啓介/槙尾ユウスケ
※登壇者は予告なく変更となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※乾杯につきまして、感染症対策の観点から、お客様の発声はご遠慮いただきますようご協力のほどお願い申し上げます。
 
 
ライブ配信:
日程:10月28日(土)19:00公演 生配信
※1週間のアーカイブ付(アーカイブ視聴期限:11月4日(土)23:59まで)
 
 
公演公式X(旧Twitter):https://twitter.com/aoi_conton
 
主催/企画・製作:AOI Pro.
シェア / 保存先を選択