『町田くんの世界』が初ミュージカル化 主演は川﨑皇輝、ヒロインに長澤樹

ニュース
舞台
2023.11.30
(C)安藤ゆき/集英社・東宝

(C)安藤ゆき/集英社・東宝

画像を全て表示(6件)

2024年3・4 月にシアタークリエにて、大人気コミック『町田くんの世界』の初ミュージカル化が決定した。

『町田くんの世界』は、安藤ゆきにより2015年~2018年に別冊マーガレット(集英社刊)にて、累連載された累計140万部の人気作。物静かでメガネ。そんな外見とは裏腹に成績は中の下。アナログ人間で不器用…なのに運動神経は見た目どおりの町田くん。そんな町田くんが周りのみんなを変え、みんなに愛されていく新感覚人間ドラマだ。町田くんの見えている世界を具現化し、町田くんや周りの人々の気持ちを共有し、“世界は美しい”という事を表現する…それが今回のミュージカル化の狙いだという。

(C)安藤ゆき/集英社

(C)安藤ゆき/集英社

(C)安藤ゆき/集英社

(C)安藤ゆき/集英社

肝となる演出を手掛けるのは、ウォーリー木下。1993年に劇団☆世界一団(現sunday)を結成。デジタル技術とアナログな演劇技巧を融合させた演出で、東京2020 パラリンピック開会式やミュージカル『チャーリーとチョコレート工場』、演劇『ハイキュー!!』等の他、幅広いジャンルを手がける実力と柔軟性を備えた注目の演出家だ。音楽は、舞台『鬼滅の刃其ノ肆 遊郭潜入』などの和田俊輔が担当、脚本は、『華指1832』等で数々の戯曲賞に輝く新進気鋭の劇作家・ピンク地底人3 号が務める。

そして、主人公の「町田くん」には、本年2023 年のテレビ朝日ドラマ「拝啓、奇妙なお隣さま」でも主演を果たした、川﨑皇輝が決定。ヒロインの猪原奈々役は、来年2024年春公開の映画「愛のゆくえ」の主演で注目を集める長澤樹。町田くんの友人となる氷室雄役は舞台『キングダム』ほか、数多くの人気作に出演する神里優希が演じる。また、斎藤瑠希、礒部花凜らフレッシュな若手実力派も結集。元・宝塚歌劇団星組トップスターの湖月わたる、ミュージカルを中心に唯一無二の存在感を放つ吉野圭吾と、各界で活躍する豪華キャストが揃った。

川﨑 皇輝

川﨑 皇輝

川﨑 皇輝

初めてこの作品を読ませていただいた時、本当に心が温まる素敵な作品だと感じました。
主人公の町田くんは、誰よりも大きな優しさを持ち、その上可愛らしい一面も持ち合わせた素敵な青年です。そんな町田くんを、心から精一杯演じますので、是非楽しみにしていただけると嬉しいです。

長澤 樹

長澤樹

長澤樹

初めてのミュージカルでとてもドキドキしています!
歌や踊りやお芝居で猪原奈々ちゃんを精一杯表現したいと思います。
そして繊細な心の動きを丁寧に、全身を使って皆さんにお伝え出来るよう頑張ります!

演出:ウォーリー木下

ウォーリー木下

ウォーリー木下

この作品には現実のことしか描かれていないようにも思えるし、まったくのファンタジーにも思える。それでも紛うことなき「今の日本」が描かれていると思うし、この社会の持つ「息苦しさ」を脱出する、酸素ボンベのような漫画に思えた。これをミュージカルにすることに「とても新しいもの」を感じて今ドキドキしている。

公演情報

ミュージカル『町田くんの世界』
 
<キャスト>
川﨑皇輝 長澤樹
神里優希 斎藤瑠希 礒部花凜
大月さゆ 浜崎香帆 岩橋大 鶴岡政希
湖月わたる 吉野圭吾
 
<スタッフ>
原作 安藤ゆき「町田くんの世界」(集英社マーガレットコミックスDIGITAL 刊)
演出 ウォーリー木下
脚本 ピンク地底人3 号
音楽 和田俊輔
 
■期 間・会 場 
2024年3月29日~4月14日 シアタークリエ
2024年4月19日~4月21日 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
■料 金 11,500円(全席指定・税込)
■一般前売開始 2024年2月3日
■製 作 東宝
■公式サイト https://www.tohostage.com/machidakun/
(C)安藤ゆき/集英社・東宝
シェア / 保存先を選択