『TOKYO ISLAND 2024』10月に3Days開催決定

ニュース
音楽
2024.1.15
『TOKYO ISLAND 2024』

『TOKYO ISLAND 2024』

東京・お台場地区にある広大な公園「海の森公園 森づくりエリア」にて開催するフェスティバル『TOKYO ISLAND』(トーキョー・アイランド)が、10月12日(土)・13日(日)・14日(月祝)の3連休で3度目の開催を行うことが発表された。2024年は特別にキャンプエリアにフリーでテントを張って宿泊できる企画も実施する。

素晴らしい音楽と共に東京の真ん中でアウトドアや花火を楽しんだり、触れ合いをメインのコンテンツにする『TOKYO ISLAND 2024』の会場である「海の森公園 森づくりエリア」は、東京ドーム10個分、東京ディズニーランド1個分とほぼ同じ大きさの新たな埋立地であり、お台場からバスで15分かからず到着する場所にも関わらず、現状ほぼ全ての人が認識していない開園前の未踏の公園。

そんな便利なロケーションで、東京ディズニーランドから東京スカイツリー、お台場の全景、そして東京のビル群までをすべてパノラマ状に眺めながら、キャンプで1日を過ごすことができる。ライブはもちろん、キャンプや焚き火やBBQ、花火やワークショップ、恐竜探検などの様々なアトラクションもあり、家族連れでも友達同士でも1人でも、全ての方が楽しめるフェスティバルとなっている。なお、ペットの参加が可能なエリアもあるという。

3月からは、出演アーティストや様々なコンテンツを随時発表していくとのこと。

『TOKYO ISLAND』キャプテン 鹿野 淳によるメッセージ

今回はTOKYO ISLAND 2024の開催発表をさせてもらいますが、まずはじめに、元旦に発生した能登半島地震で被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
この震災によって尊い命を奪われた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族のみなさまに謹んでお悔やみ申し上げます。今もまだ計り知れない困難と不安の中に立たされている方が大勢いらっしゃることと思います。一刻も早く被災された地域のみなさんの安全と安心が確保されることを、そして一日も早い復興が実現することを、心からお祈り申し上げます。

 
新しい音楽フェス、新しいキャンプフェス、驚くほど便利な知られざる公園「海の森」にて開催する野外フェス「TOKYO ISLAND」。3回目の開催は、天候的にも暑すぎず寒くもない、ベストな時期であろう2024年の10月12日、13日、14日の3連休で行います。
会場である未開の公園予定地「海の森」は、今回の開催の約半年後、2025年の春にいよいよ一般に向けて開園します。来るべき来年4度目の開催は新しい公園として完成した地にて行うことになりますが、開園に向けてラストスパートをかけている海の森と並走しながら、素晴らしい出演者やアウトドアをはじめとする数々のコンテンツと共にまずは2024年、3度目の開催を果たします。
そんな開園直前ならではのスペシャル開催として、今回はフェス自体のを購入いただければ、キャンプエリアに無料でテントを張って宿泊したり楽しめるようにします(希望者先着順予定)。このとても便利かつ自然に満ち溢れている巨大なフェス空間を気軽に体験してもらいたい! という気持ちで行うものです。一緒に夜を超えて最高の朝を迎えませんか?
 
このフェスは夢があります。そりゃフェスってそういうものですよね。夢のないフェスなんて行きたくもないし、出演したくもないものですから。ただ。TOKYO ISLANDは夢「が」あるのではなく、夢「しか」ありません。
 
★開園前の空き地で大規模フェスをやる。
★ファミリーや仲間同士が、音楽やアウトドアを気軽に体験できる場所にする。
★開園前という現状では電気も水も届いていない場所で、集団で音楽で盛り上がり、テントを張って過ごす。
★お台場から車で10分ほどの身近な場所で焚き火や花火や夜空を楽しむ。
★東京湾から市街の全貌を見渡せる絶景を誇る公園にて大規模フェスを開催する。
★まだ完成していない、やがてオープンする巨大公園をフェスを通じて音楽の新しい聖地にする。
★そして新しい音楽ファンやアウトドアマニア、および音楽の卵がここから生まれる。
 
TOKYO ISLANDはそんな夢だけを追って開催してきましたし、これからも進化し続けます。夢だけしか持たず、夢しか追わず、そういうフェスであり続けたいと本気で思っています。
ちなみに兄弟フェスであるVIVA LA ROCKも初回からやっていることですが、TOKYO ISLANDは小学生まで無料で参加できるフェスなんです。これは未来の音楽ファン、および音楽家の卵を生み出すべく、気軽に家族や子供に参加して欲しいと願っているからです。とにかく音楽、フェス、日常と非日常の境目、を気軽に便利な場所で体験してもらうフェスにしたいと今回も思っています。
どうか参加してもらい、この夢を一緒に描いていただきたいと心から願ってます。
 
3月ごろから具体的なアーティスト発表、コンテンツ告知、そして発売を行っていきます。
今の音楽と東京の自然を思いっきり体験できる、最新型の野外フェス「TOKYO ISLAND 2024」。3回目? 3度目の正直? まずは開催発表ですが、これからも楽しみにして下さい!!
 
鹿野 淳(TOKYO ISLANDキャプテン)

イベント情報

東京都海の森倶楽部会員事業 TOKYO ISLAND 2024
■公演日: 2024年10月12日(土)、13日(日)、14日(月祝)
■会場名:海の森公園 森づくりエリア
住所:東京都江東区海の森三丁目地内
※現在整備中であり未開園となっております。
■主催・企画・制作:TOKYO ISLAND 実行委員会
【株式会社FACT/株式会社ディスクガレージ/株式会社イープラス】
■共催:東京都港湾局
■お問い合わせ:ディスクガレージ https://info.diskgarage.com/
■Website:https://tokyoisland.tokyo
■X:@tokyoislandfes(https://twitter.com/tokyoislandfes
■Instagram:@ tokyoisland__official(https://www.instagram.com/tokyoisland__official/
■YouTube:https://www.youtube.com/@tokyoisland

【会場である、海の森公園とは?】
海の森公園(森づくりエリア)は東京湾に浮かぶ、ごみと建設発生土で埋め立てられた広大な埋立地の島です。
この埋立地は、昭和48年から昭和62年にかけて発生した1230万トンのごみによって造成されていますが、高さ30メートルにおよぶ“ゴミの山”に苗木を植え、美しい森に生まれ変わらせる計画として「海の森」プロジェクトが生まれました。
 
都内の公園や街路樹の剪定枝葉から堆肥をつくったり、浄水場発生土のリサイクル土などで表層土を作るなどの「資源循環型の森づくり」。そして、苗木づくりから植樹して森を育成し、都民や企業との協働で行う市民参加型プロジェクトとしての「協働の森づくり」という、2つのコンセプトに基づいて整備をすすめ、何もなかった場所に一からの森づくりを行ってきました。
その結果、現在の海の森公園は、多くの木が生い茂る森となっています。ちなみにTOKYO ISLANDの主催各社も2011年頃からこのプロジェクトに積極的に参加し、協働しながら公園の育成に努めて参りました。
 
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会では総合馬術(クロスカントリー)およびボート・カヌーの会場として、使用されました。
「TOKYO ISLAND」を開催する海の森公園(森づくりエリア)は、新木場駅や東京テレポート駅からシャトルバスで約15分ほどの場所、東京都江東区海の森三丁⽬地内に位置し、約58ha(東京ドーム約10個分、東京ディズニーランド約1個分)の広さをもつ、新しくも広大な公園です。
現在はまだ開園しておらず、通常では入ることのできない場所となっていますが、新たな東京発の文化祭「TOKYO ISLAND」とともに、海の森公園(森づくりエリア)という巨大空間をお楽しみください。
 
※詳しくは東京都港湾局、海の森公園サイトをご覧ください。
https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/kanko/uminomori/
シェア / 保存先を選択