武部聡志プロデュースによる『ジブリをうたう』スペシャルコンサートに木村カエラと手嶌葵の追加出演が決定

ニュース
音楽
2024.1.17
武部聡志プロデュース 『ジブリをうたう』 コンサート

武部聡志プロデュース 『ジブリをうたう』 コンサート

スタジオジブリ作品を彩る名曲の数々を、12組のアーティストたちが新たな解釈でカバーする武部聡志プロデュースによる、スタジオジブリ トリビュートアルバム『ジブリをうたう』。その⼀夜限りのスペシャルコンサートに参加する追加アーティストが決定した。

新たに参加が発表されたのは、トリビュートアルバムで「ルージュの伝言」(映画『魔女の宅急便』より)を歌った⽊村カエラ。そして『ゲド戦記』の挿入歌、『コクリコ坂から』の主題歌と、2つのジブリ作品を担当した手嶌葵。

トリビュートアルバムで「昔から大好きだった『ルージュの伝言』を歌えて嬉しかった」と語る木村は、「子供から大人まで愛されているジブリ作品は、いくつになっても共感させてもらえる作品だと思います」とジブリ愛たっぷり。一夜限りのコンサートについて「ジブリ好きが集まる会。LIVEで歌えるのもとても嬉しいですし、新しい人たちとの出会い、その空間自体がとっても楽しみです。ジブリ最高!!」と、意気込み十分。

2006年公開のジブリ作品『ゲド戦記』の挿入歌でデビュー、 2011年には『コクリコ坂から』の主題歌も担当した手嶌は、「思い出深い曲『朝ごはんの歌』は、大好きなジブリの可愛らしい世界観を表した様なワクワクして、美味しい物が沢山出てくる曲。こんな可愛い歌を歌えるなんて嬉しい!と喜んでいたのを覚えています。」と当時を振り返り、「素敵なアーティストさん達のジブリソングを聴ける事もとっても楽しみです!皆さま⼀緒に楽しみましょうね!」とジブリ作品の楽曲が集結するコンサートを会場にいるみんなで楽しみたいと語った。

ジブリ作品に欠かせない美しく、心躍る、魅力あふれる楽曲を、アーティストたちが最高のライブパフォーマンスで披露する。音楽の力を会場で体感してほしい。

 

■【出演アーティスト】コメント ※50音順

家入レオ
「君をのせて」をレコーディングスタジオで歌いながら、この感動を生でお客さんに伝えられる場が あったら良いのに…と武部聡志さんをはじめ、その⽇集ったミュージシャンの皆さんの演奏に身を任せながら密かに思っていました。想像できることは、全て現実になる。 
願いはきっと叶う。子供の私にそう信じさせてくれた母やジブリ作品。ファンタジーや魔法じゃない。
タネも仕掛けもない。自分の思った道を進んで良いんだと抱きしめてくれたのは、いつだって愛です。
私が受け取ってきた愛を歌に込めてお届けしたいと思います。


大野雄大・花村想太(Da-iCE)
今回このような機会を頂けたこと、非常に嬉しく思っています。
誰もが小さい頃から慣れ親しんでいるジブリの世界観や楽曲を、直接体感しに来て頂けたら幸いです。
会場でお会いできることを楽しみにしています!


岸田繁(くるり)
世代的には『風の谷のナウシカ』辺りからずっとリアルタイムで触れてきたジブリ作品、主題歌は勿論のこと素晴らしい音楽で彩られてきたものが多く、子供の頃からずっと親しんできました。
武部聡志さんプロデュースのもと、ジブリファンや音楽ファンのみならず子供から大人まで楽しむことが出来る一枚のアルバムに仕上がったこと、そこに参加できたことを心より嬉しく思います。
コンサートでは、私はトトロになりきって歌おうと思って居ます。


木村カエラ
ジブリが好きが集まる会。こんな素敵なことありますか?
LIVEで歌えるのもとても嬉しいですし、新しい人たちとの出会い、
その空間自体がとっても楽しみです。ジブリ最高!!


GLIM SPANKY
スタジオジブリの作品には小さい頃から親しんできていて、その中でもその楽曲達というのは とても印象的で、時分達の体の奥深くまで染み込んでいるので、今回出演できる事をとても嬉しく思います。
そして、『アーヤと魔女 SONGBOOK ライムアベニュー13番地』の制作でもお世話になった 武部聡志さんとこうしてライブが出来るのもとても嬉しいです。 
ジブリの世界観にGLIM SPANKYのエッセンスを散りばめて、熱く楽しいステージにしたいです!


玉井詩織(ももいろクローバーZ)
トリビュートアルバムにも参加させていただいたのですが、今回ライブとして直接お客様にお届けできることとても嬉しいです!
武部聡志さんが作り出す、ライブならではのまた新たな『ジブリをうたう』の世界に参加できること、出演者の皆さんとの共演、今からワクワクしています!
個人的にはライブにソロで参加するのは初めての経験なので緊張していますが、来てくださる皆さんに楽しんでいただけるよう精⼀杯頑張ります!


手嶌葵
武部さんと初めてお会いしたのは、宮崎吾朗監督の映画『コクリコ坂から』の時で、
私にとってチャレンジの多い作品でした。
思い出深い曲『朝ごはんの歌』は、大好きなジブリの可愛らしい世界観を表した様なワクワクして美味しい物が沢山出てくる曲で、レコーディング中は緊張しながらも、こんな可愛い歌を歌えるなんて嬉しい!と喜んでいたのを覚えています。また武部さんとご⼀緒できる機会を頂き嬉しく思います。
素敵なアーティストさん達のジブリソングを聴ける事もとっても楽しみです!
皆さま⼀緒に楽しみましょうね!


Little Glee Monster
「ジブリをうたう」コンサートに出演することが決定しました!
世代を越えて愛されているジブリの名曲の数々が入ったアルバムに参加させて頂くだけでなくコンサートにも出演させて頂けるなんてとても光栄です。
武部聡志さんプロデュースのもとでのライブがどんなライブになるのか今から楽しみです。
他の出演者の方のパフォーマンスも楽しみにしています。
会場に来てくださるみなさま、音源とは違った生の感動をぜひ楽しみにしていてください。


Wakana
アルバムに参加させていただくことが決まったとき、本当に信じられなくて、心の底から感激でした。
ずっとずっと憧れ続けていた楽曲を歌わせていただけて、今でも驚きと喜びで「幸せすぎてどうしたらいいの?」という不思議な気持ちです。
そして、今回このアルバムのコンサートへも出演させていただけることとなりました。
私にとって大好きで大切なスタジオジブリ作品の音楽たち。
それを多くの出演者の方々と共に、皆さんに直にお届けできる特別なコンサートです。
皆さんと⼀緒に、たっぷりとジブリサウンドを楽しめる日になりますように。
会場でお会いできることを楽しみにしています!


【プロデュース・音楽監督】
武部聡志

スタジオジブリの⾳楽にフォーカスを当てた
とても楽しく、素晴らしいコンサートになると思います!
今まで知らなかったアーティストや楽曲との
出会いになったり、新たにスタジオジブリの映画を観る
きっかけにもなるコンサートにしたいと考えています。
アーティストたちの素晴らしいパフォーマンスを
我々ミュージシャンも極上の演奏でサポートします。
⼀夜限りの特別なコンサート
皆さん、ぜひ会場にお越しください。

ライブ情報

武部聡志プロデュース 『ジブリをうたう』 コンサート
2024年3月27⽇(水)18時開場/19時開演
東京国際フォーラム ホールA

<出演>
家入レオ / 大野雄大・花村想太(Da-iCE)/ 岸田繁(くるり) / 木村カエラ / GLIM SPANKY
玉井詩織(ももいろクローバーZ) / 手嶌葵 / Little Glee Monster / Wakana
※50音順
※「ジブリをうたう」アルバムに参加全アーティスト出演が前提ではございません



【コメントゲスト】宮崎吾朗(アニメーション映画監督)
※VTR出演となる場合がございます。ご了承ください。

◾プロデュース・音楽監督︓武部聡志
◾主催︓WOWOW/キョードー東京/ワイズコネクション/ビクターエンタテインメント
◾企画・制作︓ WOWOW/ワイズコネクション/ハーフトーンミュージック
◾公式HP︓ https://ghibliwoutau-concert.com
◾公式X(旧ツイッター)︓ https://twitter.com/gu_concert

<3次プレオーダー先行>
期間︓1/17(水)18:00 ~ 1/28(⽇)23:59
https://eplus.jp/ghibliwoutau-concert/

[券種]※全席税込価格
SS席︓13,000円 / 車いす席︓13,000円 / S席︓10,000円 / U-25席︓5,000 円

に関する注意事項]
・主催者の同意なく有償で譲渡することは禁⽌します。
・各席種ごとに、数に限りがございます。
予定枚数に達し次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。
・お⼀⼈様1公演につき4枚までご購⼊いただけます。
・未就学児⼊場不可となります。
・当⽇の模様は映像収録の可能性がございます。
・出演者の変更に伴うの払戻し等は⼀切致しません。何卒ご了承くださいませ。

〈本公演に関するお問い合わせ〉
キョードー東京 0570-550-799(平⽇11:00~18:00/⼟⽇祝10:00~18:00)

リリース情報

スタジオジブリ トリビュートアルバム 『ジブリをうたう』
販売中︓https://ghibliwoutau.com/
シェア / 保存先を選択