加藤清史郎「コナンの生き方にはすでに僕も影響を受けています」 舞台『未来少年コナン』インタビュー

インタビュー
舞台
2024.3.14

画像を全て表示(6件)


2023年に放送45周年を迎えた宮崎駿の初監督アニメーション『未来少年コナン』の初の舞台化が実現した。主人公の野生児・コナンを演じるのは、幼少期から芸能活動を始め今も日々エンタメの世界で研鑽を積んでいる加藤清史郎。「いつかは演じてみたかった」という宮崎作品への参加と、その芸術性をリスペクトしていた演出家・インバル・ピントとの出会い。自身にとって嬉しいことだらけの大きな挑戦を前に、その高鳴る心の内を語ってくれた。

──長年多くのファンに愛されてきた「未来少年コナン」の舞台化はまさに大きな大きなニュースでした。まずはコナン役に決まった際のお気持ちからお聞かせください。

喜びはあったんですけど、それはもう何段階も後に湧いてきた思いで、最初はほんっとに衝撃を受けました。

まず作品が『未来少年コナン』である。タイトルしか存じ上げなかったんですけど、聞いた時すぐに「あ、あれだよね!」ってコナンたちの顔が浮かぶくらいの伝説的作品であること。そして演出をインバル・ピントさんが手がけること、さらに劇場は観客として何度も足を運んでいる大好きな劇場、東京芸術劇場のプレイハウスであること──とにかく自分が知っている非常に大きな名前がずらりと並んでいて、このタイミングで自分がいつかはご一緒してみたいと思っていた人や場所全てが集結していたんです。本当に「出会いって…すげーっ!!」と、かなり強く思いました。しかも主役のコナンとしてなんて、「う〜わ〜まじか〜」って(笑)。

企画書に“奇跡の舞台”と書かれているこの作品でまさに僕にとってのひとつの奇跡が叶ったことは本当に身に余る光栄で、だから「喜び」とか「誇り」とか「嬉しい」とかっていう僕自身の感情はたくさんあるんですけど、それよりも先に、楽しみにしていらっしゃる方がこれでもかっていうくらいにいるところに足を踏み入れさせていただくことに、「やばいぞ。その突っ込んだ足、掬われるなよ」と。(足を)突っ込むからには、ひたすら力強く一歩一歩踏み込んでいかないとっていうのが、最初の気持ちですね。

──原作アニメもご覧になったかと思います。近未来、最終戦争後の荒廃した地球を舞台に繰り広げられる冒険活劇。この物語の印象は?

まずは「本当に何十年も前の作品なの??」と。絵のタッチももちろん素晴らしいんですけど、何十年も前に書かれた未来のお話なのに本当に今現代の事柄が描かれているというか、「ここで表現されている状況や問題って現代社会で議論されていること…じゃん? うん、まんまこれだよ!」って思いましたし、だからこそこのタイミングで実現した“奇跡の舞台化”なんだろうなぁって思いました。

『未来少年コナン』って、コナン少年が偶然出会った一人の少女・ラナのことを思って駆け巡る冒険活劇な面もありますが、その裏に隠されたことのほうが実は表というか、ものすごい表裏一体があるように思います。人と、環境と、時代とっていう三点が密接に関わり合って物語として紡がれているすべてが、全然回りくどくなく真っ直ぐにこちらに伝わってくる。

コナンもまたものすごく真っ直ぐで、心の熱い少年で、ザ・主人公ではあるんです。でも、相手に「こうだろ!」ってストレートに殴りかかってわからせるってタイプじゃなくて、自分から吸い付いていってしまうというか、そこが他の主人公たちと違いますね。

──戦う姿勢が前提のヒーロー像とは違う存在。

……なんでしょうね。「熱く語って説得する」っていうのでもないんですよ。コナンは別に自分がこう思うということに徹しているわけでもないし、だから相手にも何かメッセージを投げかけようということもないんだけれど、コナンの言動を見ている周りの大人たちが勝手に彼に感化されて変わっていって、大人が変わることで、環境も、時代も、変わっていく。コナンが詳細に未来のことを考えているかっていうと、そうでもないでしょう? 自然児なので。そこでラオ博士がコナンとコナンの友人のジムシーに言うんです。「本物の太陽で育ったお前たちに今後の未来を託す」みたいなことをね。そんなことを博士に「言わせる」少年なんですよね。それがこの作品の、このコナン自身の魅力だなぁって思います。

──ナチュラルボーンなありのままの人間力。演じる上でも芯になってくる部分ですね。

もちろん。でもそれは役者としてコナンを演じるからというだけじゃなく、加藤清史郎としてもそこにはホントに何か動かされるものがあるので……コナンにはもうすでに俺も影響されてるじゃん!って感覚が凄いです(笑)。なんかもう「なんでもっと早く観てなかったんだろう」って思いました。将来、自分の子供にも『未来少年コナン』のアニメは絶対観せたいなって決めています。

──この舞台が『未来少年コナン』との出会いとなるお客様、お子さんもいらっしゃるでしょうし。

ああ、それは……どんな人に育っていくんだろう! アニメとの出会いも素敵だけれど、“インバル・ピントさん演出の舞台『未来少年コナン』を観る”っていう体験はまた、相当特別ですよね。インバルさんの“シンプルな方向を選ぶからこそ複雑なアートとしての表現”、そこに違和感なくコナンの世界が存在するっていうことを同じ空間で体験した子どもはどう育っていくのか。それ、すごく楽しみですね。うん、ぜひこの観劇が初めての『未来少年コナン』体験という方たちがたくさんいてくださったら楽しいな。

シェア / 保存先を選択