松尾スズキが就任時から構想していた学び場、COCOON PRODUCTION「コクーン アクターズ スタジオ」が始動 開講式レポートが公開

ニュース
舞台
2024.4.10
COCOON PRODUCTION 「コクーン アクターズ スタジオ」 開講式

COCOON PRODUCTION 「コクーン アクターズ スタジオ」 開講式

画像を全て表示(10件)


Bunkamuraが、若い才能の発掘・育成を長期的に継続して行っていくことを目的に「Discover Future Stars」を始動させた。そのプログラムのひとつである「コクーン アクターズ スタジオ」が2024年4月1日(月)に開講した。その開講式レポートが届いたので写真とともに紹介する。
 

シアターコクーンの芸術監督である松尾スズキが、就任時から構想していた若手のための学び場COCOON PRODUCTION「コクーン アクターズ スタジオ」がいよいよ始動! 新しい年度が始まった4月1日、オーディションを勝ち抜いた18歳から28歳の総勢24名が揃い、第1期生の開講式が行われた。地方から夢を抱いて上京してきた者、小劇場の劇団員、元市役所職員などなど、受講生のバックグラウンドはさまざま。中には三代続く家業の跡取りだった……という男性もいて、人生いろいろ、各々の思いを胸に、全員が初々しく晴れがましい表情を見せていた。これから一年間、シアターコクーンとゆかりの深い演劇人を講師とし、基礎と創作と発表を組み合わせたレッスンに励む。

開講式では常任講師一人ひとりから歓迎の温かい言葉が送られ、受講生たちが真剣に聞き入る場面も見られた。講師のコメントは以下。

講師コメント

■松尾スズキ(主任/演技基礎)

松尾スズキ

松尾スズキ

僕がシアターコクーンの芸術監督に就任する条件の一つとして、「スクールをやらせてほしい」という約束がありました。ただ初年にコロナ禍が始まり、ようやく収まってきたところで劇場自体が休館となり……結果こんなタイミングになりましたが、やっとスタートできます。一言お伝えしておきたいのは、決して劇場が休み中の穴埋め企画ではありません! 何年も準備、構想していた企画に一流の講師の方が集まってくださり、一年間通して学べる機会は、とても刺激的で恵まれたことです。皆さんもったいないので、どうぞ休まないでください。

■杉原邦生(演技基礎)

杉原邦生

杉原邦生

僕は大学で演劇を始めました。そこには個性の強い演劇人の皆さんが揃っていて、一見全く統一感のない授業を受けて……当時はすごく頭がぐちゃぐちゃになったんです(笑)。でもそうした選択肢の幅が広い環境だったからこそ、自分がやりたいこと、表現したいことを見つけられた気がしています。ですから皆さんもぐちゃぐちゃになりながら、何かを見つける一年にしてください。年度末の卒業公演では演出も手掛けます。なんと松尾スズキさんの書き下ろし新作。僕自身が興奮しています。みんなで頑張りましょう。

■オクイシュージ(演技基礎)

オクイシュージ

オクイシュージ

僕は皆さんに、演劇で使える身体のキレを叩き込みたいと思っています。あと重要なのが、演劇における笑い。ここを正面から教える俳優養成所ってなかなかないんです。自分もかつては養成所に通っていましたが、50人程いた同期で、今も活躍しているのは平田敦子さんぐらい。そのくらい狭い門なんです。俳優は声がかからなかったら無職状態。どうぞ皆さん、たくさんの演出家、制作陣から信頼される、声がかかる俳優になってください。

■ノゾエ征爾(演技基礎)

ノゾエ征爾

ノゾエ征爾

僕は大学を卒業後にENBUゼミ第一期「松尾スズキクラス」を受け、松尾さんの元で一年間学びました。その卒業公演の稽古で松尾さんがボソッと「君たちよりも俺は演劇を愛している」と仰った一言にズンときたんですね。そこから26年を経て、松尾さんが当時仰っていた「愛している」に僕は到達できているんだろうか? こうしてそばにいると、「まだ到底追いつけていないんじゃないか?」と考えたりもします。まだまだ僕も「これから次世代を担いたい」と思っていますので、一緒に頑張りましょう。

■藤間貴雅(日本舞踊・所作指導)

藤間貴雅

藤間貴雅

皆さんと同じ年頃、大学一年の時に下北沢ザ・スズナリで松尾さんの『ふくすけ』と出会い、それ以降大学の先輩たちの芝居が全部つまらなく感じるほどの衝撃を受けました。それから何十年も経て仕事でご一緒した際、松尾さんが「所作って大事だよね」と仰ってくださった嬉しさ! こうしてクラスに組み込んでくださったことを、古典芸能の人間として感謝しております。光を当てていただく貴重な機会をいただくわけですから、その効果を皆さんに実感いただけるアドバイスができればと思っております。

■振付稼業air:man(ダンス指導)

振付稼業air:man

振付稼業air:man

皆さんみたいに上手にお喋りできないので、一言だけ。こうして皆さんは、チャンスを掴みました。これを生かすも殺すも皆さん次第です。さまざまな講師の皆様がいらっしゃいますし、われわれ「振付稼業air:man」のメンバーもたくさんいます。レッスンのたびに講師が変わります。しかも、あらゆるジャンルの踊りを学んでもらいたいと考えています。どうぞ心して準備しておいてください。

■蔵田みどり(発声・歌唱指導)

蔵田みどり

蔵田みどり

料理の「さしすせそ」のように、皆さんには表現力を豊かにするための「ほかほか」という言葉を心に留めていただきたいです。「ほ=褒める(自分ができたことを褒める)」「か=書く(習ったこと、感じたことを日記のように日々記す)」「ほ=ほかす(こだわり、頑なさ、プライドを捨て、次のステップに進みやすくする)」「か=可愛がる(いい音を聞く、美味しいものを味わうなど五感を可愛がってエネルギーチャージし、直感を得やすくする)」……こうしたことを実践しながら、たくさんの楽しい経験をし、成長したと実感できる一年を過ごしましょう。

なお上記の常任講師に加え、ゲスト講師として、井上芳雄(俳優論)、岩崎う大(コメディ)、鵜山仁(演技メソッド)、大根仁(映像演技)、黒田育世(身体表現)、茂山逸平(狂言)、友枝雄人(能)、ジャパンアクションエンタープライズ(殺陣、アクション)といった、演劇界の第一線で活躍する豪華な面々も迎え、各ジャンルの特別ワークショップも開催予定。

その他、受講生はコクーンプロデュース公演の制作現場を見学、さらには出演するチャンスが与えられる。一年間の総決算である発表公演(有観客)は2025年3月。松尾が書き下ろす最新作を、杉原邦生が演出。松尾が若者の集団にどんな作品を書くのか、その内容にも注目だ。演劇界の未来を担う新たなスター誕生に、早くも期待が膨らんでいる。

文:川添史子   写真:宮川舞子

リリース情報

育成”に挑戦する「Discover Future Stars」
 
Bunkamuraは、若い才能の発掘・育成を長期的に継続して行っていくことを目的に「Discover Future Stars」を始動。文化・芸術を通して、多様な背景をもつ人達が自分の可能性を発見し、今後の活躍の後押しとなるきっかけを提供、また次世代の担い手の育成プログラムを展開していきます。
 
今後の「Discover Future Stars」企画
『BiG-i×Bunkamura アートプロジェクト』
https://www.bunkamura.co.jp/gallery/exhibition/big-i/
国際障害者交流センター ビッグ・アイの連携と協力のもと、障害のあるアーティストによる作品を対象に公募展を実施。障害のある人のアーティスト活動を支援し、社会へ発信するアートプロジェクトです。
 
2024年8月下旬 受賞・入選作品展覧会 開催予定
 
■企画概要
【常任講師】
松尾スズキ(主任/演技基礎)
杉原邦生(演技基礎)、オクイシュージ(演技基礎)、ノゾエ征爾(演技基礎)
藤間貴雅(日本舞踊・所作)、振付稼業air:man(ダンス)、蔵田みどり(発声・歌唱)
 
【ゲスト講師】(五十音順)
井上芳雄(俳優論)、岩崎う大(コメディ)、鵜山仁(演劇メソッド)、大根仁(映像演技)、黒田育世(身体表現)、茂山逸平(狂言)、友枝雄人(能)、ジャパンアクションエンタープライズ(殺陣・アクション)
 
【第1期生 活動期間】
2024年4月1日~2025年3月31日
 
【発表公演】(タイトル・詳細未定)
脚本:松尾スズキ
演出:杉原邦生
出演:コクーン アクターズ スタジオ第1期生
日程:2025年3月中下旬(予定)
場所:Bunkamuraシアターコクーン
シェア / 保存先を選択