角野隼斗(かてぃん)がSO-SOと楽曲制作&振付・RIEHATA よしお兄さんとこどもたちが踊る ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK公式ダンス『むちゅう!ダンス』が公開
こどもたちが「遊び」を通してSDGsの考え方を体験できる施設「ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK」 が新たな試みとして公式ダンス「むちゅう!ダンス」を発表。楽曲制作を角野隼斗が担当している。編曲&制作協力はSO-SO。
2022年7月の開設以来約12万人が来場しているITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK。今回の公式ダンスは、「さらに多くの方が楽しめるきっかけを作りたい」という考えから生まれたもの。振付にRIEHATA、実演に小林よしひさ、楽曲製作に角野隼斗(かてぃん)を迎え、思いっきり体を動かすことによる、こどもたちの運動機能の発達にも着目しているという。誰もが自然と踊りたくなるメロディで、小さな子どもから大人まで夢中になって、楽しむことができる。
むちゅう!ダンス| こどもも大人も夢中になれる!ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK公式ダンス
今後、ダンス映像はKIDS PARK公式Instagram、新設の「むちゅう!ダンス」公式YouTubeチャンネル、TikTokアカウントにて公開される。制作アーティスト3名よりコメントが到着した。
RIEHATA:振付
RIEHATA
まずはこのような素敵な機会をいただきありがとうございました!振付はシンプルだけど、簡単なパートや難しいパートも入れながら、親子でしっかりコミュニケーションをとれるような振付を意識して作らせていただきました。 ダンスで「楽しいね」であったり「難しいね」であったり感情をシェアすることで、親子の絆を深めると同時に、SDGsのテーマに対する理解や共感も促進されると思いますし、親子が共に感じ、共に考えることで、SDGsへの取り組みがより身近なものとなり、“持続可能な未来”への意識がより高まれば良いなと改めて感じました!そして、タイトルにあるようにとにかく「むちゅう!」で体を動かす楽しさを体感していただきたいですし、東京にこのような施設があるということが少しでも広まってくれたら嬉しいなと思います。私も今度息子と遊びにいきたいなと思っています。笑
小林よしひさ(よしお兄さん):実演
小林よしひさ
完成した「むちゅう!ダンス」を初めて踊った時、とにかくワクワクhappyな気分になりました!このワクワクhappyな気持ちを届けられるようにまずは自分が全力で楽しみながら踊っています。「ダンスが苦手なので」「難しそう」なんて関係ありません。だまされたと思って踊ってみてください。かてぃんさんのワクワクする音楽に乗せたRIEHATAさんのhappyな振付がそんな気持ちを吹き飛ばしてくれます。そして、楽しく踊ることによって、音楽、振付からのメッセージに気がつくと思います。「むちゅう!ダンス」を通じてワクワクhappyそしてSDGsに触れるきっかけに!GO!GO!Let‘s dance!
角野隼斗(かてぃん):楽曲制作
角野隼斗(かてぃん)
実際にITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARKに来てみて素敵な場所だと思いました。そんな場所に“作曲“というカタチで関われたことを本当に嬉しく思います。作曲のポイントとしては、小さい子供たちが楽しく踊れるようにということを第一に考えてメロディーを覚えやすくしました。リズム的な面白さもあって、曲としては短い中でも色々な世界を感じられるような展開にできたらいいなという思いで作りました。RIEHATAさんの振付もすごく可愛くて、「面白いことをやってくれたらいいな」というところで思っている以上振付をしてくださっていて嬉しく思っています。
関連情報
◆ITOCHU SDGs STUDIO