三浦涼介(レゴシ役)、崎山つばさ(ルイ役)ら出演 Reading Musical『BEASTARS』episode 1の上演が決定

ニュース
舞台
アニメ/ゲーム
13:23

 

2024年9月に上演された、Reading Musical『BEASTARS』が、2025年9月~10月、東京・大阪にて再び上演されることが決定した。

板垣巴留原作の『BEASTARS』 (秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)は、「マンガ大賞 2018」第1位にはじまり、主要マンガ賞4冠受賞。その後、アニメ版では190カ国以上で配信され、人気を博した話題作。肉食獣と草食獣が生活・共存をする世界を舞台に、全寮制の学校「チェリートン学園」へ通う動物たちの、人間社会ともシンクロする“葛藤・苦しみ・悲しみ”といった情感を、 <歌と朗読>、<生演奏>、<パフォーマンスとダンス>で鋭く描き出し、再び『BEASTARS』の世界が、ステージで体感できる。

本作の脚本・作詞には、2022年文化庁芸術祭・演劇部門優秀賞を受賞した西森英行、演出には、話題の作品からブロードウェイミュージカルまで様々手掛ける元吉庸泰が作品を作り上げる。さらに、ミュージカル『イザボー』、『町田くんの世界』、『鬼滅の刃』などの舞台音楽を手掛けてきた和田俊輔が本作での作曲・音楽監督を行い、ヤマザキタケルが本番演奏で参加する。

出演は、ハイイロオオカミの少年レゴシ役<歌い手・読み手>を、俳優としてジャンルを超え第一線で活躍し続ける三浦涼介が演じる。そして、学園のカリスマ的存在でアカシカのルイ役に崎山つばさ。作品のストーリーテラーとしての役割も兼ねるラブラドールレトリバーのジャック役に風間由次郎。ドワーフ種のウサギのハル役、梅田彩佳と真山りかがWキャストで配役。
主人公レゴシと同じ種族ハイイロオオカミのジュノ役を、美弥るりかが演じる。
また、本作Reading Musicalでカギとなる各キャラクターの心を表現する<パフォーマー>には、村田 充、速川大弥、竹井未来望、MITSUKIの実力派俳優が名を連ねる。

そして、主なキャラクターのビジュアル(一部)、そしてコメントが公開された。

三浦涼介

三浦涼介

崎山つばさ

崎山つばさ

風間由次郎

風間由次郎

村田 充

村田 充

速川大弥

速川大弥

美弥るりか

美弥るりか

 
【あらすじ】
「俺、もっと強くなるよ。この社会にも、本能にも負けないために」
肉食獣である自分自身を受け入れ、ハルとの恋に向かって一歩踏み出したレゴシ。
しかし、平穏な学園生活を取り戻したかに思えたレゴシに、新たな危機が忍び寄る。
それは未解決の『食殺事件』の犯人の影だった…!
さらに裏市では、倒したはずのシシ組の残党が、『新生シシ組』として再び力をつけ始めており…
新たに訪れた強大な試練を前に、レゴシは『本当に大事なもの』を守り抜くことができるのか?
食欲、性欲、承認欲求。様々な欲望に翻弄される、若き動物たちの青春はまだまだ終わらない…!


出演者コメント

■三浦涼介<レゴシ役 /歌い手・読み手>

三浦涼介

三浦涼介

この評判の良かったReading Musicalで、私は初めての参加になります。もちろん人気のあるマンガでもあり、中心なるハイイロオオカミ"レゴシ"の役をどの様に演じるかは悩むべきところでもあります。動物達の織り成す青春群像劇を通して、現代の社会にリンクした問題を提起し、それを歌と朗読で表現したいと思っています。ご期待に添える様、Reading Musicalという新たなジャンルで頑張って参ります。

■崎山つばさ<ルイ役 /歌い手・読み手>

崎山つばさ

崎山つばさ

アカシカのルイを演じさせていただきます崎山つばさです。常に完璧で気高さや品を兼ね備え圧倒的な存在感を放つ一方で、草食動物という事実への葛藤や劣等感を抱え肉食動物への憧れや嫉妬を持つ、そんな強さと弱さを明暗と光と影を表現していけたらと思っています。このReading Musicalというジャンルでしか見せられない新たな作品を、人間と動物を越えた生きとし生けるものとしてのエネルギーをのせてお届けしたいと思います。

■風間由次郎<ジャック 役 ほか/歌い手・読み手>

風間由次郎

風間由次郎

この物語を紡ぐのは<歌い手・読み手>と<パフォーマー>の表現力だけではなく、観ている方の想像力が合わさる事でReading Musicalというスタイルが完成するということです。僕はジャック役以外にも沢山の役を演じさせてもらうので、より一層そのように感じています!役者の本能全開で皆さんと一緒に『BEASTARS』の物語を紡いでいける事を心より楽しみにしています!

■梅田彩佳<ハル役 /歌い手・読み手> *Wキャスト

梅田彩佳

梅田彩佳

ハルを演じさせて頂きます、梅田彩佳です!まだまだこれからお稽古で役作りをしていかなければいけないのですが、ハルを見ていると、とても強くどんな状況でも立ち向かう負けない女の子だなと思いました。私も多少は負けず嫌いだとは思うので(笑)
改めて自分の強い部分と弱い部分と向き合いながら役作りをしていきたいと思います。
みなさまぜひ劇場へ!お待ちしております!

■真山りか(私立恵比寿中学)<ハル役 /歌い手・読み手> *Wキャスト

真山りか

真山りか

『BEASTARS』は以前から拝見していたので、種族の違う生き物の性質による苦しみや、愛の生まれ方に面白さを感じていました。もし自分が演じるならなあ~と想像させていただいていた作品だったので、今回出演できる事がとても嬉しいです。ハルちゃんを演じるという事が自分の中では意外でしたが、彼女が感じる孤独や達観した部分を表現できるように頑張ります! 個人的にReading Musicalは初挑戦なので楽しんでいけたらいいなと思います!

■美弥るりか<ジュノ役 /歌い手・読み手>

美弥るりか

美弥るりか

ジュノ役で出演いたします美弥るりかです。新しい形のReading Musicalに挑戦させていただけることを今からとても楽しみにしています。カンパニーの皆さまからたくさん刺激を受けて、自分なりのジュノを表現できるよう頑張ります。限られた公演期間となっていますのでお見逃しなく! 劇場でお待ちしております。

■村田充<レゴシ役 /パフォーマー>

村田充

村田充

<パフォーマー>として出演させていただきます。プロのダンサーではないですし、マイマーでもありません。
私は舞台俳優です。普段通り、板の上で芝居をしたいと思います。三浦さんのお芝居に寄り添い、時には自身の解釈で。原作に失礼がないように、感謝と共に演じさせていただきます。

■速川大弥<ルイ役 /パフォーマー>

速川大弥

速川大弥

ルイ役パフォーマーの速川大弥です。『BEASTERS』の世界の中を、<歌い手・読み手>のつばささんと共に、ルイとして生きることが出来てとても嬉しいです。ルイが持った複雑な心情を、つばささんと一緒に創り上げていきたいと思います! パワーアップしたルイを観に来てください!

■竹井未来望<ジュノ役 /パフォーマー>

竹井未来望

竹井未来望

ひとつの役を<歌い手・読み手>と<パフォーマー>の側に分かれて表現するスタイルのReading Musicalは、自分にとって初めての経験・挑戦になります。パフォーマンスでジュノをどう表現するか、今から本当に楽しみでワクワクドキドキしております。『BEASTARS』という素敵な作品をクリエイティブなスタッフさん、キャストさんと共にお届けできること、大変光栄です。ジュノの魅力を、魂込めてエモーショナルに体現したいです。どうぞよろしくお願いいたします!

■MITSUKI(ミームトーキョー)<ハル役 /パフォーマー>

MITSUKI

MITSUKI

『BEASTARS』は、生きることや他者との関係に真剣に向き合う姿が印象的で、心に残る作品でした。出演のお話をいただいたときは嬉しい気持ちと同時に、舞台経験がない中での挑戦に不安もありましたが、ダンスで表現する<パフォーマー>として選んでいただいたからには、ハルの繊細さと芯の強さを、音楽と朗読、そしてダンスで真摯に届けたいと思います。劇場でお会いできるのを楽しみにしています!よろしくお願いいたします。

脚本:西森英行 コメント

西森英行

西森英行

『BEASTARS』には、血が沸くような「熱」がある。本能の衝動、強者の綻び、弱者の痛み——。
皮肉なことに、動物であるキャラクターたちが、より鮮明に、私たち人間の葛藤の根源を抉り出してくる。
そして、人間である私たちが、多くの場合、諦めて捨て去っていくことを、動物である彼らはひしと抱き、傷だらけになりながらも、その葛藤と闘いの果てへと突き進んでいくのだ。そして、長き人類の歴史の中で「絶望」とあだ名されたものにさえ、仄かな灯りにも似た「何か」を、示してくれている。
実力派のキャスト陣、気迫漲るスタッフ陣と共に、板垣巴留先生が生み出した『BEASTARS』の世界。レゴシやハルたちの深いドラマを、多くの方に届けて行きたいと願っています。

演出:元吉庸泰 コメント

元吉庸泰

元吉庸泰

美しい演劇公演は、精密に幾層ものレイヤーが重なって一つの作品を成しています。ましてやミュージカルともなれば音楽と複雑に絡み合っているものです。複雑でシンプルであたたかい、この原作の多重さを一つの演劇にする上で、その演劇作品のレイヤーを独立させて!ひとつひとつ成立させて!また舞台に乗せる! という試みから生まれたReading Musical『BEASTARS』。素晴らしい俳優たちと創作し、旅をして…。幸せなことに再びみなさまにご覧いただけることと相成りました。新たな表現者たちと、この物語が続いていきますよう新しい発見の旅をしていきたいと思います。どうか楽しみにしていてくださいませ。僕も楽しみ! です。

作曲・音楽監督:和田俊輔 コメント

和田俊輔

和田俊輔

白とも黒とも言い切れない、その境界線の曖昧なものに強く惹かれます。『BEASTARS』を読んだときの興奮はまさにそれでした。人間の感情の内に確かにある、でも何と表現すれば良いのかわからない、そんな不確かで濁っていてだけど美しい感情が見事に描かれていました。この「どう言えば良いのかわからない」という『行間』を誰かと共有したいために、私たちは言葉以外の何かを生み出すのだと思います。Reading Musical『BEASTARS』は、言葉と、言葉以外の何かをもって、あなたとより分かり合いたい。そんな作品創りを目指しています。どうぞお楽しみに!

公演情報

Reading Musical『BEASTARS』episode 1
 
■東京公演:
日程 2025年9月28日(日)~10月2日(木)
会場 シアター1010
■大阪公演:
日程 2025年10月11日(土)~13日(月・祝)
会場 COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール

■原作: 板垣巴留『BEASTARS』(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)
■脚本: 西森英行
■演出: 元吉庸泰
■作曲・音楽監督: 和田俊輔
■歌唱指導: 山野靖博・塚本 直
■振付・ステージング: 塩野拓矢(梅棒)

 
■出演:
<歌い手・読み手> 三浦涼介
崎山つばさ/風間由次郎
梅田彩佳・真山りか[私立恵比寿中学] *Wキャスト
美弥るりか
<パフォーマー> 村田 充/速川大弥/竹井未来望/MITSUKI[ミームトーキョー]
<Story Artist> 高澤礁太/松岡歩武
<演奏> ヤマザキタケル ほか

■料金: 全席指定10,200円(税込)※全席指定/前売り&当日共<未就学児入場不可>
販売: <オフィシャル先行予約> 2025年7月11日(金)18:00
<一般発売> 2025年8月30日(土)10:00

■企画: citrolemon
■主催: Reading Musical「BEASTARS」2025製作委員会
(C)板垣巴留(秋田書店)/Reading Musical「BEASTARS」2025製作委員会

■公式HP: rm-beastars.com
■公式X(旧Twitter): @bstmusical #Bミュ
■公演に関するお問い合わせ:rmbeastars@gmail.com
シェア / 保存先を選択