高橋優 ニューシングル「さくらのうた」監修:是枝裕和/主演:門脇麦のMVが完成

ニュース
動画
音楽
2016.2.6
高橋優

高橋優

画像を全て表示(3件)

シンガーソングライター高橋優13枚目のシングル「さくらのうた」(3月9日発売)のミュージックビデオ(以後MV)が完成した。

今回のMVは映画『そして父になる』『海街diary』の監督である是枝裕和氏が監修し、是枝氏率いる制作者集団「分福」の新鋭・津野愛(めぐみ)が監督を務めた。主人公のバレリーナを夢見ていたOL役には女優の門脇麦が出演。まるで舞い散る花びらのようにバレエを披露している。このMV、2月6日8時よりスペシャルショートエディションがYouTubeで公開スタートとなる。


この「さくらのうた」には、他にもTBS系ドラマ『悪党たちは千里を走る』主題歌「クラクション」や「運命の人」、さらには福島限定のスペシャルユニットだった亀田誠治氏とのメガネツインズ作品「メガネが割れそう」の計4曲が収録され、期間限定生産盤には、昨年夏、デビュー5周年を記念して地元秋田で5000人を集め開催された『ベストアルバム発売記念祭「秋田で笑う約束」』の模様を全14曲と舞台裏映像まで含めて90分以上収録したDVDが付属。また、CDショップ先着予約特典として、<高橋優メッセージ入り“さくらギター型ポストカード”>が発表されている。

さらに、昨年5万人を動員したデビュー5周年全国ツアーのファイナル公演となった神戸ワールド記念ホールの模様がWOWOWで放送されることも決定した。放送は3月12日夜20時からなので、お見逃しなく。


監修:是枝裕和氏コメント

切なさと前向きさの絶妙なバランスで人生の一瞬を切り取ったこの「さくらのうた」は一度聴いたら忘れられませんでした。
高橋さんも門脇さんもいつかご一緒したいと思っていたので一石二鳥!!で嬉しい限りです。


津野監督コメント

友人がバレリーナになる夢を諦めた時に、それでも踊ることが好きだと言っていました。
その言葉を高橋さんの歌を聞いて思い出しました。
門脇さん自身に振り付けをしていただきとても素敵な撮影になりました。


主演:門脇麦コメント

初めて曲を聴かせていただいた時に、身体が勝手に動き出す気配がして、どなたかに振りを付けてもらうのではなく、自分の好きなように踊らせて下さいとお願いして臨んだ撮影でした。朝日が差し込むスタジオで高橋さんの歌に合わせて踊る時間は何とも至福な時間でした。 
少し切なくも春らしい素敵なMVになっていると思います。


高橋優コメント

「さくらのうた」のMVを、是枝裕和さんに監修していただきました。主演は女優の門脇麦さんです。
心から尊敬できる、才気溢れるお二人と今回の映像製作に携われたことをとても嬉しく思います。
楽曲に込めたメッセージが色を帯び、動きとなり、物語となる奇跡を見せてもらえたようで、胸が熱くなりました。

イベント情報
高橋優 13thシングル『さくらのうた』 
2016年3月9日発売
 
収録曲
1.さくらのうた
2.運命の人
3.クラクション
4.メガネが割れそう /メガネツインズ(高橋優&亀田誠治)
 
◆通常盤(品番WPCL-12257)CD 1,200円(税抜)
通常盤ジャケット

通常盤ジャケット

◆期間生産限定盤(WPZL-31114/5)CD+DVD 2,300円(税抜)
限定盤ジャケット

限定盤ジャケット

*期間(2016年3月9日~2016年4月8日まで)
【DVD内容】高橋優デビュー5周年記念 ベストアルバム発売記念祭「秋田で笑う約束」2015.7.25
 
DVD収録曲
1.  素晴らしき日常
2.  太陽と花
3.  BE RIGHT
4.  靴紐
5.  ほんとのきもち
6.  おかえり
7.  少年であれ
8. パイオニア
9.  明日はきっといい日になる
10. オモクリ監督~9時過ぎの憂鬱を蹴飛ばして~
11. こどものうた
12. 泣ぐ子はいねが
13. 福笑い
ENCORE
14. 同じ空の下
*Bonus VTR(舞台裏)
 
【ニューシングル「さくらのうた」CDショップ予約特典決定】
3/9発売のニューシングル「さくらのうた」を下記対象CDショップでお買上げのお客様に先着予約特典として<高橋優メッセージ入り“ギター型ポストカード”>をプレゼントいたします!
メッセージはそれぞれのヴァージョンで異なりますのでお楽しみに!!
尚、在庫が無くなり次第終了となりますので、お早めにご予約ください!
 
〇タワーレコード:TOWER RECORDS Ver.
〇TSUTAYA RECORDS:TSUTAYA RECORDS Ver.※
※一部の店舗を除く。オンラインは予約のみ。
〇amazon :amazon Ver.
〇HMV/Loppi:HMV/Loppi Ver.
〇新星堂/WonderGOO :新星堂/WonderGOO Ver.
〇サポート店:サポート店 Ver.
※対象店リストは後日発表
※アスマート及びワーナーミュージックダイレクトはサポート店特典対象店です。

【クラクション配信情報】

2/10(水)よりレコチョク、iTunes Store他ダウンロード配信サイトにて配信開始。
※ iTunes Store は米国及びその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

【WOWOW放送情報】

高橋 優が5万人を動員したデビュー5周年ツアー「笑う約束」からファイナルの兵庫・神戸追加公演の模様を放送!
WOWOWライブ 3月12日 20時~

 

シェア / 保存先を選択