ドラゴンクエスト30周年特別企画 『ドラゴンクエストミュージアム』 公式WEBサイトにて全容解禁!

ニュース
アニメ/ゲーム
イベント/レジャー
2016.2.15
『ドラゴンクエストミュージアム』詳細発表

『ドラゴンクエストミュージアム』詳細発表

画像を全て表示(2件)

国民的RPGゲーム「ドラゴンクエスト」30周年イヤーの今年。数々のイベント、新作が発表されているが、その一つである『ドラゴンクエストミュージアム』が7月24日(日)より渋谷ヒカリエで開催、その概要が公式サイトにて発表された。

本ミュージアムは、「ドラゴンクエスト」の世界を、実際に見て・体験して・まるごと楽しむことができる、初の体験型アトラクション。

充実の各パビリオン

充実の各パビリオン


『ドラゴンクエストミュージアム』は、「新たなドラゴンクエストの世界」をテーマに、独自のコンセプトでシリーズIからXまでそれぞれの世界を再現。鍛冶職人が製作する原寸大の「伝説のロト装備」、ロト3部作の物語を絵画としてつむぐ「ロト伝説の画廊」、天空3部作のキャラクターたちが躍動する「天空のジオラマ・ギャラリー」、来場者がゲームの世界を体験できる「石版パズル」「スーパーハイテンション体験装置」、巨大スクリーンで繰り広げられる「最終決戦バトルシアター」展示の他、オリジナルメニューが楽しめるフードコート、ここでしか買えない限定オリジナグッズ販売など、30周年の節目にふさわしい「ドラゴンクエスト」の魅力が詰まった展示内容となっている。

 

充実のパビリオン内容を紹介



【オープニングシアター 序曲のしらべ】
ミュージアムのエントランスでは、歴代の主人公たちが大集合。序曲とともに流れるオープニングムービーが、冒険への期待であなたの胸を高ならせることでしょう。さあ、ここからドラゴンクエスト30年をめぐる冒険へ旅立ちましょう。

【鍛冶職人謹製 伝説のロト装備】
勇者ロトが身につけた伝説の装備が、等身大スケールで現代によみがえります。「ロトのつるぎ」、「ロトのかぶと」、「ロトのよろい」、「ロトのたて」が、日本刀製作に定評のある肥後虎、鎧兜の製作に定評のある丸武産業の甲冑師の手によって完全再現されます。

【ロト伝説の画廊】
ロト三部作にわたってつづられる物語の印象的なシーンの数々を絵画で表現しました。一人の勇気ある青年が、のちに勇者ロトと呼ばれるまでの冒険物語を、絵画でお楽しみください。

【ロンダルキアの三悪魔ウォールアート】
シリーズ最凶エリアともいわれる、高い岩山がそびえたつ「ロンダルキア」。そこに、三悪魔としておなじみの3体がまがまがしいウォールアートとなって立ちふさがります。はたして無事に通り抜けられるでしょうか……?

【巨大! 浮かぶ天空城】
天空シリーズの象徴となる、空飛ぶお城「天空城」。マスタードラゴンの住まうそのおごそかな城が、巨大サイズでミュージアムに出現。宙にうかぶ幻想的な天空城が、冒険者たちを魅了します。

【天空のジオラマ・ギャラリー】
天空3部作に登場する魅力的なキャラクターたち。彼らが躍動する冒険シーンを情景模型で再現します。フィギュアの造形・企画・製作で高く評価されている「海洋堂」の制作協力により、ゲームで遊んだ思い出のあのシーンが、初めて立体となって再現されます。

【エデンの石版パズル】
石版によって大きく広がる「VII」の世界。そのふしぎな石版が、実際にさわって遊べるパズルアトラクションになりました。パズルを完成させて、失われたエピソードを復活させましょう。

【空と海と大地のスーパーハイテンション体験】
「テンション」システムが初めて登場した「VIII」。見た目が変わる様が新しく、驚きを生みました。ここでは、テンションをMAXまでためたスーパーハイテンションの姿を実際に体験できる装置が出現します。

【星空の祈り人 お祈り天使像】
主人公が天使の「IX」では、町にある「天使像」が人々を見守っています。ここミュージアムにも天使像が出現、前にたち祈りをささげると星のオーラが発生して……?世界樹に何か変化が起こるようです。

【旅のとびら・目覚めしアストルティア】
シリーズ初のオンラインRPGとなった「X」。終わることのないその世界は、今もたくさんの冒険者たちでにぎわっています。今この瞬間も息づく「アストルティア」とミュージアムをつなぐ旅のとびらが出現します。

【動き出す冒険の記録】
記録された物語が「冒険の書」のうえで動き出す・・・!?Ⅶ・Ⅷ・Ⅸ・Ⅹそれぞれの旅が魔法の力でスペシャルムービーとして再現されます。

【オールスター集結 最終決戦バトルシアター】
巨大スクリーンで魔王と勇者が大迫力バトル!数々のアニメーション企画・制作を手掛ける神風動画の制作協力のもと作られるオリジナルムービーが、超巨大スクリーンで上映されます。歴代シリーズの主人公たちと魔王たちが入り乱れる、夢のオールスターバトルがあなたの目の前に繰り広げられます!

【食べて! 遊んで!モンスターパーク】
かわいらしくユーモラスな仲間モンスターが出迎えてくれるパークです。モンスターと遊べる牧場や、準備してくれた料理を楽しめるフードコートが併設されています。まもの使いになった気分で、モンスターたちの楽園へお立ち寄りください。

【あらくれ商人のプレミアムバザー】
このミュージアムでしか手に入らないレアな限定オリジナルグッズを、たくさんご用意してお待ちしています。ぜひこの機会に、お手にとってみてくださいね。「さっそく そうびして いくかい?」


発売は4月末を予定、フードやグッズ情報と共に続報が待たれる。

詳しい情報は公式サイトをチェックしよう。

 

イベント情報
ドラゴンクエストミュージアム

日 程:2016年7月24日(日)~9月11日(日)
会 場:渋谷ヒカリエ9F ヒカリエホール(東京都渋谷区渋谷2-21-1 9F)

発売:4月末より発売開始予定

 

シェア / 保存先を選択