元祖ガンバ役・野沢雅子さんが、映画『GAMBA ガンバと仲間たち』にエール! 出演の経緯や想いを語る公式コメント到着

ニュース
アニメ/ゲーム
2015.7.29
野沢雅子さんが、映画『GAMBA ガンバと仲間たち』にエール!

野沢雅子さんが、映画『GAMBA ガンバと仲間たち』にエール!

 今秋10月10日より、3DCGアニメーション映画『GAMBA ガンバと仲間たち』が公開となります。

 本作には、ノロイとの闘いの鍵を握るツブリ役で野沢雅子さんが出演。野沢さんといえば、1975年4月から放送された伝説のTVアニメ『ガンバの冒険』、後の劇場版アニメ『冒険者たち ガンバと7匹のなかま』(1984)、『ガンバとカワウソの冒険』(1991)で、主人公・ガンバ役を務めてたことでもお馴染みです。

 今回、その元祖ガンバ役である野沢雅子さんの公式コメントが到着しました。本作への出演の経緯や想いを語ってくれています。早速ご紹介しましょう♪

◆野沢雅子さんインタビューを公開!
──かつてガンバ役を務めた野沢雅子さんに敬意を表しての出演依頼ということですが、オファーを受けた時のお気持ちは?

野沢雅子さん(以下、野沢):今回はガンバではなくツブリ役ということだったので、最初はとても驚きました。ただ、ガンバを演じていた以前からツブリは良い役だと思っていましたし、ツブリのキャラクターが大好きなので嬉しかったです。ツブリは最初から最後まで出ているわけではないけれども、登場する要所要所でガンバを手助けしてくれる。以前のTVアニメでは、ツブリは男性の役で、声も男性(嶋俊介)が演じていましたが、今回のツブリは女性のキャラクターに変わっています。女性ながらも、悟空のようにバイタリティのある大人のキャラクターとして演じました。

──アフレコの際に、3DCGアニメーションのビジュアルをご覧になっていかがでしたか?

野沢:今回はCGアニメーションなので、今までの2Dアニメーションとは全く異なり、キャラクターたちの動きがとても細かく、その分アフレコでもキャラクターに気持ちを乗せて演じやすかったです。まさにキャラクターに入り込んで、アフレコに臨めました。2Dアニメーションの場合は、絵に声をあてて、キャラクターに命を吹き込むのですが、今回の3DCGのビジュアルは、声をあてる前から、まるで人間が生きて動いているような印象を受けました。声優のお仕事では外国の女優さんの吹替えでアテレコをすることもあるのですが、その感覚に近いものがありました。

──以前演じられた主人公ガンバは、野沢さんにとって、どのような存在でしょうか? また、ガンバの魅力を教えてください。

野沢:今まで数多くの役を演じてきましたが、ガンバとは長くお仕事をさせていただき、ずっと一緒に生きてきたので、私の中ではガンバは分身のような存在です。ガンバ自身は大きな力を持っているわけではないけれども、強敵であるノロイに立ち向かっていく。その勇気が凄いと思います。そして、皆と協力してノロイを倒そうとする仲間意識。これもガンバの凄いところです。リーダーシップもあり、仲間の為なら自分の身を投げ打ってでも行動するところ。ガンバの魅力は、彼のひとつひとつの行動に象徴されていると思います。

──最後に、この映画の見どころを教えてください。

野沢:見どころは、皆で力を合わせるという“団結力”です。それは、最近世の中に欠けているものですよね。この映画を観て、改めて仲間の大切さを感じて欲しいです。一人より二人。二人より三人。この映画では、その団結力が、如何なる者をも倒せる強い力になり得ることを教えてくれます。団結力が、この映画の最大の魅力です。

◆ツブリ キャラクター紹介

森に巣穴を掘って生息する。オオミズナギドリのリーダー。ノロイに大切な卵を襲われるが、抵抗できないでいる。水中の魚を取ることを得意とし、ひっそりと生活をしている。地上での移動は不得意。

◆野沢雅子(のざわまさこ)プロフィール
「ゲゲゲの鬼太郎」(鬼太郎)、「銀河鉄道999」(星野鉄郎)など、数多くの代表作を持つ。「ドラゴンボール」シリーズでは、孫悟空、孫悟飯、孫悟天のメインキャラクター3役をこなしている。アニメ作品の他、洋画の吹替え、ナレーションでも活躍。2014年、東久邇宮文化褒賞を受賞。

◆作品紹介
3DCGアニメーション映画『GAMBA ガンバと仲間たち』
10月10日公開

原作:「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」斎藤惇夫・薮内正幸(岩波書店刊)
製作総指揮:島村達雄
企画・総監督:小川洋一
監督:河村友宏 小森啓裕
脚本:古沢良太
音楽:ベンジャミン・ウォルフィッシュ
CGテクニカル・スーパーバイザー:初鹿雄太
CGキャラクター・スーパーバイザー:大橋真矢
エグゼクティブ・プロデューサー:アヴィ・アラッド
プロデューサー:紀伊宗之 藤村哲也 早船健一郎
コミュニケーション・ディレクター:goen°森本千絵
製作・アニメーション制作:白組
配給:東映

声の出演:
梶 裕貴 神田沙也加
高木 渉 矢島晶子 高戸靖広 藤原啓治 池田秀一 大塚明夫 / 野沢雅子
ノロイ



>>映画『GAMBA ガンバと仲間たち』公式サイト

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択