美味しいフードとかわいいグッズにイヤホイ!! TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』コラボカフェ内覧会に潜入

レポート
アニメ/ゲーム
2015.8.3
TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』コラボカフェ内覧会レポ

TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』コラボカフェ内覧会レポ

 バンドをテーマにしたキャラクタープロジェクトとしてサンリオから誕生。2015年春に放送されたTVアニメも大好評を博した『SHOW BY ROCK!!』。本作が、なんと初のコラボカフェをオープン! 渋谷パルコ パート1の7階にある「THE GUEST cafe&diner」が、8月1日(土)から31日(月)までの1か月間、“SB69”一色に染まる。

 オリジナルグッズやコラボメニューがたっぷり用意されているという今回のカフェ。果たして、その全貌は? アニメイトTVは7月31日(金)に催された内覧会に潜入し、取材を行った。「THE GUEST cafe&diner」にたどり着くと、外観の壁面にはプラズマジカの4人が。これだけでも、アニメ本編が思い出されて心躍る♪ さあ、いざ入店!


●各バンドメンバーの姿がわんさか! 気分はすごくぷるぷるにゃん♪

 まず目に入ったのは、入口右手にいたシンガンクリムゾンズの4人とメイプル社長! ここは撮影スペースになっているようだ。傍らには、プラズマ&シンガン各メンバーの“耳”と、シアン&チュチュの“しっぽ”が置かれていて、自由に着けられる。メンバーになりきってフレームに収まるのもアリだろう。

 対する入口左手は、グッズ販売のスペース。ラバーマスコット、シール、CDといった既存の商品に加え、ここでしか買えないカフェオリジナルグッズもズラリと揃っている。オリジナルグッズのイラストは、もちろん描き下ろしとのことだ。カフェをテーマにしたプラズマ&シンガンのみんなが可愛らしい。とくに注目したいのは、「シンガンクリムゾンズの牛乳瓶」(600円)と「プラズマジカ シアンのしっぽ」(1,500円)。牛乳瓶は酪農を営むクロウの実家特製で、しっぽはベルトループにつければシアンと同じ気分になれるほどのリアル感。どちらも、作品世界に入り込むにはぴったりのアイテムと言える。

 ちなみに、アニメでも話題となった「コリエンテの美味しすぎる水」(200円)が先行販売されているので、いち早く手に入れるチャンスだ。しかも、8月9日にはシンガンクリムゾンズらの追加グッズもあるとのことなので、こちらも楽しみに待つべし!

 店内奥に進むと、広々としたテーブル席のスペースがあった。大テーブルには、ミューモン形態のシアンとクロウがちょこん。運良くここに座ることができれば、間近で眺めることができる。さらに、一番奥のテーブルではロムが領収書整理の真っ最中! こういった仕掛けでも楽しませてくれるのが、今回のコラボカフェの魅力だろう。どこに目をやっても“お楽しみ”が詰まっていた。

●名称にも注目! 己のレジェンド・オブ・フードは食べて決めるのがリアル!

 続いて、コラボメニューの一部を紹介! プラズマジカから順番に見せていこう。

 プラズマジカのメニューは、このほかにもイチゴスムージーとダージリンティーがある。ピンクと白を基調にしていてキュートさ全開だ♪ シアンの愛器「ストロベリーハート」など、各メンバーの楽器が再現されているのも特長だろう。パンケーキは、イチゴチョコソースの上から、別添のフランボワーズソースをかけていただく。濃厚な甘みと酸味のバランスは絶妙! ボリューミーだが、最後まで味わい尽くせそうだ。

 シンガンクリムゾンズは、このほかにかき氷とローズヒップティーがあり、全バンド最多のメニュー数! どれも深紅と闇を纏い、彼らのリアルを映し出している。なかでもとんこつラーメンは、アニメ放送以前から存在するメニュー。古くから知っている家畜にとっては、とくに嬉しい一品だろう。今回はスパイスが4種に。推しのメンバーと同じ食べ方に挑戦してみるのも一興だ。また、牛乳瓶で提供されるラテは、無糖でスッキリとした味わい。甘みがほしいときは、瓶のまわりにデコレーションされたチョコレートを味わってもOKとのこと。

 上の3組+1名のメニューも、それぞれキャラクターの姿を拝めるものに。トライクロニカのスモアパフェは、ブルキュラソームース、メロンムース、マンゴーソースで3人のカラーをイメージ。口の中でも見事なハーモニーを生み出し、3人の仲の良さを確認できる。DREAM GALACTICA CIDERとあわせて味わい、夢銀河ツーリスト(トライクロニカのファンの意)の名をほしいままにしてもらいたい!

 また、再現率が高いメイプル社長のプリンをはじめ、スイーツもボリューム満点。加えてシークレットとして超大盛りの“チャレンジメニュー”もあるとのこと。気になるメニューが多い人にとっては、一回の来店で制覇するのは難しいそうだ……。

 さらにさらに、19時以降になると店内はバータイムへ。オリジナルカクテルのほか、「家畜オムライス」「メイプル社長特製チャーハン」などのおつまみが味わえるようになる。大人のみなさんは、こちらも堪能してもらたいところ。

 「SHOW BY ROCK!!」×「THE GUEST cafe&diner」のコラボカフェは、本日8月1日から1か月間開催! 夏休みということで、いつもよりは遠出しやすいかもしれないので、遠方の方も足を運んでみてはどうだろうか?


※価格はガチャガチャの商品以外税抜き価格です


<『SHOW BY ROCK!!』カフェ>
会場:THE GUEST cafe&diner
(渋谷パルコ パート1・7F)
期 間:2015/08/01 (土) -2015/08/31 (月)
OPEN 11:00 / フードL.O. 22:00 / ドリンクL.O. 22:30
お問い合わせ:03-3477-5773  (THE GUEST cafe&diner)

>>TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』公式サイト
>>公式Twitter
>>公式facebook
>>公式instagram

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択