back number 映画『ルドルフとイッパイアッテナ』主題歌を担当、ラブソングとは違う普遍的なメッセージ

ニュース
音楽
2016.6.15
back number

back number

画像を全て表示(4件)

最新アルバム『シャンデリア』が50万枚を超すセールスを記録、現在敢行中のアリーナツアーは全公演即日ソールドアウトという破竹の快進撃を続けるback numberが、今夏公開される3DCGアニメ映画『ルドルフとイッパイアッテナ』の主題歌「黒い猫の歌」を書下ろし提供したことが明らかになった。

『ルドルフとイッパイアッテナ』(斉藤洋・原作)は、1987年に刊行されシリーズ累計100万部を誇る児童文学。世代を超えて愛され続けているこの名作を、『劇場版ポケットモンスター』シリーズの湯山邦彦監督と、全米で人気を博した3DCGアニメ『パックワールド』の榊原幹典監督ら日本屈指のクリエイターが集結してアニメ化する。

本作の企画・プロデュースを務める岩佐直樹氏は「“等身大の歌詞”で絶大なる共感を得ているback numberさんに、2匹の生き様に寄り添いながら、ラブソングとはまた違った普遍的なメッセージを歌い上げて頂きたいと思い、オファーさせて頂きました」とback numberの起用理由を明かしている。

back numberの清水依与吏(Vo&G)は、主題歌「黒い猫の歌」の制作に際して「きっと多くの子供達が感覚を養う大切な時期に目にする事の多い映画だと思うので、なるべくポジティブな楽曲にしたいと思いました」と振り返り、「その子供達が大人になってもう一度この映画を見た時に、初めて紐解けるメッセージも必要だと感じました」とコメント。

そして、友人のすすめでback numberの曲をよく聴いているという井上真央は、完成した主題歌について「子供たちだけでなく、大人も余韻に浸れるような曲になっていて、そっと背中を押してくれるような歌詞と優しい歌声です」と絶賛している。

映画『ルドルフとイッパイアッテナ』は、8月6日(土)より全国東宝系にて3D/2D公開される。

©2016「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会

©2016「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会

◆back number清水依与吏(Vo&G)コメント
きっと多くの子供達が感覚を養う大切な時期に目にする事の多い映画だと思うので、なるべくポジティブな楽曲にしたいと思いました。
一方で、その子供達が大人になってもう一度この映画を見た時に、初めて紐解けるメッセージも必要だと感じました。
ルドルフの色、『黒』をキーワードに、『探し続ける事』と『受け入れる事』その両方が肯定できる楽曲になったと思っています。
 

井上真央

井上真央

◆井上真央 コメント
back numberさんの曲は、去年、友人に薦められたのがきっかけでよく聴くようになりました。移動の車中でアルバム「シャンデリア」をずっとリピートしていたので、スタッフさんがその事を知って、主題歌をお願いしてくれたのではないかと思ってしまったほどです。
主題歌を聴いたとき、映画の世界観にぴったりだと思いました。子供たちだけでなく、大人も余韻に浸れるような曲になっていて、そっと背中を押してくれるような歌詞と優しい歌声です。
是非、皆さんも癒されてください。
 
◆企画・プロデュース  岩佐直樹氏 コメント
前向きな楽曲で作品を締めくくりたいという監督の思いを受け、“等身大の歌詞”で絶大なる共感を得ているback numberさんに、2匹の生き様に寄り添いながら、ラブソングとはまた違った普遍的なメッセージを歌い上げて頂きたいと思い、オファーさせて頂きました。
前向きな気分で劇場を出られる素敵な曲を作って頂き、感謝しております。

映画情報
映画『ルドルフとイッパイアッテナ』
2016年8月6日(土)より全国東宝系にて3D/2D公開
 
<ストーリー>
大好きな飼い主と突然はなればなれになってしまった黒猫のルドルフ。迷い込んだ長距離トラックで辿り着いた先は、大都会・東京。
そこで出会ったのは町で最も恐れられている大きなボス猫・イッパイアッテナ。ルドルフは故郷へ帰ることもできずイッパイアッテナとともにノラ猫として生きていくことに。
しかし、イッパイアッテナには思いもよらないヒミツがあったのです――。
 
<出演>
井上真央、鈴木亮平、八嶋智人、古田新太
原作: 「ルドルフとイッパイアッテナ」(斉藤洋・作)
監督:湯山邦彦・榊原幹典
脚本:加藤陽一
製作:2016「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会
配給:東宝
 

公式サイト:http://www.rudolf-ippaiattena.com/
公式Twitter:@rudo_ippai
公式ハッシュタグ:#ルドルフとイッパイアッテナ
 

 

リリース情報
シングル「僕の名前を」
back number「僕の名前を」

back number「僕の名前を」

2016年5月25日発売
UMCK- 5599 ¥1,000+税
<収録曲>
1. 僕の名前を
2. パレード
3. ひとくいにんげん
4. 
僕の名前を instrumental
5. パレード instrumental
6. ひとくいにんげん instrumental

 

ライヴ情報
back number tour 2016 "ミラーボールとシャンデリア"
※全箇所ソールドアウト
6月04日(土)【愛知】名古屋 日本ガイシホール
6月05日(日)【愛知】名古屋 日本ガイシホール
6月18日(土)【千葉】幕張メッセ国際展示場 9・10・11ホール
6月19日(日)【千葉】幕張メッセ国際展示場 9・10・11ホール
6月29日(水)【大阪】大阪城ホール
6月30日(木)【大阪】大阪城ホール
7月09日(土)【福岡】マリンメッセ福岡
7月10日(日)【福岡】マリンメッセ福岡(追加公演)
7月14日(木)【東京】日本武道館(追加公演)
7月15日(金)【東京】日本武道館(追加公演)
7月23日(土)【群馬】ヤマダグリーンドーム前橋
7月24日(日)【群馬】ヤマダグリーンドーム前橋

<ツアー特設サイト>
http://backnumber.info/tour2016

 

シェア / 保存先を選択