寺嶋由芙テイチク移籍!1stアルバムに夢眠ねむ、みうらじゅん、真部脩一ら参加

ニュース
音楽
2016.7.22
寺嶋由芙

寺嶋由芙

寺嶋由芙がテイチクエンタテインメントに移籍し、9月21日に1stアルバム「わたしになる」をリリースすることが決定した。

アルバムには夢眠ねむ(でんぱ組.inc)が作詞した「#ゆーふらいと」や大森靖子作詞の「ふへへへへへへへ大作戦」など、これまでに発表されたシングル表題曲をすべて含む14曲が収録される。現在入手困難な2枚のライブ会場限定盤からも「好きがはじまる」「好きがこぼれる」「初恋のシルエット」の3曲が収められており、このうち「好きがはじまる」はボーカルを録り直した新バージョンに。「#ゆーふらいと」はボーカルのみならずアレンジも刷新された“re-load version”となっている。

また夢眠と再びタッグを組んだ「オブラート・オブ・ラブ」、無類のゆるキャラ好きとして知られる寺島のために「ゆるキャラ」の命名者であるみうらじゅんが作詞した「ゆるキャラ舞踏会」、真部脩一(進行方向別通行区分、Vampillia)が作詞作曲を手がけた「101回目のファーストキス」、ヤマモトショウ(ex.ふぇのたす)が自身の提供曲「ぜんぜん」のアンサーソングとして書き下ろした「まだまだ」、寺嶋が敬愛する歌人・加藤千恵が作詞した表題曲「わたしになる」など、アルバム用の新曲でも興味深いコラボレーションが多数実現している。

アルバム初回限定盤のみに同梱されるDVDには、夢眠とスミス監督による映像ユニット・スミネムによる「私になる」のミュージックビデオなどを収録。なおスミネムはアルバムのアートディレクションも手がけている。

寺嶋由芙「わたしになる」収録曲

01. わたしになる
02. ふへへへへへへへ大作戦
03. 好きがはじまる(re-vocal version)
04. カンパニュラの憂鬱
05. オブラート・オブ・ラブ
06. 猫になりたい!
07. いやはや ふぃ~りんぐ
08. ゆるキャラ舞踏会
09. 初恋のシルエット(strings version)
10. 101回目のファーストキス
11. ぜんぜん
12. まだまだ
13. 好きがこぼれる
14. #ゆーふらいと(re-load version)

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択