山下達郎×『龍が如く』 異色コラボが実現!「蒼氓」「希望という名の光」など全5曲を提供へ

ニュース
音楽
アニメ/ゲーム
2016.9.15
『龍が如く6 命の詩。』

『龍が如く6 命の詩。』

画像を全て表示(2件)

山下達郎が『龍が如く』シリーズの最新作『龍が如く6 命の詩。』へ楽曲提供することが明かされた。ゲームソフトへの楽曲提供は初となる。

企画の産みの親である名越稔洋総合監督自らの、音楽体験のルーツにあるという山下達郎の音楽をいつか『龍が如く』に使用したいという想いから今回のコラボレーションが実現した。主題歌として起用される「蒼氓(そうぼう)」をはじめ、「希望という名の光」「飛遊人-Human-」「片想い」「アトムの子」の、合計5曲が楽曲提供されることになりました。

そして、本日9月15日『東京ゲームショウ2016』セガブース特設シアターにて、『龍が如く6 命の詩。』の最新映像が上映されるとのこと。本シアター映像で、初めて山下達郎の楽曲と『龍が如く』の映像がコラボレーションを果たす。

山下達郎

山下達郎

 
山下達郎コメント
1980年代初期、パソコン用のソフトから始まった私のRPGゲーム歴も、21世紀に入ったあたりでひとまず卒業となりました。
「龍が如く」の登場はその直後で、完全にすれちがいでした。遅まきながら各ゲーム誌などを読みつつ復帰させていただきます。
ゲームへの楽曲提供も生まれて初めてです。お仲間に加えていただき、ありがとうございます。
ですが、こんな硬派なストーリーに私の歌で本当によろしいのでしょうか(笑)。
お手やわらかに。押忍!

名越稔洋氏『龍が如く』シリーズ総合監督コメント
聴く人の心にずっと残り続ける山下達郎さんの楽曲を『龍が如く6』に使わせていただけることは感無量の一言です。エモーショナルな楽曲からパワフルな楽曲まで、個人的にも大好きな名曲ばかりをご提供いただけました。わがままを聞いてもらって感謝いたしております。
でも今回の”命の詩。”と名づけたドラマに本当にハマっております!間違いないです!!

 

リリース情報
「CHEER UP! THE SUMMER」
フジテレビ系木曜22時ドラマ「営業部長 吉良奈津子」主題歌
品番:WPCL-12426 定価:¥1,000+税
発売中

 

製品情報
『龍が如く6 命の詩。』
2016年12月8日発売予定。PlayStationR4専用ソフト

出演:黒田崇也
藤原竜也・小栗旬・真木よう子・宮迫博之/大森南朋/ビートたけし
楽曲提供:山下達郎

使用楽曲
「蒼氓(そうぼう)」(主題歌)
「希望という名の光」
「飛遊人-Human-」
「片想い」
「アトムの子」
シェア / 保存先を選択