宝塚の歴史をつくった大先輩の歌碑除幕式に真琴つばさ、龍真咲が来場

ニュース
動画
舞台
2016.10.25

画像を全て表示(3件)

2016年は、宝塚歌劇団27期生であり、男役スターとして戦中から戦後にかけて活躍した歌手の故・越路吹雪さんの三十七回忌であるとともに、越路さんのマネージャーにして作詞家の故・岩谷時子さんの生誕100年の年である。

越路さんの命日11月7日を前に、また岩谷さんの命日である10月25日に、越路さんの歌碑に2人の写真と合わせ、麻布山善福寺に代表曲「ラストダンスは私に」の歌碑を新たに設置する歌碑除幕式がおこなわれた。

除幕式には、両者と同じく宝塚のOGで、岩谷さん訳詩の楽曲を数多く歌っている真琴つばさ、今年9月に宝塚を退団した元月組トップスターの龍真咲が来場した。
 

 

真琴つばさ
初めて歌碑を見て、越路さんが天国から見守ってくれている気がしました。これからも越路さんの歌をただ歌うだけでなく、そこに込められた心や魂をずっと伝えていきたいです。11月7日のトリビュート・コンサートでは「愛の讃歌」をみんなで歌わせて頂きます。越路さんは“魅せる”という言葉が最も似合う方だと思います。宝塚OGにとっては雲の上の特別な存在ですが、ただ見上げるだけではなく、少しでも何かを受け継いでいきたいと思います。

 

龍真咲
宝塚100年の歴史の中の新しい世代として、私は私なりに越路さんのたくさんの曲や、岩谷さんの詩を歌っていきたいです。越路さんの影響力は、いまでも世代を越えて脈々と引き継がれています。今回、トリビュート・アルバムで「愛の讃歌」を歌わせて頂きました。卒業公演でも歌った曲なので、私にとってとても思い入れのある曲で、今回またレコーディングを出来て改めて感動しました。

 

越路さんの命日である11月7日には、『岩谷時子メモリアルコンサート~Forever~』が開催され、真琴のほかにも同じく宝塚OGである杜けあき、姿月あさと、凰稀かなめのほか、入野自由、岡幸二郎、田代万里生、中川晃教、新妻聖子、福井晶一といった錚々たるミュージカルスターが出演することになっている。

■龍真咲「愛の讃歌」レコーディング映像


 
公演情報
岩谷時子メモリアルコンサート~Forever~

■日時:2016年11月7日(月)   
 昼の部14:30開演(14:00開場)
 夜の部18:30開演(18:00開場)
■場所:中野サンプラザホール(東京都中野区中野4-1-1)

■出演者
入野自由/凰稀かなめ/岡幸二郎/姿月あさと/田代万里生/中川晃教/新妻聖子/福井晶一/真琴つばさ/杜けあき  (50音順)
 
■公演に関するお問い合せ:株式会社アイエスTEL 03-3355-3553

 

 

リリース情報
宝塚歌劇団OGによる越路吹雪トリビュート・アルバム『越路吹雪に捧ぐ』
 

発売日:12月21日
品番:UPCY-7215
価格:8,500円(税抜)
仕様:2CD + 1DVD=3枚組
発売元:ユニバーサルミュージック合同会社
 

越路吹雪ユニバーサルミュージックストア特典:越路吹雪カレンダー
シェア / 保存先を選択