androp・内澤がmiwa&坂口健太郎 W主演映画『君と100回目の恋』に楽曲提供

ニュース
音楽
2016.10.26
©「君と100回目の恋」製作委員会

©「君と100回目の恋」製作委員会

10月26日にmiwa坂口健太郎のW主演で贈る恋愛映画として期待の高まっている『君と100回目の恋』(2017年2月4日公開)の劇中歌「アイオクリ」の詳細が発表された。

楽曲を提供したのは、andropの内澤。主人公・葵海(あおい)としてmiwaが作詞を担当した。デビュー以来、作曲提供曲はmiwaにとって初となる。

内澤 崇仁(androp)は、「miwaさんやスタッフの皆さんと何度もやりとりをする中で、作品に込められた伝えたい感情を少しずつ音で紡いでいきました」とコメント。miwaは「映画のシーンとリンクした素敵な曲に仕上がりました。葵海ならこういうことしそう!と思って歌詞のなかにそっとふたりの名前を忍ばせて入れたのですが、それに気づいてくださった内澤さんが、ふたりの名前を入れ替えた『アイオクリ』という運命的なタイトルをつけてくださいました!」とコメントしている。

劇中で演奏されるバンド曲は、陸(坂口)が作った楽曲に葵海(miwa)が歌詞をつけ、二人で完成させていくもの。「アイオクリ」も2人が劇中で組むバンド“The STROBOSCORP”(ストロボスコープ)がクライマックスで歌う楽曲となる。

また、主人公二人の名前“葵海(あおい)”“陸(りく)”がひそませてあるなど、miwaが葵海として作った歌詞は、想いがたくさん詰まったものに仕上がったという。楽曲名は、歌詞を読んだandrop・内澤が、歌詞内に2人の名前が入っていることをもとに、葵海と陸のアナグラムで“葵海と陸が愛を送りあう的な意味合いの「愛贈り」”“愛で時間を巻き戻すじゃなく進める意味合いの「愛送り」”から「アイオクリ」という楽曲名となったそう。

映画『君と100回目の恋』は2017年2月4日(土)全国ロードショー

映画情報
映画『君と100回目の恋』

出演:miwa 坂口健太郎 竜星涼 真野恵里菜 泉澤祐希 太田莉菜 大石吾朗 堀内敬子/田辺誠一
監督:月川翔(『黒崎くんの言いなりになんてならない』) 脚本:大島里美(『ダーリンは外国人』 「1リットルの涙」)
製作:「君と100回目の恋」製作委員会 制作・配給:アスミック・エース
2017年2月4日(土) ロードショー
公式サイト http://kimi100.com/

 

シェア / 保存先を選択