℃-ute、KEYTALK、乃木坂46、SCANDALら豪華アーティストが出演 『日テレハロウィンライブ2016』初日レポート到着

レポート
音楽
2016.10.29
℃-ute

℃-ute

画像を全て表示(10件)

『日テレハロウィンライブ2016』が28日(金)東京・代々木第一体育館で開催された。初日には6組のアーティストが参加し、4時間弱に及ぶ熱いパフォーマンスを繰り広げた。

冒頭には総合MCの桝太一(日本テレビアナウンサー)がドラキュラ姿に扮して登場。「Happy~!」と呼びかけ「ハロウィ〜〜ン !」と返すコール&レスポンスの練習でまずは会場を温める。

カントリー・ガールズ

カントリーガールズ

カントリーガールズ

黒い角に白いドレスの自称・るんるんデビル(!?)に扮したメンバーがステージに登場すると、場内に無数のサイリウムが揺れる。「VIVA!バラ色の人生」「愛おしくってごめんね」と元気よく2曲続け、「最初から飛ばしていくよ!」の一言とともに「恋泥棒」に突入した。

思い思いの仮装に扮した客席を見渡した、ももち (嗣永桃子)は「仮装だらけで楽しいイベントですね? 私達カントリーガールズも可愛くないですか?」と呼びかけ、気分はとってもアガってます!とロカビリー調の最新シングル「どーだっていいの」を披露。間奏ではランウェイに移り、客席にボールを投げ入れるメンバーからのトリック・オア・トリートでハロウィンらしさも演出していた。

Little Glee Monster

Little Glee Monster

Little Glee Monster

赤をベースに黒い翼や角にマント、魔女風の帽子などによる仮装で、テーマは“リトル・デビル・モンスター”。「SAY!!!」でのタオル・パフォーマンスの熱演に、客席もアーティスト名に因んでサイリウムの色をグリーンにして応える。中盤の応援曲メドレーでは、ドリカムの「何度でも」や中島みゆきの「ファイト」等の応援ソングをメンバー6人だけのアカペラだけで次々に歌っていく。歌の巧さとハーモニーの美しさで客席を圧倒しつつも「こころを込めて歌いたいと思います!」とラストは、11月9日にリリースする新曲「はじまりのうた」を初披露した。

SCANDAL

SCANDAL

SCANDAL

ホラー系やアメコミキャラにいきがちなハロウィン仮装の中で異彩を放ったのはSCANDALの出で立ちだった。イメージはピーターパンに出てくるタイガー・リリーだったが、誇張しすぎたかもと自嘲気味に話すのはボーカルのHARUNA。ネイティブアメリカン調のフォークロア・スタイルは、60年代のヒップなロック・スターを見ているようだった。

SCANDAL & 鈴木愛理(℃-ute)

SCANDAL & 鈴木愛理(℃-ute)

中盤には℃-uteの鈴木愛理が、タイガー・リリーに合わせ、衣装やメイクはトイ・ストーリーのジェシーを意識しての飛び入り参加。鈴木がSCANDALのライブを観に行くほど彼女たちのファンであることをきっかけに、この共演が実現したのだが、実はHARUNAもかつて鈴木が所属していたグループ『あぁ!』時代のデビュー・シングルを持っており、実はファンだったと明かす一幕も。彼女たちのコラボレーションの曲は鈴木のリクエストで「瞬間センチメンタル」。アイドルとガールズ・ロックの異色のコラボレーションで場内を沸かせた。

KEYTALK

KEYTALK

KEYTALK

笑点のテーマ曲に乗って、紫、緑、黄色、赤の着物姿でステージに現れたのは、この日唯一の男性アーティスト、KEYTALKの4人だった。座布団を持ち込んだ大喜利風の寸劇から、パッと着物を脱ぎ捨てヘヴィなロックを披露する。

11月23日にリリースする新曲「Love me」を演奏した後、コール&レスポンスで煽って客席を充分に温めダンス・ロックナンバー「MATSURI BAYASHI」に突入した。「もう一丁、踊りの曲をやっていいですか?」と一挙に「MONSTER DANCE」に雪崩れ込む。

KEY TALK & ももち(カントリー・ガールズ)&桝アナ

KEY TALK & ももち(カントリー・ガールズ)&桝アナ

途中からゾンビ姿に扮したダンサーもジョイン、さらにカントリー・ガールズのももちと桝アナも乱入。ももちのモンスター・ダンスには会場から「可愛いっ!」と歓声が飛び交う。広い会場を巨大なダンスフロアに転じさせたKEYTALKのパフォーマンスはさすがのひとことだった。

乃木坂46

乃木坂46

乃木坂46

白と黒のモノトーンのドレスに身を包んだメンバーが時にはステージの左右に、時にはセンターで入り混じる。OVERTUREでの一糸乱れぬフォーメーションでパフォーマンスがスタートする。怒号にも似た地響きのような大歓声に「制服のマネキン」「命は美しい」「きっかけ」と怒涛の3連発で応える。

日テレハロウィンライブ2年連続出場の乃木坂46の、今年のハロウィン・コスチュームのテーマは天使と悪魔。白い衣装はヴィンテージ・ウェデイングドレスを解体して作られ、黒はゴシックをモチーフ。しかも、それぞれが少しずつデザインが違うという凝ったもの。

作年に続いて桝アナとのコラボレーション”桝坂46"コーナー。桝アナはなんと、白い天使姿で参戦し「裸足でサマー」を共にパフォーマンス。メンバーからは「完璧!」と評判も上々。この日は橋本奈々未が初センターを務める新曲「サヨナラの意味」もはじめてのお披露目となった。

自身のカラーでもある緑色のサイリウムに染まった会場を見渡した橋本は「とっても綺麗だった!」と感激。「これから進んでいく人たちに向けて、また、これからの私自身にとっても大事な曲です!」と新曲への想いを語る。これを受け桜井玲香は「さみしいなと思いますけど、色んな方に聴いて頂いて、残りの時間をみんなで噛み締めながら大事にしていきたいと思います!」とエールを送る。最後は橋本が「これからも乃木坂46をよろしくお願いします!」と締め、7曲30分のステージを終えた。

℃-ute

℃-ute

℃-ute

オオトリは来年6月での解散を発表した ℃-ute。彼女達にとってはこれが最後のハロウィンライブとなる。白が鮮やかなナースのコスプレ姿での登場に会場が沸いた。11月2日リリースの新曲「夢幻クライマックス」から始まり、鉄板ナンバーをキレッキレッのダンスとともに次々に披露する。

℃-uteの息もつかせぬ熱演にオーディエンスも大きな声援を送り続ける。そんな会場の雰囲気に、メンバーも「アウェイに弱いのですが、今日のお客さんはほんとうに温かく楽しいライブができました!」と喜びをあらわにし、「今日知ってくれたお客さんもぜひとも気軽にライブに来てください!」と呼びかけた。


『日テレハロウィンライブ2016』は、同所で30日(日)までの開催。この日28日の公演の模様は、CS日テレにて11月26日(土)21:30より放送される。


PHOTO:山内洋枝

セットリスト
『日テレハロウィンライブ2016』10月28日セットリスト

カントリー・ガールズ
01. VIVA!バラ色の人生
02. 愛おしくってごめんね
03. 恋泥棒
04. 浮気なハニーパイ
05. リズムが呼んでいるぞ
06. どーだっていいの
 
Little Glee Monster 
01. 好きだ。
02. SAY!!!
03. 私らしく生きてみたい
04. 応援メドレーアカペラ
05. はじまりのうた(※初披露)
 
SCANDAL
01. LOVE SURVIVE
02. EVERYBODY SAY YEAH! 
03. 瞬間センチメンタル with 鈴木愛理(℃-ute)
04. テイクミーアウト
05. 会わないつもりの、元気でね
06. 太陽スキャンダラス
 
KEYTALK
01. HELLO WONDERLAND
02. YURAMEKI SUMMER
03. Love me
04. MATSURI BAYASHI
05. MONSTER DANCE
 
乃木坂46
01. 制服のマネキン
02. 命は美しい
03. きっかけ
04. 裸足でSummer with 桝太一 from 日テレ
05. サヨナラの意味
06. おいでシャンプー
07. ガールズルール
 
℃-ute
01. OPSE~夢幻クライマックス
02. 愛ってとっても新鮮
03. kiss me愛してる
04. 会いたい 会いたい 会いたいな
05. 悲しきヘブン
06. 人生はSTEP!
07. アイアンハート
 
MC
桝 太一 (日本テレビ アナウンサー)
 
■『日テレハロウィンライブ2016』イベントサイト
シェア / 保存先を選択