L’Arc-en-Ciel、新曲が映画『バイオハザード』の日本語版主題歌に決定「ちょっとダジャレ入ってます(笑)」

ニュース
音楽
2016.11.8
L’Arc-en-Ciel / 『バイオハザード:ザ・ファイナル』

L’Arc-en-Ciel / 『バイオハザード:ザ・ファイナル』

L’Arc-en-Cielの新曲「Don’t be Afraid」が、映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』の日本語吹替版主題歌に決定した。今作は、12月23日(金/祝)に日本で世界最速公開となる究極のアクション超大作シリーズ第6弾にして最終作となる。

今回のコラボについて作詞を担当したhydeは「勇気を振り絞って恐怖に打ち勝つっていう部分をイメージして歌詞を書きました」「L’Arc-en-Cielのファンは「バイオハザード」を好きになって、「バイオハザード」のファンはL’Arc-en-Cielを好きになって、ということが少しでも起これば嬉しいです」とコメント。作曲を担当したtetsuyaは「ついに最終作ということで、「バイオハザード」の映画の映像のイメージを頭の中に描きつつ、僕なりの解釈で、あんまりザクザクしたギターで激し目のものでいくよりも、クリーンなアルペジオでちょっと悲しい感じのほうがいいかなと思って作りました」と語った。

映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』は12月23日より全国ロードショー

■hyde コメント(作詞)
今回、映画「バイオハザード:ザ・ファイナル」とコラボレーションできて、すごく嬉しいです。
L’Arc-en-Cielのメンバーもゾンビ大好きですから。「バイオハザード」ですごく象徴的な瞬間というのは、中に絶対アイツらがいるってわかっているのにドアを開けないと進めないという、その展開。その展開と、人生って、どこか通じる部分があると思うんです。「どうしてもこれやらないと前に進まないんだよな…」っていうその気持ちを自分と照らし合わせて。勇気を振り絞って恐怖に打ち勝つっていう部分をイメージして歌詞を書きました。
あと、「Don’t be Afraid」は発音的に、流暢に言ってみると「ゾンビーアフレイド」に近いなと。「ゾンビ怖い!」みたいな。ちょっとダジャレ入ってます(笑)。
僕らのファンも映画を観に行くかもしれないし、そこで初めて聴く人もいるかもしれないですけど、そこで何か、お互いの相乗効果があるといいと思いますね。L’Arc-en-Cielのファンは「バイオハザード」を好きになって、「バイオハザード」のファンはL’Arc-en-Cielを好きになって、ということが少しでも起これば嬉しいです。


■tetsuya コメント(作曲)
映画「バイオハザード:ザ・ファイナル」とご一緒できてとても嬉しいです。今回の映画はついに最終作ということで、「バイオハザード」の映画の映像のイメージを頭の中に描きつつ、僕なりの解釈で、あんまりザクザクしたギターで激し目のものでいくよりも、クリーンなアルペジオでちょっと悲しい感じのほうがいいかなと思って作りました。悲しみとか、怒りとか、無念な気持ちとか、僕の中でもテーマになりました。生きながらにしてゾンビのような気持ちになる。ゾンビの気持ち、わかるんですよ、僕。ゾンビじゃないですけど(笑)。
L’Arc-en-Cielも結成25年目ではあるんですけど、僕にできることは待ってくれている人に喜んでもらえるような楽曲をつくること。それが僕の使命なので、自分なりに頑張って、すごくいいものができたな、と思っています。久しぶりの新曲ですが、気に入ってもらえると嬉しいです。

 

映画情報
『バイオハザード:ザ・ファイナル』 

原題:Resident Evil: The Final Chapter 
全米公開:2017年1月27日
監督:ポール・W・S・アンダーソン
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、アリ・ラーター、ショーン・ロバーツ、ルビー・ローズ、ローラ、ウィリアム・レヴィ、イアン・グレン

公式サイト:www.biohazard6.jp/ 
公式Twitter: twitter.com/biomovieJP 
公式Facebook:www.facebook.com/BiomovieJP

 

シェア / 保存先を選択