FIVE NEW OLDのSPICE連載コラム vol.4 ”WIDE AWAKE EPに影響を与えた音楽”

SPICER+

SPiCEをご覧の皆さん!!

初めまして!!FIVE NEW OLD Vo/Guitar HIROSHIです。

これから毎週月曜日/金曜日にメンバーが交互に日々の出来事などを書いていこうと思います。宜しくお願いします。

 

4回目は僕、HIROSHIが担当します。

これまでメンバーも書いてたけど、先月に新作”WIDE AWAKE EP”をリリースして、ツアーを行っている真っ最中で、(先程、福岡から帰ってきました。)本数を重ねるごとに色々な事を吸収したり、以前よりも足を運んでくれる人達が増えていることを実感したりしています。

そして、なにより応援してくれる皆や、仲間との絆ってのは本当に代えがたい!大切にしたいものが少しずつ増えていっている日々です。

そんなWIDE AWAKE TOURも後半戦に…。先日には僕達のホームタウン神戸での追加公演も発表になりました。

残りは

2/10(金)名古屋Apollo Base w/PELICAN FANCLUB、Cellchrome、MELLOWSHiP

2/23(木)渋谷club QUATTRO w/SWANKY DANK、and more...

​3/4(土)神戸 太陽と虎【EXTRA SHOW】w/Joy Opposites、bacho

となりました。足を運んでもらえたら、CDだけでは測れない僕達FIVE NEW OLDの良さっていうのを実感してもらえると思います。2/23のファイナルも追加アーティストの発表ももうすぐなんで、楽しみにしてて下さい。迷ってる人は、百聞は一見に如かずって感じで遊びに来てくださいね! 

前置きが長くなったけど、せっかくのコラムなんで、今回はこんな話をします。

WIDE AWAKE EPを制作している時に影響を受けた音楽

リリースされてからいろんな人の感想を聞いていると、僕達より上の世代の人達から「懐かしい!」って感想なんかがあってすごくニヤニヤしてます(笑)。全部話すとキリが無くなっちゃうので(笑)、リードシングルのStay (Want You Mine)について話しますね。この曲は自分が生まれた90’s初頭独特のリズム感をモチーフにしています。

例えばこれ

Jermaine Jackson - I Dream, I Dream

とか

Backstreet Boys - Everybody (Backstreet's Back)

極めつけはこれやー!

Michael Jackson - Dangerous 

リズムの繰り返しと音の切れ目が印象的ですよね。ヒップホップが盛り上がり始めて、ポップミュージックにもリズムリピートの気持ちよさが積極的に取り入れられた時代。そのせいでこの時代のポップ・ミュージックって大体このリズム感ばっかり…(笑)

けど、このリズムが持つグルーブと力強さ、ソウルフルなメロディの組み合わせは、独特で、他にない魅力があると思います。ずっと挑戦してみたいテーマだったので、今回Stay (Want You Mine)という形で皆さんに届けることが出来て嬉しく思っています。そんな風にルーツを踏まえて、あなたが好きな曲をもう一度聴いてもらえると、すごく嬉しいし、皆さんにとっても新しい発見があるかもしれません。

それではまた!

FIVE NEW OLD -Stay (Want You Mine)

 

イベント情報
 
"WIDE AWAKE" TOUR -FINAL-

 日時:2月23日(木)
 会場:渋谷 CLUB QUATTRO 
 出演者:SWANKY DANK ,and more...


 

 

シェア / 保存先を選択