平井 堅の新曲が長谷川博己主演ドラマ『小さな巨人』の主題歌に シングルとしてリリースも決定

ニュース
音楽
2017.4.7
平井 堅

平井 堅

平井 堅が4月16日よる9時からスタートするTBS日曜劇場『小さな巨人』(主演:長谷川博己) の主題歌「ノンフィクション」を歌うことが決定した。

平井 堅がTBS日曜劇場の主題歌を手がけるのは、2015年7月~9月放送の『ナポレオンの村』の主題歌「君の鼓動は君にしか鳴らせない」以来、約2年ぶり。2011年4月~6月に放送された『JIN-仁(完結編)』でも「いとしき日々よ」が主題歌となっており、日曜劇場の主題歌を担当するのは今回で3度目。これは山下達郎と並んで過去最多タイとなる。
 
今回主題歌を手がけるドラマ『小さな巨人』は、映画『シン・ゴジラ』で『第40回日本アカデミー賞』優秀主演男優賞に輝いたのもき奥に新しい俳優・長谷川博己が主演をつとめる警察エンターテインメントドラマ。

平井 堅自身も脚本を読みながら書き下ろしたという楽曲は、人生の葛藤や疑問を投げかけるメッセージ色の強い歌詞が時にドラマの登場人物たちの心の叫びのように響くミディアムバラードとなっており、通算42枚目のシングルとして6月7日にリリースされることも決定した。
 
このCDのカップリングにはこれから開催される『2017 Special Live!!『THE STILL LIFE』』から最新のLIVE音源約10曲と「魔法って言っていいかな?」のREMIXも収録されるので楽しみに待ちたい。

平井 堅コメント
今回主題歌のお話をいただきまして、ドラマの脚本を読んで、この「ノンフィクション」を書き下ろしました。
僕の楽曲のなかでも今までと違うものにしたいと思いまして、個人的にはハードボイルドな楽曲になったかなと思っています。
人生の苦渋や苦難を歌った楽曲なので、生きることの暗部にフォーカスをあてて書いたのですが、でも決して諦めずに生きることを選び、今を生きる、僕を含め勇者達を歌った曲です。真剣だからこそ悩み、迷い、時に投げ出したくなることが生きることだと思って書いた曲です。是非聴いていただけると嬉しく思います。

 

ドラマ情報
日曜劇場『小さな巨人』
■放送日時:4月16日(日)よる9時~スタート(初回は25分拡大版)
■製作著作:TBS
■プロデューサー:伊與田 英徳、飯田 和孝
■監修:福澤 克雄
■演出:田中 健太、渡瀬 暁彦
■脚本:丑尾 健太郎
■脚本協力:八津 弘幸
■出演:
長谷川 博己
岡田 将生
芳根 京子
安田 顕

春風亭 昇太
香川 照之

 

平井堅情報
42nd New Single「ノンフィクション」 
TBS系日曜劇場「小さな巨人」主題歌
2017年6月7日(水) ON SALE
 
◎初回生産限定盤 ¥1,250+税 BVCL-818
【収録予定内容】
M1. ノンフィクション
M2. ノンフィクション-less vocal-
&
Special Bonus Tracks!!
2017 Special Live!! 「THE STILL LIFE」から最新LIVE音源を約10曲収録!!
 
◎通常盤 ¥1,130+税 BVCL-819
【収録予定内容】
M1. ノンフィクション
M2.  タイトル未定
M3.  魔法って言っていいかな?REMIX
2017 Special Live !!『THE STILL LIFE』
2017年4月11日(火) 大阪城ホール
2017年4月12日(水) 大阪城ホール
2017年4月18日(火) 日本武道館
2017年4月19日(水) 日本武道館
 
シェア / 保存先を選択