山下達郎、山田涼介主演映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の主題歌を書き下ろし 9月にシングルとしてリリースへ

ニュース
音楽
2017.7.7
廣木隆一、山下達郎

廣木隆一、山下達郎

山下達郎が、映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の主題歌として新曲「REBORN」を書き下ろしたことが決定した。同曲は、シングルとして9月13日に発売することも決定している。

全世界累計800万部を突破し、「東野圭吾作品史上、最も泣ける感動作」と高い支持を受けている原作の実写映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』。本作は、ある理由から廃屋で一夜を明かすことになった青年・敦也(山田涼介)のもとに、32年前からの悩み相談の手紙が届くところから物語が始まる。

原作で、すでにタイトルの決まっている「再生」という曲を映画で「REBORN」として具現化。1か月半もの時間をかけ渾身の1曲を書き下ろしたという。「REBORN」は、作品のテーマといえる時代を超えて繋がる<想い>を表現した、作品に優しく寄り添う楽曲となっている。

■山下達郎 コメント
映画の主題歌の仕事は、これまで何度も担当させていただきましたが、今回はその中でも一・二を争う難しい注文でした。東野圭吾さんの原作において、すでに「再生」(映画では「REBORN」)とタイトルが定められている曲を、映画の劇中に具現化し、さらにそれをエンドロールで私自身が歌うという、虚実ないまぜの世界が求められました。そのため、どの場面にも違和感のない曲調を実現するために、かなりの模索と推敲を要しました。そのおかげで、今までの自分の作品とはひと味違った、新たな作風が提示できたと思います。歌のテーマは「死生観」です。人はどこから来てどこへ行くのかという、根源的な問いに思いをはせていただくことで、映画のストーリーと併走し、盛り立てることができるのではと思っています。
山下達郎

 

■監督・廣木隆一氏 コメント
映画の主題を掬い取った静かで、力強く、そして優しく、見つめてくれた名曲だと思いました。

 

■KADOKAWA 二宮プロデューサーコメント
「REBORN」は時代を超えて歌い継がれている名曲という設定の劇中歌であり、映画の核にもしたかったので主題歌として構築したいと考えていました。ただ正直なところ、それを両立させるなんて事は実現が本当に難しいとも感じていました。
時代を超えて輝き放ちつづける稀代のシンガーソングライターである山下達郎さんにお受けいただいた事でそれが可能になりました。
壮大で厳かなサウンドスケープ、美しく伸びやかな歌声が映画を観る人の心をきっと優しく包み込んでくれると思います。
そして、その歌詞は映画のテーマとなる事を伝えてくれています。是非、美しいメロディだけでなく歌詞にも耳を傾けていただきたい。映画のキャラクター達の思いが温度を持って伝わると思います。

 

映画情報
映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
原作:東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』角川文庫刊
出演:山田涼介
村上虹郎、寛 一 郎、成海璃子、門脇麦
林遺都、萩原聖人
尾野真千子 / 西田敏行
監督:廣木隆一
脚本:斉藤ひろし
主題歌:山下達郎 「REBORN」 (株)ワーナーミュージック・ジャパン
公開日:9/23(土)
http://namiya-movie.jp/

 

リリース情報
「REBORN」
発売日:2017年9月13日(水)
品番:WPCL-12715
価格:定価¥1,200(本体)+税
[収録予定曲]
M1.REBORN
他、数曲収録予定
シェア / 保存先を選択