井上芳雄のMC番組に城田 優が登場! 福田雄一と共に『グリーン&ブラックス』の魅力を語る

ニュース
舞台
2017.8.22
城田 優、井上芳雄、福田雄一

城田 優、井上芳雄、福田雄一

画像を全て表示(6件)

福田雄一井上芳雄、 そしてミュージカル界の仲間たちが放つ、WOWOWオリジナルミュージカルコメディ『グリーン&ブラックス』の 8月放送(#5)以降の番組に、俳優・城田優がゲスト出演する。収録の合間に、福田と井上、そして城田の3人が番組の見どころを語った。

『グリーン&ブラックス』は、ミュージカルはもちろん、映画、ドラマ、舞台とジャンルを問わず活躍する福田雄一とミュージカル界のプリンス井上芳雄がタッグを組んだコメディ番組。ミュージカル界のスター俳優たちが総出演で、歌・コント・トークを展開する福田ワールド全開の笑いを交えながらミュージカルの魅力に迫っていく。

城田優

城田優

今回、ゲストとして番組収録に初めて参加した城田は「実は初回にも声をかけていただいたんですけど、残念ながらスケジュールの都合がつかなくて。だから今回は楽しみにしていたのですが、収録一話目からぶちかまされました。 とんでもない番組ですよ。ゲストの“ゲ”の字も感じさせないくらい、どこの局もやらないようなネタで僕を落としてくる。二度と出るもんかと思いながらも、毎回出てやる!という裏腹な気持ちがあります。本当に楽しいですね」と語り、 番組収録を楽しんでいる様子だった。

さらに「ミュージカル好きな人にとってはこんなに楽しい番組はないだろうなと思います。もちろんミュージカルを知らない人でも、この番組をきっかけに興味をもって頂き、本当のミュージカルを見たときに、これがその元ネタかと。そうやって知ることができると思うので楽しいと思います」と番組の魅力を付け加えた。 

井上と城田は、ミュージカル『エリザベート』のトート役でダブルキャストを務めたことはあるものの、直接共演するのは今回が初めて。「『エリザベート』の2年間は、一緒のシーンこそなかったですけど、稽古場や旅公演では一緒でした。だからコミュニケーションは常にとっていましたね」と城田が語れば、井上も「隣にいて安心感がありますよね。昔に付き合っていた彼女くらいの安心感があります」と笑いながら返答した。

福田は、ミュージカル界のスター俳優たちが集結する本番組に「本当にぜいたくだよね、 この番組」としみじみ語った。城田も「ここに出ているメンバーだけで、ミュージカルが何本もできますからね」とその意見に同意する。

「歌のコーナーでは、 アッキー(中川晃教)と芳雄くんが(ダブルキャストを務めたミュージカル)『モーツァルト!』の「僕こそ音楽」をデュエットしているし、ミュージカルファンからしたらこんなぜいたくなことはないですよ」と福田が興奮した様子で話せば、井上も「そんなこと言ったら、 僕と(城田)優くんがデュエットもしていますからね」とコメント。さらに「それこそ(『エリザベート』を手がけた)東宝が悔しさのあまりハンカチをグーッとかむやつですよ」と冗談交じりに続けた城田に対して、福田は「本当にこの番組は東宝作品リスペクトなんですよ」と付け加えた。

井上芳雄

井上芳雄

歌のコーナーだけでなく、コント中にも俳優たちの歌が織り込まれることが多く「意外に大変なことをやらされていて。このミュージカルのここを歌えとか。けっこう簡単に台本に書いてくるんですけど、伴奏もないのにどうハモるんだ、と思ってしまうんですよ」と福田監督にクレーム(?)をつける井上に対して、福田は「俺の中ではミュージカル俳優=王様説があるんです。 お芝居もできるし、歌も歌えるし、踊りもできる。それを全部できる人ってなかなかいないですからね。せっかくミュージカル俳優さんでコントをやるんだから、歌のシーンがあるとうれしいし、芸人さんではできないようなコントをやりたいんですよ」と返答した。

番組プロデューサーによると、これまでの放送を観て、番組に出たいと熱望するミュージカル俳優の声も多く寄せられているという。「いわゆる東宝さんが帝劇でやるようなグランドミュージカルとは別の、ブロードウェイでも存在しうるコメディミュージカルの地盤が日本でも成立できたらうれしいなと思っているんです。僕の印象で言うと、ここ何年かでミュージカルが日本に根付いてきていると思うし、それをより広い形で広めていけたらいいなと思いますね」と決意を語る福田だった。

福田雄一

福田雄一

そんな福田が「ミュージカルコントの最高傑作だと思う」と自負するのが、渡辺麻友(AKB48)がゲストで出演した第2回放送のコント。 終演後、ミュージカル好きなアイドル・渡辺麻友が、井上のいる楽屋にやって来て、「芳雄さん最高です!」と熱い思いをぶつけているが、そこにミュージカル俳優たちが次々と楽屋に入ってくると渡辺の視線はそちらにくぎ付け。井上そっちのけで、その都度、俳優たちにそれぞれのファンであることを告白し、楽屋ではミュージカルナンバーの名曲歌唱合戦が繰り広げられることになるが、そんな中、渡辺の注目を自分に戻そうと井上がそこに割って入る、という内容となっている。

「これは毎回、新しいゲストを呼んでシリーズ化していきたいと思っているんですよ。まゆゆがやめたいと言わない限り続けたいですね」と語る福田。井上も「ぜいたくですよね。ぼくが歌を止めさせるのは、オリジナルキャストで歌ってた人たちばかりですから。でもそうやって彼らに歌わせないのが、この番組の肝だと思います」と見どころを語る。

(左から)平方元基 柿澤勇人 川久保拓司 井上芳雄

(左から)平方元基 柿澤勇人 川久保拓司 井上芳雄

今後、どのようなゲストが彼らにからむのか、ますます期待が高まる。 

番組情報
WOWOWオリジナルミュージカルコメディ
福田雄一×井上芳雄「グリーン&ブラックス」(月1回/全12回) 

8月26日(土)深夜0:00 [WOWOWプライム]
脚本・監督:福田雄一
レギュラー出演:井上芳雄
番組HP  http://www.wowow.co.jp/detail/110586/001/01  

●ミュージカルコメディドラマ #5
歌と演技とダンス、 そのすべてのジャンルにおいてプロフェッショナルであることが求められる、 ミュージカル俳優。 ミュージカルを上演している劇場の楽屋では、 そんなミュージカル俳優の実態を垣間見ることができる。 昨今のミュージカル界は人材が豊富。 正統派から個性派まで、 さまざまな俳優たちがミュージカル界を元気にしているのだ。 ある日、 井上芳雄は“井上芳雄を世界一尊敬している”というミュージカル俳優に出会うのだが…。 
ゲスト出演:濱田めぐみ、 柿澤勇人、 平方元基、 川久保拓司 

●トークコーナー
ミュージカル大好き!福田雄一が斬りこむ、 ミュージカル界あるあるトークコーナー。 
ゲスト出演:愛原実花、 相葉裕樹、 柿澤勇人、 川久保拓司、 城田 優、 濱田めぐみ、 平方元基(50音順)
 
●ミュージックショー
楽曲: 「夜明けの約束」(『グレート・ギャツビー』より) 井上芳雄×田代万里生
「世界の王」(『ロミオ&ジュリエット』より) 城田 優×平方元基 

予告動画も番組HPからご覧いただけます。 
http://www.wowow.co.jp/detail/110586/001/01
シェア / 保存先を選択