KERA演出『ワーニャ伯父さん』が開幕~KERA・段田安則・宮沢りえ・黒木華・山崎一よりコメント

ニュース
舞台
2017.8.28
 (撮影:加藤孝)

(撮影:加藤孝)


鬼才ケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)が、チェーホフ四大戯曲を手がける人気シリーズ【KERA meets CHEKHOV(ケラ・ミーツ・チェーホフ)】の第3弾となる『ワーニャ伯父さん』が、8月27日(日)に東京・初台の新国立劇場小劇場で開幕した。

(撮影:加藤孝)

(撮影:加藤孝)

同シリーズは「最高のキャスティングとシチュエーションが揃ったときのみに実現」という不定期上演企画として、これまで2013年『かもめ』(生田斗真、蒼井優、野村萬斎、大竹しのぶほか)、2015年『三人姉妹』(余貴美子、蒼井優、宮沢りえ、段田安則、堤真一ほか)を上演してきた。100年以上前に書かれたチェーホフ戯曲に真正面から向き合いながらも、独自の言語感覚とリズムに彩られた世界は、まさにビビッドな“KERAワールド”そのものとして各方面から高く評価されてきた。

(撮影:加藤孝)

(撮影:加藤孝)

第3弾の『ワーニャ伯父さん』では、シリーズ前2作での劇場空間(シアターコクーン)を離れ、新国立劇場小劇場にフィ ールドを移し、舞台と客席がより密接に感じられる空間で、実力派キャスト陣のエネルギーが間近に迫る濃密な人間ドラマが繰り広げられる。また、ギター奏者・伏見蛍が生演奏により登場人物の心情を描き出してゆく演出も注目に値する。

(撮影:加藤孝)

(撮影:加藤孝)

演出家とキャストからコメントが届いたので、ここに紹介する。

上演台本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
四大戯曲も3作目ともなると、チェーホフとの付き合い方も自分なりに会得できたと思っています。前2作が「交響楽」の趣きとすると、ミニマムで閉塞感が強いワーニャは、いわば「室内楽」。前2作よりも小さな空間で、ポップさを心掛け、細かい表現にもこだわりました。観客の皆さんが我を忘れて劇世界にのめり込める状況をつくることが自分に課した使命でしたが、スタッフ・キャスト一丸で精一杯やりました。 今回が3作中、一番良い出来映えなのは間違いありません。

出演:段田安則(だんた・やすのり)……ワーニャ
登場人物の皆がグチグチと不満ばかりを言っているので、最初は、「どこが面白いんだ?」と思っていたんです (笑)。でも、悲劇的な状況の中に喜劇的なニュアンスがある戯曲ですし、何よりも信頼する顔ぶれですからね、チェーホフ好きの方にも、初めてチェーホフに触れる方にも、「おっ、いい感じのヒットを打ったんじゃない?」「見に来てよかった!」と思っていただけるものに仕上がったと思っています。

出演:宮沢りえ(みやざわ・りえ)……エレーナ
チェーホフは、掘れば掘るほど底なしの深さがあって、演じていて楽しいですね。引き算も足し算もできる難しさがある分、役者として鍛えられます。私が演じるエレーナは多面的な要素をもつ女性。退廃的だけど魅惑的で、保守的だけど破滅的。劇中で「肉食獣」とも言われますし(笑)、自分の衝動に対して素直な、人間味あふれるエレーナにできればと思っています。

出演:黒木 華(くろき・はる)……ソーニャ
最初は暗い印象を受けた戯曲が、KERAさんの上演台本と演出、稽古場での先輩たちの魅力的な姿を通し、不平不満や不幸の裏側 の滑稽な面が見えてきて、とても面白くなってきました。ソーニャは一番若いのですが、一番現実を見ているしっかりした人物。難しい役柄ですが、一番感情移入しやすい存在かもしれません。これは、チェーホフが苦手という方でも面白く見ていただける舞台です。

出演:山崎 一(やまざき・はじめ)……セレブリャーコフ
KERAさん演出のチェーホフシリーズには三作続けての出演です。回を重ねて、僕なりのチェーホフへの理解が深まった分、ワーニャは一番手ごわく感じました。僕が演じるセレブリャーコフの見え方で、芝居全体の見え方も変わってくるので難しいなあ、と。でも、誰もまともに言葉通りのことなんか思っちゃいないとか(笑)、そんな現代的な感覚があって、チェーホフは演じていてとても面白いですね。

~ワーニャ伯父さん STORY~

大学教授を引退したセレブリャーコフ(山崎一)は、都会暮らしに別れを告げ、若い後妻エレーナ(宮沢りえ)と共に、先妻の親から 受け継いだ田舎屋敷に戻ってきた。先妻の兄であるワーニャ(段田安則)は、学者であるセレブリャーコフを長年崇拝し、彼の支えとなるために、25年にも渡って領地を切り盛りしながら、教授と先妻との娘ソーニャ(黒木華)、母ヴォイニーツカヤ夫人(立石涼子)、隣人であった没落貴族テレーギン(小野武彦)と共につましく暮らしてきた。長年、尊敬するセレブリャコーフに尽くすことに疑いを抱いたことのなかったワーニャだったが、毎日共に暮らすようになった目の前の人物は、いつも体調も機嫌も悪く、尊大で身勝手な態度で人を困らせるただの年寄り……。この夫妻が都会から屋敷に戻ってからというもの、人々の田舎暮らしのリズムは一変。 屋敷には、常に重苦しい空気が立ち込めるようになり、そして……。
 
公演情報
『ワーニャ伯父さん』
■日時:2017年8月27日(日)~9月26日(火)
会場:新国立劇場 小劇場 (東京都)

作:アントン・チェーホフ 
上演台本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 
出演:段田安則/宮沢りえ/黒木華/山崎一/横田栄司/水野あや/遠山俊也/立石涼子/小野武彦 
ギター演奏:伏見蛍
■公式サイト:http://www.siscompany.com/ojisan/gai.htm​

シェア / 保存先を選択