菅田将暉が「アスリートのような体幹」でワイヤーアクションを披露 新TVCM『ファンタ 情熱のオレンジ「ハロウィン」』篇

ニュース
動画
2017.9.7

画像を全て表示(14件)

9月12日(火)から、俳優・菅田将暉が出演する炭酸飲料・ファンタの新TVCM『ファンタ 情熱のオレンジ 「ハロウィン」』篇が全国放送される。

 

同CMは9月11日より発売を開始するほろ苦いブラッドオレンジフレーバーの“ファンタ 情熱のオレンジ”をファンタ宣伝部・宣伝部長である菅田将暉がPRするもの。15秒の動画では、菅田が製品名にちなんだ“情熱のアクションヒーロー”というコンセプトと秋の一大イベント・ハロウィンをテーマに、ワイヤーアクションを駆使して「ファンタ 情熱のオレンジ」のおいしさをカラダ全体でPR。宙吊りにされながら、「ハロウィンにはこれ!」と、楽しげな表情で「ファンタ 情熱のオレンジ」を取り出し、カメラに向かって「フルーティーでほろ苦うまいぜ!」とかっこよくセリフを決める。しかし、カメラが引きの画になると、撮影現場がファンタ宣伝部オフィスの一角に設置された手作り感満載のセットであることがわかる。

 

和やかな雰囲気のCMながら、撮影の裏側ではさまざまな苦労があったようだ。菅田はワイヤーアクションの経験を持っているが、監督からは「ヒーローが飛んでいるように」「ハジけるような、スパークするような雰囲気で」と指導が。入ります。菅田は、宙吊りになりながら、ファンタのボトルを片手に持ったままの不安定な姿勢でのアクションに、最初は苦労した様子。しかし、ほんの数分後にはバランスを保ち、安定した体勢で「フルーティーでほろ苦うまいぜ!」と、かっこよくキメたという。

監督から OK が出た後も、菅田は自ら手足を動かして“体幹”を確認し、「あと 1 センチ動かしたい」「もうちょっとこっち」などとわずかな誤差も妥協せず、手足の位置を変更した別テイクの撮影を要請する一幕も。これには監督も感心しきりだったとか。ワイヤーアクション含む TVCM 内の振り付けを担当した振付師・CRE8BOY(クリエイトボーイ)」の山川雄紀氏と秋元類氏によれば、「今回の振り付けはティーンを惹きつける “情熱のアクションヒーロー”をイメージしていますが、ワイヤーで吊るされるのは手足が自由になるため、バランスを取ることが非常に難しい」とのこと。しかし、菅田は「体と対話するのが上手」で、CRE8BOYの二人は「腹筋と背筋をうまく使ってバランスをキープできるのは、勘がよく、アスリートのような繊細な体幹を持っている」と大絶賛したという。

菅田将暉インタビュー

――「ファンタ」の TVCM としては初めてワイヤーアクションに挑戦されましたが、いかがでしたか。

ワイヤーアクションシーンの撮影は年中あるのですが、何回やっても慣れないですね。空中での動きは、吊られる人とそれを支える人とカメラワークの一体感が大事で、僕ひとりでできるものではないので難しいです。それに、そのときの体重や身体の姿勢で微妙に変わってきます。ずっと吊られる仕事をしていれば、自分の重心がわかるのかもしれませんが、そのときの生活によって重心は変わるので、それを捉えるのが難しいです。しかもワイヤーアクションシーンの撮影って、体の調子がいいからうまく動けるというものでもないので奥深いです。でも、今回は“情熱のアクションヒーロー”ということで楽しかったです。

――「ファンタ宣伝部長」として一言お願いします!

子どもの頃から飲んでいた『ファンタ』の宣伝部長に就任させていただいて 2 カ月が経ちました。“みんなでおいしくなろう!”が『ファンタ宣伝部』のコンセプトなので、たくさんの方と一緒にいろいろな企画に挑戦して、これからも『ファンタ』を盛りあげていきたいです!

なお、現在菅田率いるファンタ宣伝部によるプレゼントキャンペーン「#菅田将暉のくちびるを読め」も 9 月 11 日(月)から実施。ファンタ公式 Twitterをフォローし、新 TVCM 内で菅田がポーズを取りながら言ったセリフを当てると、抽選で 100 名様に“ファンタ 情熱のオレンジ”が 1 ケース当たるというもの。詳しくはファンタ公式 Twitterアカウントを確認しよう。

商品情報
ファンタ 情熱のオレンジ
ファンタ 情熱のオレンジ 490mlPET

ファンタ 情熱のオレンジ 490mlPET

ファンタ 情熱のオレンジ 1500mlPET

ファンタ 情熱のオレンジ 1500mlPET


品名:炭酸飲料
原材料名:果糖ぶどう糖液糖/炭酸、香料、酸味料、着色料(マリーゴールド、アントシアニン)、酸化防止剤(ビタミン C)、甘味料(ステビア)
栄養成分表示(100ml 当たり):
エネルギー44 kcal
たんぱく質0g 
脂質0g
炭水化物11g
食塩相当量0g
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別): 490mlPET/140 円、1.5LPET/320 円
発売日:2017 年 9 月 11 日(月)~なくなり次第終了
販売地域:全国
「ファンタ」公式サイト:https://www.fanta.jp/
「ファンタ」公式Twitter :https://twitter.com/Fanta_Japan
「ファンタ宣伝部」公式LINE:@ fanta_pr
シェア / 保存先を選択