SILENT SIREN、石田純一直伝の「恋のさしすせそ」で“オトナサイサイ”目指す

ニュース
音楽
2017.9.21
SILENT SIRENによるスペシャルライブの様子。

SILENT SIRENによるスペシャルライブの様子。

Yahoo! JAPANアプリの「フォロー機能」に関するキャンペーンのスペシャルコンテンツとして、SILENT SIRENによる動画「オトナ▼サイサイTV」の配信がスタート。これを記念して、本日9月20日に東京・表参道ヒルズ吹抜け大階段でSILENT SIRENによるスペシャルライブが行われた。

「オトナ▼サイサイTV」は、Yahoo! JAPANアプリで9月18日から10月18日までの31日連続で配信される、1本31秒のオリジナル動画。普段はガーリーなすぅ(Vo, G)、ひなんちゅ(Dr)、あいにゃん(B)、ゆかるん(Key)の4人が、大人っぽい“オトナ▼サイサイ”を目指すべく次々と出される指令に挑戦する動画コンテンツだ。本日行われたスペシャルライブには、黒を基調としたファッションにヒールを合わせた“オトナ▼サイサイ”なサイサイの4人が登場。さらに“オトナ▼サイサイ”をフォローすべく、大人な芸能人を代表して石田純一が応援に駆け付けた。石田はメンバー登場前から会場を盛り上げ、4人が楽器をスタンバイしている間も流暢なトークでフォロー。「世間のつらいことは忘れて、今日は一緒に夢を見たいと思います」と、石田もステージ近くの特等席でライブを楽しんだ。

黒づくめの“オトナ▼サイサイ”が「フジヤマディスコ」でライブをスタートさせると、観客は扇子を振って大盛り上がり。すぅは「普段ヒールでライブをやることもないし、表参道でライブをやることもないので」とハイテンションで、続く「八月の夜」でもパワフルな歌と演奏を聴かせた。さらに彼女たちは「新曲を持って来ました!」と、10月11日にリリースされるニューシングル「ジャストミート」をパフォーマンス。続けて「吉田さん」を歌い、最後の「チェリボム」では振り付けとコールで観客も石田も一体となった。

ライブ終了後は、石田がサイサイに大人の女性としてのテクニックを伝授する「オトナサイサイへの道! 石田純一流! オ・ト・ナな女性テクニック講座!」が開かれた。石田がまず4人に伝授したのは“恋のさしすせそ”。これは会話の中に「さすが」「信じられない」「すごーい」「センスあるー」「そうなんだー」と相槌を入れるというもの。ここではメンバーを代表してすぅが石田とのトークで実践し、「石田さんさすがー! すごーい! 好き!」とベタ褒めし、石田を照れさせた。石田はさらにもう1つのテクニック、「幅が魅力、差がパワー」を紹介。ふとした瞬間に見せる意外性の幅は大人な女性の魅力であると力説し、「チェリボム」直前にすぅがおもむろにハイヒールを脱いだ場面にドキリとしたことを例に挙げた。

最後はメンバー1人ずつ、観客へのメッセージが送られた。あいにゃんは「急な告知だったのに集まってくれてありがとう」と感謝の言葉を述べ、ひなんちゅは表参道ヒルズでのライブを喜びつつ「明日からポイント5倍なのでお買い物しましょう」と表参道ヒルズのオトク情報を報告。すぅはサイサイのライブ初体験だったかもしれない通りすがりの来場者に「次はライブハウスで会いましょう!」とアピールし、ゆかるんは「新鮮なことばかりでとても素敵な1日になりました!」と締めくくった。

今回のキャンペーンに合わせ、JR渋谷駅山手線外回りホームでは9月24日まで、“オトナ▼サイサイ”のクールなビジュアルを使ったハーフジャック広告が展開されている。

※「オトナ▼サイサイ」の▼はハートマークが正式表記。

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択