楠本桃子のゲームコラムvol.72 あの名作をまるごと楽しめる『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』

コラム
アニメ/ゲーム
2018.4.28
 ※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

本日は『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』を紹介!
2016年11月10日に発売され、話題となりました本商品は、発売されたと同時に品切れが相次ぎ、一時は入手困難になるほどの人気となった商品です。

本商品は、ファミリーコンピュータの人気ソフトを手軽に遊ぶことのできる新しいゲームハード。
手のひらサイズのファミコンの中には30本のソフトが内蔵されています。
(内蔵されたソフト以外を遊ぶことはできません)
今回は、その中から4つのゲームを紹介します!


【ゼルダの伝説】


今では国民的ゲームであり、全世界でも人気であるゼルダシリーズの記念すべき一作目!
プロデューサーはあの宮本茂氏であり、任天堂を代表する作品の一つとなっています。
8つに散らばったトライフォースを集め、ラスボスの撃破が本作の目標。
アクション要素とRPG要素に謎解きもあわさった、本作は元祖ジャパニーズアクションRPGです。
クリア後には難易度の高い"裏ゼルダ"をプレイすることも可能!
今プレイをしても新鮮な面白さを発見できる、遊び心地の良い作品です。
ファミコンソフトなので、ゲーム中のヒントなどは少ないのですが、その分ダンジョンを発見してクリアできた時の達成感は、ひとしお!
ボスモンスターも強力なので、弱点を解き明かしながらバトルを行うことが攻略の鍵。
最新作である『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の原点となった本作は、ファミコンソフトでありながら完成度も随一です!


【スーパーマリオブラザーズ】


世界中のスーパースター、マリオとクッパの因縁はここから始まりました!
社会現象も引き起こした横スクロールアクションの原点とも言える作品です。
数多くの後発ゲームに大きな影響を与えた本作は、『史上最も影響力があったゲーム100選』においても1位に選出されています。
今では全世界にファンがいて、日本人なら知らない人はいない、ともいえる国民的キャラクターマリオ。
そんなマリオの初代冒険は、陸、海、空と多彩なフィールドを縦横無尽に走り回ることとなります。
ファミコンソフトとは思えないほどの広大なマップを駆け抜ける爽快感を是非味わってみてください!


【グラディウス】


本作は戦闘機であるビックバイパーを操作し、全ステージのクリアを目指す横スクロールシューティングゲーム!
横スクロールシューティングとしての知名度は最高峰であり、多くのシリーズ作品が発売されています。
パワーアップアイテムを駆使し、多様なステージを進んでいく本作は、ステージごとに異なるギミックが用意されているので、新ステージに挑戦するたびに新鮮な気持ちでプレイが可能。
各ステージの最後にはボスも登場するため、手に汗握る熱い戦いが待ち受けます!
宇宙空間を表現したグラフィックも、SFCに近く高水準。
また、"コナミコマンド"と聞くと本作を思い浮かべる方も多いはず。
本作はまさにシューティングゲームの登竜門!
火山やモアイ、要塞を潜り抜けた先にあるエンディングは是非、その目でお楽しみください!


【魔界村】


高難易度で有名なアクションゲームといえば、本作『魔界村』!
その難易度の高さから、当時は"鬼ゲー"とも呼ばれていました。
ゲーム自体は何の変哲も無い横スクロールのアクションゲームなのですが、高度なプレイヤースキルを必要とするためにエンディングを見ることは至難の技……!!
ジャンプ着地点に沸くゾンビ、やたらと耐久度の高い敵、どこまでも追ってくるレッドアリーマー……。
敵のスピードも速いため、相当の反射神経が要求される作品です。
敵はもちろん、地形とジャンプにもクセがあるために、慣れが必要となってきます。
アクションゲームに慣れた人であっても、本作のクリアはなかなかに難しいのではないでしょうか。
だからこそ、クリアできた際の快感は一言では言い表せないほど!
本作をクリアできたら、ゲーマーとしてのスキルは確実にレベルアップします!!
アクションゲームの腕に自信のある方は是非プレイをしてみてください!


【全収録ソフト】

ドンキーコング
マリオブラザーズ
パックマン
エキサイトバイク
バルーンファイト
アイスクライマー
ギャラガ
イー・アル・カンフー
スーパーマリオブラザーズ
ゼルダの伝説
アトランチスの謎
グラディウス
魔界村
ソロモンの鍵
メトロイド
悪魔城ドラキュラ
リンクの冒険
つっぱり大相撲
スーパーマリオブラザーズ3
忍者龍剣伝
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
ダウンタウン熱血物語
ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ
スーパー魂斗羅
ファイナルファンタジーⅢ
ドクターマリオ
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
マリオオープンゴルフ
スーパーマリオUSA
星のカービィ 夢の泉の物語


このように、名作中の名作が詰め込まれた『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』は、一家に一台のマストアイテム!
コンパクトで持ち運びも容易なため、様々なシーンでプレイが可能です。
短い時間で簡単にプレイできるゲームも多いので、友達とのゲームパーティーにもぴったり!
大人気シリーズの初期ソフトは、プレイをすることでむしろ新鮮さを味わえるかもしれません。
驚くほどハイクオリティなゲームがたくさん発売されている現代ですが、たまには昔にタイムスリップをしてレトロゲームを楽しんでみてください!

シェア / 保存先を選択