テーマは「ウルトラ兄弟の絆!」公式サポーター爆笑問題、ウルトラ6兄弟と夢の競演に大興奮!

レポート
アニメ/ゲーム
イベント/レジャー
2018.5.14

夏のファミリーイベント『ウルトラマンフェスティバル』が今年も東京・池袋サンシャインシティにて開催される。今年で28回目となる大人気イベントの2018年のテーマは「ウルトラ兄弟の絆!」。

7月20日(金)より第1部がスタートする『ウルトラマンフェスティバル 2018』の記者発表会が5月12日(土)、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場にて開催され、公式サポーターを務めるお笑いコンビ・爆笑問題太田光田中裕二)が登壇した。

■溢れるウルトラマン愛!好きな怪獣は「ピグモン」

イベント冒頭から、ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンタロウ、アボラス、ガイロスが登場!アツいバトルシーンを繰り広げると、ステージ前方に設けられたキッズ用観覧スペースの子供たちから元気な声援が送られた。ウルトラマンを見て育った大人たちも、開始早々のバトルシーンに思わず声をあげている様子が印象的だった。

続いて司会を務めるフリーアナウンサー・安東弘樹が登場し、「TBSアナウンサー改め、普通の安東弘樹です」と爽やかに挨拶し、会場からの拍手に笑顔を浮かべていた。

『ウルトラマンフェスティバル 2018』の概要紹介を挟み、今年の公式サポーター・爆笑問題がモニターに映し出され、コメント映像が上映されると、会場からはどよめきと大きな拍手が巻き起こった。爆笑問題のふたりがステージに登場すると、さらに会場は大盛り上がり!おなじみの時事ネタ満載の太田の暴走に、大人たちは大爆笑していた。

太田の暴走がひと通り終わったところで、メインであるウルトラマントークへ。安東の「今年の公式サポーターも、ウルトラマンにかなり詳しい、ガチの人たちです」という紹介通り、ウルトラマン愛を語り始め、田中が好きな怪獣・ピグモンの登場に、大興奮の様子を見せた。一方の太田は、「好きな怪獣はゼットン」であることを明かし、「ウルトラマンが初めて倒されたときは、ショックで立ち直れなかった」と子供時代を振り返った。

■ウルトラマン VS レッドキングでウルトラマンごっこ!

「今でもウルトラマンのフィギュアを見ると、買ってしまう」という田中は、自身のコレクションの一部を写真で披露。スクリーンに映し出されたフィギュアを目にした子供たちからは、「欲しい!」という声が飛ぶ場面も。

田中が、「息子とフィギュアやウルトラマンごっこで遊んでいる」ことを明かすと、この日は太田を相手に「ウルトラマンごっこ」を実演することに。田中がウルトラマン役、太田がレッドキング役だったが、太田の暴走で田中が倒されるという結末に、会場は笑い声と拍手に包まれた。

科学捜査隊のコスプレ姿で登場した爆笑問題。田中が「(スリムだから)太田が意外と似合ってる」とコメントすると、「確かに似合っている」と安東も納得の様子。太田は満足げにさまざまなポーズを次々と決めていた。

■ウルトラ6兄弟と同じステージに。50年前の自分に教えてあげたい!

イベント終盤に、ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンジャック、ウルトラマンエース、ウルトラマンタロウ、ゾフィーのウルトラ6兄弟がステージに登場すると、この日一番の歓声が上がった。

田中が「自分たちの世代のリアルタイムのウルトラマンたち。6兄弟と同じステージに並んで立っているなんて、心臓バクバク。50年前の自分に教えたい。きっとひっくり返っちゃう!」とテンション高めに語ると、太田も「夢の競演だね」とうれしそうな笑顔を見せた。

 

ウルトラマンフェスティバル 2018』は、第1部が7月20日(金)から8月6日(月)、第2部が8月8日(水)から8月27日(月)に開催される。

イベント情報

『ウルトラマンフェスティバル 2018』

■期間

7/20(金)~8/27(月)
第1部 / 7月20日(金)~8月6日(月)
第2部 / 8月8日(水)~8月27日(月)
※休業日 8月7日(火)

■時間

10:00~17:30(最終入場17:00まで)

■会場

池袋・サンシャインシティ[文化会館4F展示ホールB]
〒170-8630 東京都豊島区東池袋3-1 (東京メトロ有楽町線 東池袋駅直結)

シェア / 保存先を選択