PASSPO☆が解散を発表 9月の中野サンプラザワンマンをもって

ニュース
音楽
2018.5.19

PASSPO☆が、9月22日に東京・中野サンプラザで開催されるワンマンライブをもって解散することを発表した。

オフィシャルサイトではスタッフからのコメントとして「昨年末より今後の活動やクルーそれぞれの将来について、本人達と話し合いを重ねてきた中で、別の道で挑戦したいという希望が出て参りました。その中であらゆる可能性を踏まえてクルー、スタッフ共にPASSPO☆という形を残すことに尽力してきましたが、『この7人で続けられないのであれば』という思いがあり、最終的に解散という道を選ぶこととなりました」と経緯を説明。

また話し合いの中で最後まで「解散後もPASSPO☆の楽曲を歌い継いでいきたい」という意志が揺るがなかったというメンバーの根岸愛と森詩織については「何かしらの形で彼女たちが歌い続けられる場所を残していきたいと考えております」としているほか、「ほかのクルーも同様に可能な限り、各々のサポートを続けて参ります」と報告している。

またPASSPO☆のメンバーである「クルー」一同からも、彼女たちのファンの指す「パッセンジャー」に向けてコメントを発表。「3人の卒業があったものの9年間ずっとこの仲間でやってきたこと、それに誇りを持ってきたから、『あと1人でも欠けたら解散だと思う。』という気持ちが現実になってしまった事は、悲しくてしょうがないです」としつつ、「PASSPO☆になれたこと、PASSPO☆でいられたことは、これからも人生の誇りです。何にもできない、渋谷にいただけのJC、JKの自分たちに自信を持つことが出来たのも、PASSPO☆があったからです。私たちをPASSPO☆にしてくれて、PASSPO☆でいさせてくれてありがとう」と綴られている。

2009年に10人組グループとして結成されたPASSPO☆は、2011年にシングル『少女飛行』でメジャーデビュー。2015年にメンバー3人が脱退して以降、オリジナルメンバー7人で活動を続けてきた。メンバーがそれぞれの楽器を担当するバンド編成の「BAND PASSPO☆」でも活動している。

CINRA.NET
シェア / 保存先を選択