WEAVER河邉徹が小説家デビューに感慨「新しい世界を知ることができました」

ニュース
音楽
2018.5.28
「夢工場ラムレス」を手にする河邉徹。

「夢工場ラムレス」を手にする河邉徹。

WEAVERの河邉徹(Dr, Cho)が初の長編小説「夢工場ラムレス」の刊行を記念して、昨日5月26日に東京・HMV&BOOKS SHIBUYAにてイベントを行った。

イベント前には会見を行い、小説を書き始めたきっかけについて「高校時代からいろんな歌詞を手がけてきましたが、歌詞って頭の中で描いたストーリーを100とするなら、そこからいいところだけを厳選して形にしたものなんです。でも、そこで抜き取らずに、ストーリーそのものをもっと膨らませていったら、どんな物語になるんだろう? そうして、1つの作品にまとめられたら、歌詞とは異なる物語性を出せるんじゃないか? という思いから、小説を書き始めました」と説明した。

また「夢工場ラムレス」で読者に伝えたいことを尋ねられると、「僕自身、『ハリー・ポッター』シリーズが大好きで、子供の頃はホグワーツ魔法魔術学校は本当にあって、僕もいつかハリーのように魔法が使えるようになると信じていたんです。あのとき、僕が感じたワクワク感や想像することの楽しさを、読者の皆さんにも体験していただけたら……という思いで、本書を手がけました」とコメント。さらに「そうしたファンタジー要素に加え、書いていくうちに、リアルな人間描写も描きたくなって。自分自身が経験したことや、これまでにお会いしたいろんな方たちからお聞きした話も物語の中に盛り込んであります。どなたが読まれても、登場人物の中にはきっと共感できるキャラクターがいるはずですよ」とアピールした。

また河邉は今後の執筆活動についても言及。「音楽活動と小説の執筆は、どちらも“物語を描く”という共通点があり、親和性が高いんです。執筆を通して得た経験は、WEAVERの活動にも生かせると思うので、今後も同時進行で展開していきたいと考えています」と意欲を明かす。続けて、「まだお話はできませんが、描いてみたい物語はすでに考えています。次回作はWEAVERとしての音楽活動と一緒に盛り上げていきたいですね。小説からスタートして、それが映画になって、主題歌も自分たちで担当して……。もし、そのような展開ができたらきっと楽しいでしょうね」と次回作のアイデアを語った。

最後に河邉は「今回、このような形で小説を書かせていただき、これまでの音楽活動では踏み入ることのなかった新しい世界を知ることができました。僕自身に新しい出会いがあっただけでなく、WEAVERをご存じでなかった方たちにも、小説を通して僕たちの音楽を知っていただいたり。こうした挑戦を通して1人でも多くの方に、何かを感じ取っていただけたら幸いです」と著者としての感慨を述べた。そして会見後には書籍購入者を対象としたサイン&握手会を行い、多くのファンと触れ合った。

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択