楠本桃子のゲームコラムvol.75 美麗アニメーションを遊ぼう!『二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム』

コラム
アニメ/ゲーム
2018.6.2
 ※公式サイトより引用

※公式サイトより引用

画像を全て表示(5件)

今回紹介するゲームは『二ノ国II レヴァナントキングダム』!
レベルファイブより2018年3月23日に発売されたPlayStation 4用RPGゲームです。
レベルファイブがPS4向けに発売した初のタイトルであり、発売前から注目が集まっていた作品です。

以前本コラムでも紹介した、前作である『二ノ国 漆黒の魔道士』の正当な続編として製作された本作ですが、物語上の繋がりは無いため、本作からプレイをはじめても十分に楽しむことができます。

今回は、日本が誇るJRPGの魅力をお届けします!


【前作に比べて各段に進化したアクションバトル】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

本作のバトルはアクションバトル!
フィールドに見える敵シンボルに接触すると、シームレスバトルに突入します。
画面内を縦横無尽に走り回るバトルは、爽快感抜群!
ボタンの組み合わせにより様々な技を発動したり、スキルを使用して形勢逆転を狙ったりと、前作と比べて自由度の高いバトルシステムとなっています。また、"バトルポイント"と呼ばれるポイントを使用し、自分好みのキャラクリエイトを行うことができます。

しかし、ひとつの恩恵を得るともうひとつの恩恵を得ることができない、という悩ましいシステムのため、頭を抱えながらのプレイとなります。"バトルポイント"を使用して得られる恩恵はどれも素晴らしいものなので、色々試して最強のパーティーを目指してみてください!

バトルに参加するキャラクターはそれぞれが個性的なバトルスタイルを持っています。操作キャラクターを切り替えつつ、各キャラクターの特性に合わせたバトルを楽しみましょう!

また、"フニャ"という精霊を使役してバトルを有利に進めることも可能。"フニャ"を仲間にすると、フィールドではもちろん、バトルでの手助けも行ってくれます。

お地蔵様にアイテムを捧げるか、素材を使用することで新しい"フニャ"が仲間になるため、積極的に集めることをオススメします!"フニャ"の種類はなんと100種類!プレイヤーのバトルスタイルに会った"フニャ"を集めていくことが、勝利への近道となります。

本作のバトルには、他にも"覚醒"や"武器バースト"など、主人公たちが使える必殺技が多く存在!ひとつひとつのシステムはシンプルでありながら、戦術の幅は大きくひろがっています。


【キングダムモードと進軍バトルはゲームの良きスパイス!】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

本作の目玉システムでもある"キングダムモード"では、プレイヤーが自分だけの王国"エスタバニア"を発展させていくことができます。資金を使って施設を建設し、冒険の途中で出会った人々をスカウトして王国に誘致し、施設の研究を行いより大きな施設に育て上げる、といった繰り返して"エスタバニア"は大きく発展していきます。

武器や防具が作成できる工房に、魔法を習得できる研究所、新しい"フニャ"を生み出せるアトリエなど、建設できる施設は冒険に役立つものばかり。たくさんの人材と資金を集め、国を大きく発展させることも本作の目的となっています。

"進軍バトル"は、通常のバトルとは異なり軍隊vs軍隊のバトル。王国を脅かす敵との大規模バトルを楽しめます。部隊の相性を見極めて突撃し、一発逆転の戦術を発動!軍隊のカスタマイズを行いながら敵の制圧を目指します。

これら2つのモードは、ゲームを進める上での良きスパイスとなっており、ゲーム全体の単調さを感じさせないつくりとなっています。今日は冒険、今日は王国の発展と、目標設定がしやすいシステムで遊びやすさは抜群です。


【フニャ集め、無限迷宮、クエスト、遊べる要素がてんこ盛り!】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

本作のやり込み要素は大ボリューム!前述した"フニャ"集めは、図鑑も用意されているためにコレクター魂に火がつきます。

"無限迷宮"と呼ばれるランダムダンジョンには、"デンジャーレベル"というレベルが存在。"デンジャーレベル"が上昇すると敵のレベルも上昇してしまう、というかなり危険なダンジョンとなっています。"無限迷宮"の深部には強大なモンスターやレアアイテムが待ち構えています。各地に散らばる"無限迷宮"のコンプリートもまた、やり込み要素のひとつです。

"クエスト"は困っている人々のお願いを聞いて報酬をもらえるRPGはおなじみの要素。クエストをクリアすると王国へのスカウトができたり、レアなアイテムがもらえたりと、とても嬉しい特典が満載なので、困っている人を見かけたら積極的に助けてあげましょう!

他にも凶暴化した魔瘴気モンスターとのバトルや、本作内のSNS"リーフブック"のコンプリート、不気味に佇む"フニャおじさん”や特殊なコインをもらえる"ツバクロクエスト"などなど、本作を遊び尽くすための要素はかなり多く存在します。メインストーリーだけではなく、寄り道も全力で楽しむことができることが、本作の大きな魅力です。


【"遊べるアニメーション"としてのゲーム】

※製品紹介サイトより引用

※製品紹介サイトより引用

レベルファイブがおくる超大作JRPG『二ノ国II レヴァナントキングダム』。

まるで映画アニメのような美麗なグラフィックと、久石譲氏による優しい音楽は、プレイしているだけで癒されます。大人から子供まで、安心して楽しむことができるストーリーとゲームバランスなのですが、前作に比べると少し大人向け。PS4というハードになったことで、グラフィックやシステム面など、様々な部分が大幅にレベルアップしているため、快適なプレイが可能な本作。

皆様も是非、小さな国王"エバン"の成長を見届けてあげてください!

シェア / 保存先を選択