リアルとアニメの融合が描くAqoursの軌跡と奇跡『Aqours 3rd LoveLive! Tour~WONDERFUL STORIES~』いよいよ開幕

レポート
アニメ/ゲーム
2018.6.14
 (C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

画像を全て表示(6件)

Aqours 3rd LoveLive! Tour~WONDERFUL STORIES~ 2018.6.9(SAT) メットライフドーム

静岡県沼津市・内浦で生まれたスクールアイドルグループ「Aqours」の奮闘を描いた、人気テレビアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』。そのメンバー9人を演じるキャスト陣が実際に「Aqours」として歌とパフォーマンスを繰り広げるライブツアー第三弾『Aqours 3rd LoveLive! Tour~WONDERFUL STORIES~』が、6月9~10日の埼玉県・メットライフドーム公演を皮切りにスタート。このレポートでは天候にも恵まれた初日公演の様子をお伝えしていこう。

オープニング「未来の僕らは知ってるよ」!

この日は天候に恵まれたこともあり、半開放型のメットライフドームであるにも関わらず、満席となった会場内はファンの熱気で開始前から熱く盛り上がる。そんな中で午後5時と同時にコンサートはスタート。

ステージに設置された三面オーロラビジョンにメロディと共に映し出されていくAqoursのメンバー達。客席はそれに合わせて、各キャラ毎のイメージカラーのサイリウムで一面が染まり、ライブへのテンションを高めていく。そしてライブでのフル披露は初めてとなるTVシリーズ第2期オープニングテーマ「未来の僕らは知ってるよ」で3rdライブツアーの幕が開いた。

オーロラビジョンに流れるTVアニメのオープニング映像と、メンバーのライブパフォーマンスが絶妙のシンクロを見せ、ラストの決めポーズをアニメとライブで同時に決めたところで、会場のテンションは一気にMAXへ。そして、そのまま二曲目の「君の瞳を巡る冒険」へ。一曲目とは対照的なクールなダンスナンバーで、メンバーの見事な歌とダンスや、メインの二人が抱き合う振り付けに会場が歓声に包まれる一幕もあった。

オープニングの二曲が終わったところで最初のMCタイムがスタート。昨年の2ndライブツアーの千秋楽がこのメットライフドームだったことを受けて、「みんな、ただいまー!」の挨拶に四万人のファンが「おかえりー!」と応える。さらに各メンバーの挨拶では津島善子役・小林愛香がヨハネ(善子の自称)に扮したパフォーマンスを繰り出したのを皮切りに

「埼玉公演も一緒にがんばルビィ!」(黒澤ルビィ役・降幡 愛)

「ダイヤッホー!」(黒澤ダイヤ役・小宮有紗

「おはなーまるー!」(国木田花丸役・高槻かなこ

など、各人がメンバーに由来したコールを客席とかわしながら挨拶を進めていく。そして「ついてきてくれますかー?」のコール&レスポンスを三回繰り返して、再びライブパートがスタート。

(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

コミカルでアップテンポな「“MY LIST” to you!」から、オリエンタルな曲調に合わせた炎の演出やTVアニメ映像とのシンクロが盛り込まれた「MY 舞☆TONIGHT」、そして前曲後半から移動したアリーナ中央の円形ステージで、Aqoursの原点でもある1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」と三曲連続で披露。「君のこころは輝いてるかい?」でも本編の名場面を交えたTVアニメ映像がライブとシンクロし、ファンもAqoursの歩みを味わいながら盛り上がっていった。

■あの高難度振り付けをリアルで再現! さらなる成長を見せるAqoursのパフォーマンス

曲が終わりAqoursが引き上げると、オーロラビジョンには学校の統廃合阻止に向けてがんばるTVアニメのAqoursの軌跡を辿る名場面映像が流れる。そして映像は地区予選突破をかけて高難易度のダンスに挑む彼女達のがんばりを描いた2期第6話「Aqours WAVE」のダイジェストへと移り、そのまま同話のラストを飾った「MIRACLE WAVE」がライブでスタート。

第6話と同じ衣装に身にまとい、メンバー全員が難易度の高い振り付けを見事にこなした。それだけではない。本編で千歌が仲間に支えられての特訓の末に身につけたバク転を披露、高海千歌役・伊波杏樹が見事に成功させて会場は割れんばかりの歓声が巻き起こった! 

曲の後のMCでもみんなが息を切らし、伊波杏樹へ多くのファンの声援が。そしてこのアクションを巡るドラマを見せた松浦果南役・諏訪ななかとのエールの交換からのハグに会場は暖かな盛り上がりに包まれた。

曲の後に会場は暗転し、幕間のスペシャルアニメとして「ヨハネとルビィの楽屋レポート」がスタート。埼玉を「日本のサバンナ」と言い切り、「彩(さい)の国」に引っかけてサイに扮装した梨子・果南・ダイヤ・曜と共に楽屋に突入した彼女達を待ち受けていたモノは……というシュールな笑いの後を受けて、ライブは後半戦へ突入。

ソロパートの後はサプライズが続く

ここからは千歌・花丸・善子(ヨハネ)・梨子のソロナンバーが四曲連続で続く。

「One More Sunshine Story/ 高海千歌」は白雪姫風の衣装の伊波杏樹がミュージカル風に熱唱し、「おやすみなさん! / 国木田花丸」では月明かりのようなイエローのドレスをまとった高槻かなこが、ゴンドラでアリーナを移動しながらまったりとした雰囲気で歌い上げた。続く「in this unstable world/ 津島善子」は小林愛香が堕天使をイメージした白と黒の羽根を付けた衣装を身にまとい、激しいシャウトや中央ステージでのダンスを交えて、ダークなロックナンバーを見事に歌いきる。そしてソロのラストを飾る「Pianoforte Monologue/ 桜内梨子」は、ピアニストの梨子をイメージしたピンクの音符の本流があふれるビジュアル演出と共に、逢田梨香子がピアノ演奏のようにしっとりと聴かせて、ソロナンバーパートの幕は閉じた。

ここから再び会場暗転の後に、幕間スペシャルアニメ「クイズ四万人にききました」がスタート。千歌が会場のファン四万人にいつの間にか聞いていたというアンケートを基にしたクイズに、他の8人がツッコミチーム・ボケチームに分かれて挑むという、懐かしのクイズ番組風にスタート。

問題は「メットライフドームに何をしに来ましたか?」「Aqoursで一番可愛いのは誰ですか?」の二問。回答者から「いつ聞いたのよ!」とツッコまれるも、千歌が「聞いたよねー?」と観客に呼びかけファンが「ハーイ!」と応えて会場もほっこりした空気に。

幕間を終えて、いよいよライブも折り返し地点に。「恋になりたいAQUARIUM」の衣装をまとったAqoursが歌うのは、統廃合を阻止できず目標を見失ったメンバー達の迷いと再起を描いた2期第7話の挿入歌「空も心も晴れるから」。オーロラビジョンに流れる同エピソードの名場面をバックに、9人が中央ステージへと向かう通路に並んで、TVアニメのAqoursの面々の悩める心を切なく歌いあげる。ファンもそれに応えるように極彩色のサイリウムが客席を染め上げていき、Aqoursはそれに導かれるように中央ステージへ。そのまま歌のテーマを繋ぐように、悩みを振り切って空へと羽ばたくイメージの「SKY JOURNEY」が空をイメージしたブルーのライティング演出と共に歌われた。

そんな流れを締めくくるナンバーが、2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」。水族館を舞台にしたアニメ―ションPVが中央ビジョンに流れ、それにシンクロするように左右のビジョンと中央ステージで歌とダンスが繰り広げられるというアニメとリアルの融合にファンも盛り上がり、客席は海をイメージした青のサイリウム一色に染まった。

(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

■サプライズゲストも登場し、ステージはAqoursの「物語」をライブで追体験する空間に

 

今回のライブはTVシリーズ2期のAqoursの軌跡をアニメ映像とライブで追体験するような構成・演出となっており、続いてオーロラビジョンに流れたのは統廃合阻止ができずに一度は心が折れたものの、応援してくれる生徒達の願いを受けてラブライブ!の歴史に浦の星女学院の名前を刻む決意を固める第7話「残された時間」、そして北海道地区大会のゲストに招かれ、ライバルであるSaint Snowとのドラマが描かれた第8話「HAKODATE」第9話「Awaken the power」のダイジェスト。

再びアニメとシンクロしてライブに突入しようとしたところで、Aqoursと共にSaint Snowの鹿角聖良役・田野アサミと鹿角理亞役・佐藤日向が現れるというサプライズが。そして披露される曲は、本編で一度だけ結成された合同ユニット「Saint Aqours Snow」の「Awaken the Power」。TVアニメの展開をリアルに再現したかのようなライブに、ファンもさらなる盛り上がりで応えた。

曲の後のMCではSaint Snowの二人から「こうしてライブができて嬉しいです」との挨拶や、第8~9話のメインを努めた黒澤姉妹と鹿角姉妹で感謝のハグをかわして涙を浮かべる一幕も。さらに次の曲の準備のために引き上げるAqoursに代わって、Saint SnowのみでのMCコーナーが始まるなど、曲以外でもサプライズが続いた。

MCコーナー終了後、再びオーロラビジョンには果南・ダイヤ・鞠莉ら三年生組の思い出と旅立ちへの決意を描く第10話「シャイニーを探して」、学校との最後の思い出を作る閉校祭を描いた第11話「浦の星女学院」、そして決勝大会前夜のそれぞれの決意を描いた第12話「光の海」のダイジェストが流れ、いよいよラストに向けての気持ちを盛り上げてくる。

観客席からもアニメ映像に合わせて「アークーアッ」コールが巻き起こり、第12話のクライマックスの「アクアー、サンシャイン!」と共に、彼女達が全国大会で歌ったナンバー「WATER BLUE NEW WORLD」が始まった。ここまで積み上げられた会場の空気と新たな旅立ちへの思いを込めた熱い歌と、アニメと一体化したようなシンクロ度で繰り広げられるライブは、まさに本編のラブライブ!全国大会決勝の追体験というべき空間を生み出していた。

曲が終わりAqoursが引き上げた後、静かで雄大な音楽と陽射し(サンシャイン)を思わせるライティングが会場を満たしていく。そしてオーロラビジョンから流れ出したのは、決勝大会で歌いきった後らしき楽屋の光景と、やりきった思いを語る9人の会話。そして優勝後のアンコールに応えるために再びステージへと現れたAqoursが歌うラストナンバーは、TVシリーズ1期オープニング主題歌の「青空Jumping Heart」。1期オープニングアニメがベースの映像とシンクロしながら、Aqoursの辿り着いたゴールを始まりの歌で締めくくるというセレクトは、今回のライブに相応しいグランドフィナーレだ。

(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

こうしてAqoursの軌跡を辿る時間はラストを迎え、一緒に盛り上がったファンへのAqoursからの感謝の言葉と共にライブはいったん終わりを告げる。

ほどなくして会場にファンのアンコールが響き渡る。そして「Landing action Yeah!!」のメロディと共にツアーTシャツに着替えたAqoursの面々が登場。3台のゴンドラに乗り込んで、歌いながらアリーナを周回していく。そして「今日はありがとうございました!」という感謝の言葉の後、そのままアンコール2曲目「勇気はどこに? 君の胸に!」へと突入。ライブでのフルバージョンは初お披露目ということで、ファンにはうれしい贈り物だ。

アリーナを回り終えてステージに戻ったAqoursから「みんなの声聞こえたよ! ありがとう!!」と改めての感謝の言葉が届けられる。そして11月18~19日に東京ドーム公演『Aqours 4th Love Live!~Sailing to the Sunshine~』の開催決定の報告にわき上がるファンの歓声を受けながら、いよいよアンコールの時間もラストへと向かっていく。

※詳しい発表内容は https://spice.eplus.jp/articles/192605 にて。

 最後のMCでは、各メンバーがそれぞれ今回のライブや来たる東京ドームへの思いを語っていく。思い出の深いメットライフドームから3rdライブを始められた嬉しさと、そこに集まってくれた四万人のファンの思い、そして「この9人で歌えて良かった」「私達がキラキラ輝けるのはファンのみんなが照らしてくれるから」と、Aqoursのすべてへの感謝とこれからの成長への決意の言葉がと共に、今公演のラストナンバーとしてTVアニメ2期第13話を飾り、今回のツアータイトルにもなった「WONDERFUL STORIES」が歌われた。本編では物語とAqoursの集大成として紡がれた歌だけに、多くのファンも声を合わせて歌いながらAqours一体となり、最高のグランドフィナーレとしてライブを締めくくった。

(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

アニメとリアル、二つのAqoursがシームレスに繋がり、会場のファンも物語の中でAqoursを追い続けた当事者のような感覚を味わえるライブパフォーマンスとなった『Aqours 3rd LoveLive! Tour~WONDERFUL STORIES~』。アニメライブの進化を見せられたようなこの公演が、残る大阪・福岡公演や来たる東京ドームではどのようにパワーアップしていくのか? 今後のAqoursから目が離せないことを実感させられる公演となった。

取材・文:斉藤直樹 

 

セットリスト

Aqours 3rd LoveLive! Tour~WONDERFUL STORIES~ 2018.6.9(SAT) メットライフドーム

 

01. 未来の僕らは知ってるよ
02. 君の瞳を巡る冒険
03. “MY LIST” to you!
04.MY 舞☆TONIGHT
05. 君のこころは輝いてるかい?
06.MIRACLE WAVE
07.One More Sunshine Story/ 高海千歌
08. おやすみなさん! / 国木田花丸
09.in this unstable world/ 津島善子
10.Pianoforte Monologue/ 桜内梨子
11. 空も心も晴れるから
12.SKY JOURNEY
13. 恋になりたいAQUARIUM
14.Awaken the power/Saint Aqours Snow
15.WATER BLUE NEW WORLD
16. 青空Jumping Heart
<Encore>
EN1.Landing action Yeah!!
EN2. 勇気はどこに?君の胸に!

EN3.WONDERFUL STORIES

ツアー情報

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES

●大阪公演
【日程】Day.1 2018年6月16日(土) 開場16:00/開演17:00
    Day.2 2018年6月17日(日) 開場15:00/開演16:00
【場所】大阪城ホール
 
(問)ソーゴー大阪 06-6344-3326 (平日11:00-19:00)
 
●福岡公演
【日程】Day.1 2018年7月7日(土) 開場16:00/開演17:00
    Day.2 2018年7月8日(日) 開場15:00/開演16:00
【場所】マリンメッセ福岡
 
(問)BEA 092-712-4221 (平日 11:00-18:00/第二・第四土曜日 11:00-15:00)
 
●出演
Aqours
伊波杏樹(高海千歌役)、逢田梨香子(桜内梨子役)、諏訪ななか(松浦果南役)、
小宮有紗(黒澤ダイヤ役)、斉藤朱夏(渡辺 曜役)、小林愛香(津島善子役)、
高槻かなこ(国木田花丸役)、鈴木愛奈(小原鞠莉役)、降幡 愛(黒澤ルビィ役)
シェア / 保存先を選択