松田龍平&野田洋次郎“リアル親友”カット公開!映画『泣き虫しょったんの奇跡』の本予告映像も公開

ニュース
動画
映画
2018.7.6
映画『泣き虫しょったんの奇跡』 松田龍平、野田洋次郎共演カット① (c)2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 (c)瀬川晶司/講談社

映画『泣き虫しょったんの奇跡』 松田龍平、野田洋次郎共演カット① (c)2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 (c)瀬川晶司/講談社

画像を全て表示(2件)

松田龍平が主演を務める映画『泣き虫しょったんの奇跡』の本予告映像、そして松田龍平と公私ともに交流がある野田洋次郎の共演カットが公開された。

映画『泣き虫しょったんの奇跡』 松田龍平、野田洋次郎共演カット②

映画『泣き虫しょったんの奇跡』 松田龍平、野田洋次郎共演カット②


『泣き虫しょったんの奇跡』は、棋士・瀬川晶司五段の自伝的作品の映画化。

<STORY>
26歳。それはプロ棋士へのタイムリミット。小学生のころから将棋一筋で生きてきたしょったんこと瀬川晶司の夢は、年齢制限の壁にぶつかりあっけなく断たれた。将棋と縁を切りサラリーマンとして暮らしていたしょったんは、アマ名人になっていた親友の悠野ら周囲の人々に支えられ、将棋を再開することに。プロを目指すという重圧から解放され、その面白さ、楽しさを改めて痛感する。「やっぱり、プロになりたい―」。35歳、しょったんの人生を賭けた二度目の挑戦が始まる――。

奨励会を退会後、再びプロ棋士の夢を追うことを決意した“しょったん”の背中を押す鈴木悠野役を演じたのは、松田とは公私ともに交流がある野田洋次郎。野田との初共演について松田は、「洋次郎とは『ここから演じています』という垣根がない瞬間があるのが、特別だなと思いました」と明かしている。今回公開となった、スーツ姿の“しょったん”と悠野が並んで歩く姿を捉えた場面は、あと1勝すればプロ入りが決定するという大事な対局が控える“しょったん”に対し、「しょったんの弱点は、勝つことに慣れてないことだよ。勝つことの喜びを恐れるなよ」「おもいっきり戦ってこい!」と背中を押す、物語の中でも二人の深い友情が垣間見える重要なシーンのひとつ。

『泣き虫しょったんの奇跡』予告編

メガホンをとるのは豊田利晃監督。そして野田洋次郎、永山絢斗、染谷将太、妻夫木聡松たか子國村隼といった豪華キャストが集結。第42回モントリオール世界映画祭フォーカス・オン・ワールド・シネマ部門への正式出品も決定している映画『泣き虫しょったんの奇跡』。9月7日(金)全国ロードショー。

上映情報

映画『泣き虫しょったんの奇跡』

9月7日(金)全国ロードショー

出演:松田龍平、野田洋次郎、永山絢斗、染谷将太、渋川清彦、駒木根隆介、新井浩文、早乙女太一、妻夫木聡、松たか子、美保純、イッセー尾形、小林薫、國村隼

監督:豊田利晃(『青い春』『クローズEXPLODE』)
脚本:瀬川晶司「泣き虫しょったんの奇跡」(講談社文庫刊)
音楽:照井利幸
製作幹事:WOWOW/VAP
制作:ホリプロ/エフ・プロジェクト

(c)2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 (c)瀬川晶司/講談社
 
シェア / 保存先を選択