“Hikaru”のただのヲタ活 Vol.3 “言葉のちから”と“歌という会話”

コラム
アニメ/ゲーム
2018.8.21

画像を全て表示(3件)

「Kalafina」のHikaruが自分の好きなものを“オタク的に”熱く語る本コラム。第3回目の今回はHikaruが感じる“言葉のちから”と歌について、更に今期視聴アニメの一言レビューもお届けします。

初めましての皆様にも、既に出会えている皆様にも、構えずに読んでいただきたいコラム『“Hikaru”のただのヲタ活』第3回目です!第1回目に自己紹介をしておりますので、初めましての皆様はそちらも是非チェックしてみてください♪(vol.1はこちらから!)

先月末に自身のファンクラブイベントがありまして(記事はこちら!)、前半トーク、後半LIVEという構成でした。事前アンケートでお客様からイベント内容のリクエストを募った結果、トークでは「漫画の好きな台詞」の紹介から、その作品について話したり、LIVEでは半分以上アニソンを歌ったり…。有難いことに、皆さんがHikaruのヲタ活を受け入れ、さらに、後押ししてくれている…!事前アンケートからも、もちろん当日も、皆さんからの優しさを感じるイベントでした。

そのイベントの準備をしていて、改めて感じることがあって。それは…漫画やアニメは、その時の自分に響く言葉が浮かんで見えること。根本的に好きな部分は変わらないんですが、初めて見た時にはそこまで注目してなかったところがグッと前に出てくる。自分が今何を求めているのか、どうしたいのか、気付かないうちに思っていた以上に積もった気持ちへ語りかけるように、問いかけるように。

第1回目に、自分が漫画やアニメ、ゲームに触れるのは「現実と向き合うための現実逃避」とお話しました。現実逃避した先で活力をもらい、リアルに戻ってくる。その道中には思いがけず素晴らしい出会いやアイテムがあるってことに気付くと、改めて自分が好きなものの魅力を実感します。

考えてみると、無意識に何度も読み返したり、見返したりするものは、いつもの感動と一緒に新たな発見があるものが多いかもしれません。名作には名言、名シーンが詰まっているってことですね!

加えて、自分は「言葉」というものが好きだということも再確認しました。「名は体を表す」ならぬ、「言葉は体を表す」だなと。自分は幸運にも言葉を見聞きし、読み書き、使うことが出来る。言葉に込められた意味を考えることが出来るし、自分の解釈で言葉に気持ちを込めて発することが出来る。だから今こうやって、この場所から皆さんへ「言葉」を通して自分の考えを届けることにも意味を感じます。

たくさんの言葉の中から(知らない言葉もたくさんありますが)表したい気持ちを形にするために選択するということを興味深く思うし、同じように誰かが選択して紡いだ言葉を見聞きするのも好きなんです。

それに伴って、言葉の置き方にも注目してしまいます。抑揚、間、話言葉ならスピードや発音、文字なら形状。なめらかさ、鋭さ、オモシロさ。

言葉は見どころ満載です!だから、人の言葉から学ぶことは多いです。言葉の選び方って本当に人それぞれですよね。歌を歌う時も、自分は歌詞を重視しています。その曲の景色、香り、色彩、登場人物をイメージし、言葉が持つものを如何に表現するか。1フレーズの中でどの言葉を際立たせたら世界をふくらませられるか。感情を伝えるには、言葉にどうやって含みを持たせるか。

歌詞を朗読したり、作品に触れたり、言葉のアクセントの位置を変えたりしながら、声と心が繋がる場所を探します。LIVEには自分にとってのベストを考えた上で臨みますが、皆さんが目の前にいることで感じるものが加わると、そのベストを越えて生まれるものがあって。それはその時にしか得られない言葉になります。同じ言葉なのに、その瞬間にしかない特別な、唯一無二の言葉になるんです。似たモノは作れるかもしれないけど、純粋にはもう二度と生まれない言葉。

Hikaruの歌は会話。心。だから、向き合った分だけ真っ直ぐに、嘘のない言葉になります。心を込めなければ、それはただの音だから、歌うことを選んだからには、心の在る歌い手でいたいなと思っています。

さて、最近のヲタ活ですが、
初めてしたボードゲーム

初めて体験したリアル脱出ゲーム

どちらもまたやってみたくなる楽しさでした♪

今回の締めは、今期見ているアニメの現時点での個人的一言感想を。
(編集部注・50音順で、各タイトルは公式サイトへのリンクになっております、気になる作品は是非チェックを!)

あそびあそばせ
尖りがスゴイ
アンゴルモア 元寇合戦記
生き抜くとは
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
コミュ力って大事
オコジョとヤマネ
意外とシュール
京都寺町三条のホームズ
いけずなホームズさんの腹黒感
ぐらんぶる
大学のサークルってこんな感じなの…⁇
暦物語
言葉選びが興味深い
殺戮の天使
ザックいい奴なのでは…?
七星のスバル
役者は揃った!…からの展開気になる
少女☆歌劇 レヴュースタァライト
仲間が本気出すと引っ張られるのわかる!
邪神ちゃんドロップキック
自業自得感あるけどちょっと可哀想なときある
進撃の巨人 Season 3
この世界の秘密にまた一つ近づいている
すのはら荘の管理人さん
恋心と若さとハーレム
スペースバグ
生きることの尊さを考える
千銃士
自分に出来ることをする大切さ
ちおちゃんの通学路
発想力の豊かさと実行力
つくもがみ貸します
モノの見方は一つではないですね
天狼 Sirius the Jeager
兄弟で…辛い…
ハイスコアガール
知らぬ世界、勉強になります
はたらく細胞
なるほど!わかりやすい!血小板可愛い!
ハッピーシュガーライフ
普通の人いますかー?幸せの形とは
はるかなレシーブ
青春。今を楽しむって大切
バキ
ハード…強者はメンタルも強い
BANANA FISH
人間臭さがあるのが良い
百錬の覇王と聖約の戦乙女
元々戦術マニアなの…?真っ直ぐな人の強さ
Phantom in the Twilight
自分も諦めずに最善策を探そう
Fate/EXTRA Last Encore イルステリアス天動説
初回からクライマックスかな?の高まり
Free! -Dive to the Future-
大事な友達は大切にするべき存在
ゆらぎ荘の幽奈さん
恥じらいとは。必殺技グーパン!
ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王
正解って難しいね

では、また次回まで。

Hikaru

シェア / 保存先を選択