あま津うに的「2018年夏アニメと、アニメの楽しみ方」秋アニメ注目作品も!

コラム
アニメ/ゲーム
2018.10.9

本年も群雄割拠のアニメ界、毎クール大量の作品が制作され、放送されているが、中々すべてを観るのは難しいというのが現状だ。今回は「あにめ系あーてぃすと」あま津うにが選んだ2018年夏アニメと、彼女流のアニメの楽しみ方、そして始まった秋アニメの注目作をコラムとしてお届けする。

あま津うに Profile:
アジア圏を中心に全世界よりフォロワー10万人を集める新型新人アーティスト。自身が創った「あにめ系あーてぃすと」として独自のファッションを世界に発信している。アーティスト活動を中心に声優、作詞家、キャラデザ、公式コスプレなどアニメ系に関するカテゴリー全般で活動中。

Instagram:https://www.instagram.com/amatsuuni/?hl=ja
Twitter:https://twitter.com/amatsuuni_staff
1stシングル「キミゾラ Music Video」:https://youtu.be/sQMJSAz1_fA


【2018年夏アニメで最も輝いた作品とは?】

あま津うにが選ぶ今夏一番輝いたアニメは『はたらく細胞』です。



TVアニメ『はたらく細胞』公式サイト:https://hataraku-saibou.com/

ここ数年の1年間で放送されるアニメ数は400~700作品ですが、その内の数多くの作品が「○○の二番煎じ」「○○と○○が混ざった作品みたいだ」などネットで呟かれます。

現に今夏放送された『七星のスバル』は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』と『ソードアートオンライン』を混ぜたような世界観と内容だという指摘を逆手に取り、公式タグとして自ら"#あの花オンライン"を使用し始めました。

そんな事が起こるように新しく放送されるものが新しい作品として受け入れられる事が難しい時代になっているのも事実です。

10年前である2008年に放送されたアニメの数が約300作品に対して現在は、年間600以上のアニメが放送されています。春夏秋冬4シーズンの中でそれぞれネットで注目されたりランキングサイトの上位にランクインしなければ作品が埋もれてしまいます。

そのためアニメを制作するのに選ばれる作品は、過去にヒットした作品を参考にするわけで、アイドルアニメがヒットすればアイドルアニメが多くなり、異世界系がヒットすれば異世界系が多くなったりと、少なからずその先数年のアニメに影響するのです。

しかし視聴者側に人気のジャンルは常に変化し続けます。

変化した理由の一つに動画配信サービスの存在は大きく影響してると考えられます。Amazon prime videoやAbemaTV、dアニメストアなど録画しなくても自分の好きな時間に、好きな作品を選んで簡単に視聴する事ができ、サービスによってはリアルタイムでその動画にコメントする事が可能。その作品を見ている他の人のコメントも見ながらアニメを視聴する事を楽しむ方も増えました。

今夏は『あそびあそばせ』『ぐらんぶる』『ハイスコアガール』などコメディー要素の多い作品が人気が高く動画配信サービスの存在が人気ジャンルに影響してきているのではないでしょうか。



TVアニメ『あそびあそばせ』公式サイト:http://asobiasobase.com/
 

TVアニメ『ぐらんぶる』公式サイト:http://grandblue-anime.com/
 

TVアニメ『ハイスコアガール』公式サイト:http://hi-score-girl.com/
 

それぞれの配信サービスで上位にランクインしたら多くの視聴者がその作品に注目し更に人気が集まるなど、テレビでの視聴者数よりもネットでの反響がそのシーズンの人気作品を大きく左右していると言えます。これからもその動画配信サービスがどのようにアニメ業界に影響していくのかも注目するべきでしょう。

今回『はたらく細胞』を一番輝いた作品と選んだ理由は、今までにないオリジナルな内容とキャラクターが魅力的であった事、私自らSNSで発信した海外の方々へのアンケートでも人気も1番高かったことからこの作品を選びました。今夏は30作品を視聴し全作品を視聴できませんでしたが楽しい作品が多く毎回どの作品も次の回が待ち遠しいものばかりで、一番をどれにするかとても悩みました。

あま津うに流アニメの楽しみ方とは?】

よくネットやリアルで目や耳にすることは、「アニメがありすぎて何を見れば良いのかわからない」そんな言葉を見る事が多々あります。

最近はアニメファンでなくてもアニメに興味を持つ方が更に増えてきました。最近興味を持った方も、自分のお気に入りの作品をたくさん見つける方法を知ればよりたくさんの作品を楽しむことができます。

夏クールだけで約50作品ありましたが、どのように見る作品を選べば良いのか。

2018年夏アニメを例に楽しみ方を紹介します。まず自分は体力や気分によって好きなアニメが違うと仮定します。例えば疲れている時に足りないものは何か。それは"癒し"です。疲れている時は難しい内容のものよりも『あそびあそばせ』『はるかなレシーブ』のように何も考えなくても内容が自然と入ってきて見ているだけで癒されるものがオススメです。

TVアニメ『はるかなレシーブ』公式サイト:http://www.harukana-receive.jp/

辛い時はあえてダークな作品を見ます。ダークな作品とは『殺戮の天使』『進撃の巨人』などで登場人物も過酷な状況だからこそ、その作品に元気をもらえます。気合を入れたい時は、スポーツアニメかアイドルアニメがベストです。『少女☆歌劇レヴュースタァライト』『はねバド!』など何かに向かって頑張っている姿は自分まで気が引き締まるような気がします。

TVアニメ『殺戮の天使』公式サイト:http://satsuriku.com/

TVアニメ『進撃の巨人』Season 3公式サイト:https://shingeki.tv/season3/

TVアニメ『少女☆歌劇レヴュースタァライト』公式サイト:https://revuestarlight.com/
 

TVアニメ『はねバド!』公式サイト:http://hanebad.com/

このように感情や体力別にアニメのジャンルを分けて視聴するとより楽しめます。ちなみにお菓子を食べながら見るのにオススメなのは『邪神ちゃんドロップキック』と『ちおちゃんの通学路』です。

TVアニメ『邪神ちゃんドロップキック』公式サイト:https://comic-meteor.jp/jashin_anime/

TVアニメ『ちおちゃんの通学路』公式サイト:http://chiochan.jp/

あま津うに的2018年秋アニメチェック作品】
私は百合作品が大好きで『やがて君になる』は原作も素晴らしい作品なのでイチオシです!新作オリジナルアニメの『色づく世界の明日から』や、世間からの期待度が高い『転生したらスライムだった件』や『ソードアート・オンライン アリシゼーション』などもチェックです!

TVアニメ『やがて君になる』公式サイト:http://yagakimi.com/

TVアニメ『色づく世界の明日から』公式サイト:http://www.iroduku.jp/

TVアニメ『転生したらスライムだった件』公式サイト:http://www.ten-sura.com/

 


 

TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』公式サイト:https://sao-alicization.net/
 

 

シェア / 保存先を選択