【プレゼントあり】藤木由貴・渡辺順子に聞く『TOKYO AUTO SALON2019』の魅力《後編》

インタビュー
スポーツ
2019.1.3
東京オートサロンの魅力をたっぷりと語ってくれた藤木由貴さんと渡辺順子さん

東京オートサロンの魅力をたっぷりと語ってくれた藤木由貴さんと渡辺順子さん

画像を全て表示(5件)

世界最大級のカスタムカーイベント『TOKYO AUTO SALON 2019』が、2019年1月11日(金)〜13日(日)まで幕張メッセで行われる。

イベントに華を添えるのは、各メーカーのブースやステージなど、会場のさまざまな場所で美しい笑顔をみせてくれるレースクイーンのみなさん。現在「史上最高にかわいいレースクイーン」のキャッチフレーズでグラビアやドラマでも活躍中の藤木由貴さんと、イベントステージで行われる『日本レースクイーン大賞2018』の司会を務める渡辺順子さんという、これまで東京オートサロンに深く関わってきたお二人に、その魅力や今年の見どころをたっぷりと聞いた。


渡辺:ゆっきーなの東京オートサロンでの一番の思い出って何?

藤木:2018年のオートサロンに「ドリフトの神様」って呼ばれているケン・ブロック選手が来ていて、その助手席に乗れるというイベントをやっていたんです。で、「乗りたいです!」って、ずっと言っていたら乗らせてもらえて。

渡辺:関係者の方も、ゆっきーなのその笑顔で言われたら、乗せないわけにはいかないよね(笑)。

藤木:でも、そこでちょっと恥ずかしいことがあって……。ドリフトは大好きなんですけど、それまでケン・ブロック選手にお会いしたことがなかったので、正直、どなたがケン・ブロックさんかわからなかったんですよ(笑)。

渡辺:(笑)おやおや、怪しいぞ。

藤木:マシーンの近くには関係者の方がたくさんいたんですけど、みんな外国の方じゃないですか。しかも同じレーシングスーツ着てるし。それで、この方かな? って思った人に恐る恐る「ハロー」って声をかけてみたら、全然違うところからケン・ブロック選手が出てきて。「ヤバイ!」みたいな(笑)。

渡辺:ハハハハ(爆)大外し!

藤木:でも、ドリフト走行はスゴかった! やっぱり“神様”のハンドルさばきが間近で見られたのは本当に感動しました。

渡辺:素晴らしい経験だったね。もうケン・ブロック選手の顔は憶えた?

藤木:大丈夫です。次会ったときには、自信をもって声かけられます(笑)。なべじゅんさんの一番の思い出は?

これまで何度も『日本レースクイーン大賞』を受賞している藤木由貴さん

これまで何度も『日本レースクイーン大賞』を受賞している藤木由貴さん

渡辺:私はね、やっぱりA-classをやったときかな。あの年はオートサロンの開催が1月の3週目で、私の誕生日の1月17日と重なったんです。で、朝一に場内のレポートをしたときにキャスターの方がハッピーバースディを歌ってくれたの!

藤木:え? それ、めちゃくちゃ嬉しい!

渡辺:そう! それで朝の8時くらいから大号泣しちゃって、メイク全落ちっていう……。

藤木:ハハハハハ!

渡辺:それでA-classのみんなも知らない間に寄せ書きをしてくれていて、1日に3回ぐらいメイクを直しましたね。そんな私たちのようなたくさんのレースクイーンに会えるのも、東京オートサロンの魅力の一つだよね。

藤木:なべじゅんさんがMCをしてくれている『日本レースクイーン大賞』も、だんだん知名度が上がってきているし、私はもはや東京オートサロンの一つの目玉イベントだと思っているんですよ。

2016年にはA-classの一員として活躍した渡辺順子さん

2016年にはA-classの一員として活躍した渡辺順子さん

渡辺:車の展示方法も、いろいろと工夫がされていて、おもしろいよね。何年か前に、スーパーフォーミュラーのマシンが、壁に立てかけるように縦に展示されていたことがあって。あれは斬新だったな。あとはプロジェクションマッピングを使って車と映像を組み合わせた新しい見せ方を提案していたり。ブースを見ていると、なにか毎回新鮮な気づきがあるのがいいよね。

藤木:女の子とウォーキングしながら、車をキレイに見せてくれるブースもあったりして。展示の仕方は各社毎回とても工夫していますよね。これは車好きな人じゃなくても、いろんな人が、いろんな目線で見て楽しめるものだと思います。

渡辺:オークションも楽しみ。見たこともないような名車が、一体どこの国の誰に、いくらで行くのか予想してみるの。

藤木:小さいお子さんでも、ミニカーでしか見たことのない名車が、オークションで目の前にドンって出てきたら、ワクワクすると思います。

渡辺:そうだよね!

藤木:実際に大好きな車が見られると思ったら、子供だって喜ぶし、そうすれば家族で楽しめますよね。

渡辺:うん、家族連れは増えているように感じるし、あと女性のお客さんも増えてるよね。あ、そうそう、女の子が大好きなオフィシャルグッズは、今回はどこかとコラボするのかな?

藤木:今パンフレット見ると、ハローキティだそうですよ!!

渡辺:えっ、キティちゃん!? これは絶対にすぐ売り切れちゃう。早めにチェックしなきゃだね。

2人でコレクタブルカーオークションの落札金額を予想!

2人でコレクタブルカーオークションの落札金額を予想!

藤木:なべじゅんさんが今度のオートサロンで特に楽しみにしているのはなんですか? 私は今回初の企画として開催される「東京ミートサロン」。これ絶対に行きます(笑)

渡辺:アハハハ。有名な肉料理の飲食店さんが集まるんだから、確実においしいものが食べられそう。そういう「食」も楽しめるような企画が加わって、一層盛りだくさんになるよね。私の個人的には、大好きなプロコスプレイヤーのえなこさんが来るブースがあって、それがすごい楽しみ!

藤木:あっ、そういう「有名人に会えるかも!?」というドキドキ感も、東京オートサロンにはありますよね。私、車好きの芸能人の方がブログに「東京オートサロンに行く!」と書いていたのを、何度か見ましたよ。

渡辺:会場内に、ふと有名な方が歩いていることは、過去にもあったよ。

藤木:ファンの人には、たまらないですよね。もちろん、私たちにも会えるし。やっぱりそれが一番のお得情報かな(笑)。

渡辺:本当に、盛りだくさんで、もう行く前からお腹いっぱい(笑)

藤木:そうそう、今年は最終日の開催時間を1時間延長して午後6時までになったそうですから、その分たくさんの展示やイベントを見ることができるようになりますね。私も絶対楽しもうと思っています。

「東京オートサロンで待っています」と話す2人

東京オートサロンで待っています」と話す2人

対談前編:https://spice.eplus.jp/articles/222373/

(撮影=小西啓介)

プレゼント情報

『藤木由貴さん、渡辺順子さんのサイン色紙をプレゼント!

【応募方法】
「東京オートサロン」の藤木由貴さん、渡辺順子さん対談記事(前編・後編)を、【Facebookでシェア】または【Twitterでリンクをツイート】していただき、さらに下記の「詳細・ご応募はこちらから」ページより必要事項を記入の上、ご応募ください。

【応募締切】
2019年1月21日(月)23:59まで

イベント情報

『TOKYO AUTO SALON 2019

 日時:2019年1月11日(金) 9:00~19:00(業界&報道関係者招待日)
    ※14:00~一般特別公開
    2019年1月12日(土) 9:00~19:00(一般公開日)
    2019年1月13日(日) 9:00~18:00(一般公開日)
 場所:幕張メッセ(千葉県)

シェア / 保存先を選択