ネクライトーキー「サントリー天然水 GREEN TEA」企画で随筆「徒然草」を再解釈

ニュース
音楽
2019.6.20
ネクライトーキー「徒然なるトリビュート」告知ビジュアル

ネクライトーキー「徒然なるトリビュート」告知ビジュアル

ネクライトーキーが「サントリー天然水 GREEN TEA」のプロモーション企画「徒然なるトリビュート」に参加し、YouTubeで新曲「波のある生活」のミュージックビデオを公開した。

「徒然なるトリビュート」は随筆「徒然草」を再解釈した楽曲を制作する企画で、ネクライトーキーのほかフジファブリック、崎山蒼志、tofubeats、Saucy Dogが参加。ネクライトーキーによる「波のある生活」は「徒然草」の第243段を「子供の頃に、素直な疑問を持つことは素晴らしいことだし、大人になっても、それに対して適当にあしらっていてもあまり良くないよ」と再解釈のうえ制作された楽曲となっている。

ネクライトーキーによる「徒然草」第243段の再解釈

子供の頃に、素直な疑問を持つことは素晴らしいことだし、大人になっても、それに対して適当にあしらっていてもあまり良くないよ。

ネクライトーキーが持つ独特の空気感の中には、多くの人が幼少期に抱いたことがあるような素朴な疑問や気持ちだったり言葉では言い表せない感情が、音楽や歌詞として強く現れています。今回のMVは、楽曲からのインスピレーションだけではなく、それぞれにとっての幼少期の記憶を重ね合わせてたような、どこか温かみを感じられる内容になっており、例えばお子さんを持つ大人な皆さんにも、まだまだ子供な皆さんにも、多様な感性で楽しんでいただけると思います。ちなみに、撮影現場で子役の冨岡さんと触れ合うメンバーは冨岡さん以上に子どものように見えました(笑)

ネクライトーキー コメント

「波のある生活」は今までの曲達より爽やかな曲になったかと思います。ありのままでいることは難しいけれど、曲を聴いて昔はどうだったっけ?と顧みる機会が作れることが出来れば嬉しいです。

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択