クリスティの名作『オリエント急行殺人事件』東京公演開幕 小西遼生「熟成された会話劇を楽しんで」 室龍太は戦友に祝福の言葉を

レポート
舞台
2019.8.9
(前列左から)伊藤純奈、マルシア、田口トモロヲ、小西遼生、室龍太、河原雅彦(後列左から)田鍋謙一郎、松村武、春風ひとみ、宍戸美和公、伊藤梨沙子

(前列左から)伊藤純奈、マルシア、田口トモロヲ、小西遼生、室龍太、河原雅彦(後列左から)田鍋謙一郎、松村武、春風ひとみ、宍戸美和公、伊藤梨沙子

画像を全て表示(25件)

世界的ベストセラー作家アガサ・クリスティの代表作『オリエント急行殺人事件』の舞台作品が2019年8月9日(金)、東京・サンシャイン劇場にてついに日本初演を迎えることとなった。すでに大阪と名古屋での上演を終えていよいよ東京初日を迎えることとなったこの日、劇場内にて囲み会見が行われ、主人公・エルキュール・ポアロ役の小西遼生をはじめ、室龍太(関西ジャニーズJr.)、田口トモロヲ、マルシア、伊藤純奈(乃木坂46)、田鍋謙一郎、松村武、春風ひとみ、宍戸美和公、伊藤梨沙子、そして演出の河原雅彦が出席し、今の心境を語った。

小西遼生

小西遼生

室龍太

室龍太

小西は「この作品は日本で初めて上演されますが、自分が演じるポアロは世界的にイメージができている役ですので、ある意味ポアロファンが楽しんでいただける内容になっていると思います」と笑顔を見せ、ヘクター・マックイーン役の室は「原作とは違うキャラクターなのでその辺も楽しんでいただけたら」とさわやかに挨拶。

田口トモロヲ

田口トモロヲ

ラチェットとアーバスノット大佐役を務める田口は「自分が何故2役やるのかわからないまま、東京公演を迎えています。自分の中で納得できるように東京公演を努めたいです」となぞの発言をして笑いを誘う。

マルシア

マルシア

伊藤純奈

伊藤純奈

ヘレン・ハバート役のマルシアは、この会見の前に行われたフォトセッションでネタばれ発言をしてしまったことを踏まえて「私の役は……ああ、これを言ったらまたネタばれになっちゃう(笑)。とにかく明るくて活発な役をやらせていただいています」と詳細説明をかわし、アンドレニ伯爵夫人役の伊藤純奈は自身の役を「若くて医大生であり、品のある伯爵夫人であり、二面性を持った役。キャラクターとしてより濃く演じたい」と述べた。

田鍋謙一郎

田鍋謙一郎

松村武

松村武

春風ひとみ

春風ひとみ

車掌のミシェル役の田鍋は「皆を列車の中に受け入れる側の人間として蜜に絡めるのが嬉しいです。列車という“動くもの”がどう見えるのか楽しみにしていただきたい」と期待をあおり、ブーク役の松村は「皆が怪しい作品ですから、私ももっと怪しい感じでもしかしたら犯人かもしれないと思わせられるようにしていきたい」と不敵なそぶりを見せ、ドラゴミロフ公爵夫人役の春風は「久しぶりの金持ちの役でございます」と微笑みを浮かべつつ、「オリエント急行の夢と憧れを背負っているような存在ですので、その思いをお届けできたら。また推理も楽しいですが、それ以上に人間ドラマも楽しんでいただけたら。緊張する会話劇に挑戦しています」と見どころを口にしていた。

イングリット・バーグマンもとい、宍戸美和公

イングリット・バーグマンもとい、宍戸美和公

「グレタ・オルソン役のイングリット・バーグマンです!」と大胆な挨拶をした宍戸に皆大笑い。

伊藤梨沙子

伊藤梨沙子

その笑いをやや引きずりながら伊藤梨沙子は「実年齢より年上で賢い役なので、皆さんのイメージを崩さないようにがんばります」とメアリー・デブナム役への意気込みを見せていた。

河原雅彦

河原雅彦

演出の河原は大阪、名古屋公演の手ごたえについて「お客様の大半がこの物語のオチを知っているところが難しかった。犯人を知った上で観てくださっていることがなかなかのハードルでした」と振り返り、「僕ら、頑張っているので、犯人を知らないテイでいてほしい」と笑いを交えて語る。「クセの非常に強い俳優さんがそろっているので犯人が誰かだけではなく楽しめる作品となっています」と自信を漲らせた。大阪の初日前には河原が手足口病に罹患する大事件が発生。「大変だったんですよ! しゃべるのも大変でつばを飲み込むのもしんどくて。とにかく必死で幕を開けました」と今も痕が残っていて痛々しい腕を見せていた。

手足口病の痕を見せる河原さん。笑顔ですが痛々しい……

手足口病の痕を見せる河原さん。笑顔ですが痛々しい……

そんな河原を見つつ、小西は「こんなことを言ってますが辛いラーメンを食べにいこうと言い出したり、アバンギャルドで破天荒なこと言ってました」と舞台裏をちら見せ。「作品自体に挑戦すること自体が難しかったので、河原さんと一緒に難しい舞台を成立させてお客さんにどう届けるかを考えていました。でも大阪から名古屋へと移るにつれ、河原さんの声がどんどん小さくなっていきました。つらそうでしたね」と当時を振り返り労わっていた。

ミュージカルにはたくさん出演されてきたマルシアさん。会話劇は初だったんですね!意外です。

ミュージカルにはたくさん出演されてきたマルシアさん。会話劇は初だったんですね!意外です。

「私はこういう会話劇は初めてなんです」と話し出したのはマルシア。「30年もこのお仕事をさせていただいていますが、こんなに会話劇って面白いのかと! マルシアの初体験って書いておいてください」と記者たちにアピールして笑わせていた。「推理劇なのにこんなにコメディなんですよ!」

室は「これまでに感じたことがないくらい、お芝居の魅力を感じました。昨日開催されたコンサート(『ジャニーズJr.8・8祭~東京ドームから始まる~』)に出ていたときも『もっとお芝居の仕事がしたいなあ』と考えていました」とやる気を見せていた。またそのコンサートの中で、ジャニーズJr.のSixTONESとSnow Manが、2020年にCDデビューすることが発表されたことに話が及ぶと「本当におめでとうって感じです。Snow Manの(向井)康二には(直接)伝えました」と関西ジャニーズJr.を長い間牽引してきた“戦友”に祝福の言葉を贈ったことを笑顔で明かしていた。

いいお髭っぷりです!

いいお髭っぷりです!

最後に小西は「会話劇はやり取りの面白さが魅力。大阪名古屋で熟成されたものを東京の皆さんにお届けしたい」と胸を張って話を締めた。

以下、大阪公演の模様を写真にてお楽しみください。

取材・文・撮影=こむらさき

公演情報

『オリエント急行殺人事件』
 
【出演】 小西遼生 室龍太(関西ジャニーズJr.) 春風ひとみ 伊藤純奈(乃木坂46) 宍戸美和公
松村武 伊藤梨沙子 田鍋謙一郎 マルシア 田口トモロヲ
 
【スタッフ】 演出:河原雅彦
Agatha Christie MURDER ON THE ORIENT EXPRESS
Adapted for the stage by Ken Ludwig
 
【日時】
2019年8月9日(金)~18日(日)東京・サンシャイン劇場
 
【チケット料】 全席指定 9,000円(税込) ※未就学児童入場不可
 
【企画製作】 エイベックス・エンタテインメント
【お問合せ】東京公演:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(全日10:00~18:00)
 
【公式HP】www.orientexpress-stage.jp
【公式twitter】@orient_St
 
MURDER ON THE ORIENT EXPRESS © 2016 Agatha Christie Limited & Ken Ludwig. All rights reserved.
MURDER ON THE ORIENT EXPRESS, AGATHA CHRISTIE and POIROT are registered trademarks of Agatha Christie Ltd in the UK and elsewhere.  All rights reserved.
シェア / 保存先を選択