東京メトロで街を巡り、東京中に仕掛けられた謎を解き明かすナゾトキ街歩きゲーム『地下謎への招待状2019』10月から開催

ニュース
イベント/レジャー
2019.8.30

株式会社SCRAPは、東京メトロと共催で、東京中に仕掛けられた謎を解きながらゴールを目指す、回遊型のリアル脱出ゲーム"ナゾトキ街歩きゲーム"『地下謎への招待状 2019』を10月15 日(火)から2020年2月16日(日)までの4ヶ月間限定で開催することを発表した。

本イベントは、東京メトロの駅や東京という街全体を舞台に、東京メトロ全線乗り放題の「24 時間券」と専用の「謎解きキット」を使って、参加者自らが実際にプレイヤーとなって街を歩き、東京や東京メトロに隠された謎を解き明かしながらゴールを目指す体験型ゲーム。

今年で6回目の開催を迎える本イベントは、過去5回の開催では述べ28万人以上が参加した人気イベント。そんな人気イベントの『地下謎への招待状』が完全新作として開催される。
 
今年は「冒険」をテーマに、訪れる駅周辺のオススメのカフェや観光名所などの情報をボリュームアップ。謎解きに併せて、街歩きガイドとしても楽しめる内容になっている。

また英語、中国語が併記された「英語・中国語版」のゲームも同開催期間に遊ぶことができ、海外からの旅行者にも東京メトロを利用し、東京という街の魅力を体験できる内容になっているという。

謎を解き明かして巡る駅は5駅以上になり、一日中遊ぶことができる『地下謎への招待状2019』。家族や友達とチャレンジしてみたい。

イベント情報

ナゾトキ街歩きゲーム『地下謎への招待状 2019』

□キット販売期間・開催期間:
2019年10月15日(火)~2020年2月16日(日)

□参加方法
1)指定された定期券うりばで謎解きキット(24時間券付)を購入
2)謎解きキットにしたがって最初の謎を解き、その場所へ行く
3)そこで新たに手にする暗号やヒントにしたがって東京中を探索し、謎を解く
4)最後のこたえを特設サイトのANSWERに入力したらクリア!

□謎解きキット(24時間券付)の 販売について
【日本語版 販売場所】
<開催期間中 毎日販売>
東京メトロ上野駅、千代田線北千住駅、新宿駅、東京駅の定期券うりば
<開催期間中 土日祝のみ販売>
東京メトロ銀座駅、明治神宮前〈原宿〉駅の定期券うりば
<2019年10月15日(火)~2020年1月31日(金)まで毎日販売>
東京メトロ新橋駅、王子駅の定期券うりば
【英語・中国語版 販売場所】
<開催期間中 毎日販売>
東京メトロ上野駅、千代田線北千住駅、新宿駅、東京駅の定期券うりば
<開催期間中 土日祝のみ販売>
東京メトロ銀座駅、明治神宮前〈原宿〉駅の定期券うりば
<2019年10月15日(火)~2020年1月31日(金)まで毎日販売>
東京メトロ新橋駅の定期券うりば
【発売時間】
7時40分~20時
※年末年始は営業時間が一部変更となる場合がございます。
※北千住駅は、千代田線の定期券うりばのみの販売となります。
※一部、「地下謎への招待状2018」から変更になったキット販売場所がございます。
※英語・中国版は9月上旬よりWEB上でも販売予定です。詳細は後日英語版イベント特設サイト( https://realdgame.jp/chikanazo/en )にてご案内いたします。

□発売金額
2,400円(税込)
※東京メトロ線内で使用できる24時間券を含みます。
※24 時間券は、最初に自動改札機を通してから24時間に限り乗り降り自由です。
※乗車券のみ、または謎解きキットのみの発売はいたしません。
※小児券の発売はございません。

□セットの乗車券について
・払い戻しには、未使用かつ有効期限内の「地下謎への招待状2019」専用24時間券と謎解きキットが必要です。
・上記の発売場所にて払い戻しを行います。なお、払い戻しには220円の手数料が掛かります。
※新橋駅、王子駅定期券うりばでの払い戻しは2020年1月31日(金)までとなります。
・有効期限・有効時間は、2020年2月16日(日)までのうち、使用開始から24時間に限り有効です。
※有効時間は、自動改札機通過時に乗車券裏面に記載いたします。

□その他注意事項
・謎解きイベント参加中、ホームや駅構内を歩行の際は安全に十分にお気を付けください。 また、一般のお客様のご迷惑になるような場所での謎解きはご遠慮ください。
・駅社員や乗務員、定期券うりばの社員は謎のヒントや答えを持っておりません。
・本プログラムは、実施期間中すべて同じ内容で実施いたします。これからプログラムをお楽しみいただくお客様のために、謎の問題、解答、配布物をブログやSNSなど、インターネットで公開することや、譲渡・転売することは固くお断りいたします。
・駅構内や施設の混雑・混乱により、一時的に発売を中止する場合がございます。その際は特設サイト( https://realdgame.jp/chikanazo/ )にてお知らせいたします。

□主催
SCRAP/東京メトロ

□協賛
飯田橋セントラルプラザ/東京ガーデンテラス紀尾井町/コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社
 
シェア / 保存先を選択