太鼓芸能集団・鼓童が国立競技場オープニングイベントに出演決定 オープニングアクトで新曲を披露

ニュース
舞台
2019.9.27
鼓童

鼓童

2019年12月21日(土)に、『国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM』が開催される。そのオープニングアクトとして太鼓芸能集団「鼓童」の出演が決定した。

鼓童は1981年にベルリン芸術祭でデビューして以来、50の国と地域で6,000回の公演を行ってきた。中でも、多様な文化や生き方が響き合う「ひとつの地球」をテーマとした『ワン・アース・ツアー』は世界各地で3,900回公演している。また劇場公演の他、小中高校生との交流を目的とした「交流学校公演」、クラシック・ロック・ジャズ等、異なるジャンルの優れたアーティストとの競演、世界の主要な国際芸術祭、映画音楽等に参加し、佐渡島における鼓童の創造的な活動・ライフスタイルやその理念は、世界のアーティストや芸術関係者から注目を集めている。太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能で世界を魅了しつづける鼓童は、このイベントのために制作した新曲を披露することになっている。

太鼓芸能集団 鼓童 住吉佑太コメント
国立競技場オープニングイベントということで、今回のためだけに『歩(あゆみ)』という新曲を書きました。これまで歩んできた歴史を大切にしながら、これからも手を取り合い、足並みを揃えて未来に向かっていけるように。そんな思いを込めて、私たち鼓童の音で新しい歴史の幕開けを寿ぎます。

国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~

“地域や国という垣根を越え、全ての人類がひとつになり、新時代の文化とスポーツの力を発信していけるような拠点にしていきたい。”という思いを込めて、「OUR STADIUM その場所で、人類はひとつになる」のコンセプトのもと、当日は、「スポーツ」、「音楽」、「文化」の3つの軸でコンテンツを展開していきます。
現在、「スポーツ」コンテンツのゲストとしてウサイン・ボルト氏、「文化」コンテンツとして東北を代表する6つの祭り 【青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり(仙台すずめ踊り)、福島わらじまつり】がひとつになった「東北絆まつり」の特別演舞が決定しています。

 

イベント情報

『国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~』
 
開催日:2019年12月21日(土)
時間:  開場16:30 開演18:30 終演:21:30頃
料金:
カテゴリー1:8,000円
カテゴリー2 :6,000円
カテゴリー3 :5,000円
(税抜き価格)
*全席指定、席種毎に異なる記念グッズが付きます。
*各カテゴリーごとに車椅子席を用意しております。
主催:  JSC(独立行政法人日本スポーツ振興センター)
協賛:  株式会社アシックス、東日本旅客鉄道株式会社(9月25日時点)
出演者:ウサイン・ボルト、鼓童、東北絆まつり その他、後日発表
シェア / 保存先を選択