崎山蒼志が諭吉佳作/menとのコラボ曲配信、ツアーに君島大空ら参加

ニュース
音楽
2019.10.4
崎山蒼志

崎山蒼志

崎山蒼志の新曲「むげん・(with 諭吉佳作/men)」が本日10月4日に配信リリースされた。

この曲は10月30日にリリースされる2ndアルバム「並む踊り」の収録曲で、崎山が中学生の頃から親交があるという諭吉佳作/menと共同制作した楽曲。2人で出し合ったイメージを諭吉佳作/menがGarageBandでまとめ上げ、崎山がギターの音を重ねて作り上げた。本日10月4日正午には、yoruが手がけたミュージックビデオも公開される予定だ。

収録曲の先行配信と併せて「並む踊り」のジャケットも公開された。ジャケットには、崎山が自らオファーした銅版画家の佐竹広弥による作品が使用されている。

また崎山が「並む踊り」の発売を記念して行う全国ツアー「並む踊りたち」の大阪・umeda TRAD公演に諭吉佳作/men、東京・神田明神ホール公演に長谷川白紙、静岡・LiveHouse 浜松 窓枠公演に君島大空が出演することが新たに決定した。

崎山蒼志 コメント

「むげん・(with 諭吉佳作/men)」について

以前から交流のある諭吉佳作/menさんと一緒に曲をつくることができました。去年の春にイベントで出会い、同郷(静岡県内)でこんな凄い方がいるのかと震えたのを今でも鮮明に覚えています。諭吉さんにはいつも驚かされるばかりで、僕も日々とても刺激を受けています。尊敬しています……!(天才だよ…………)
今回共作できたこと、ほんとに嬉しい限りです。二人で曲も詞もごちゃまぜに作りました。素晴らしく、興味深い曲になっています…!!
皆様ぜひお楽しみに!!

「並む踊り」 カバーアートについて

とあるBSの番組で佐竹さんを知り、そこで初めて見た佐竹さんの「夜更かし」という作品に強く惹かれて以来、僕は佐竹の大ファンでありました。そんな佐竹さんが、今回、僕のアルバムのジャケットの作品を書き下ろしてくださったこと、誠に誠に感謝であり感慨無量です。素晴らしい素晴らしい作品です。。
僕自身、佐竹さんが書き下ろしてくださったこの作品を、ひとつの作品として手にとることがとても楽しみです。皆様にもぜひCDという形でも手にとってみてほしいです。そして機会がありましたら佐竹さんの作品を生で体感してみてほしいです。
改めてまして佐竹さん、ありがとうございます…!!!

佐竹広弥 コメント

崎山蒼志さんの最新アルバムのCDジャケットに、僕の銅版画を使って頂き本当に光栄です。
崎山さんから今回のアルバムのテーマやどんなジャケットにしたいか等お話を聞いたり、じっくりと楽曲を聴かせてもらいながらイメージを膨らませました。
聴けば聴くほど味わい深く、詩を読み返すほどにどこか懐かしい風景が広がっていきました。
この目には見えない不思議な感覚を絵の中に閉じ込めて、ずっと手元に置いておきたくなるようなCDジャケットを、、という思いから制作がスタートしました。
銅版画ならではのアナログな工程を経ることでしか出せない揺らぎや質感が、楽曲の世界観ととても響き合っているように感じ、制作は本当に楽しく刺激的でした。
崎山さんのアルバム制作に参加されたミュージシャンやクリエイター、関係者の方々と共に、化学反応の一つの要素になることができて本当に喜びでいっぱいです。
是非CDをお手に取って五感で感じて頂けたら嬉しいです。

崎山蒼志 TOUR 2019「並む踊りたち」

2019年10月28日(月)東京都 渋谷CLUB QUATTRO
<出演者>
崎山蒼志

2019年11月3日(日・祝)香川県 SPEAK LOW
<出演者>
崎山蒼志

2019年11月4日(月・振休)大阪府 umeda TRAD
<出演者>
崎山蒼志
ゲスト:諭吉佳作/men

2019年11月10日(日)東京都 神田明神ホール
<出演者>
崎山蒼志
ゲスト:長谷川白紙

2019年11月16日(土)福岡県 ROOMS
<出演者>
崎山蒼志

2019年11月17日(日)広島県 広島セカンド・クラッチ
<出演者>
崎山蒼志

2019年11月30日(土)愛知県 伏見JAMMIN'
<出演者>
崎山蒼志

2019年12月15日(日)静岡県 LiveHouse 浜松 窓枠
<出演者>
崎山蒼志
ゲスト:君島大空

2019年12月21日(土)宮城県 HooK SENDAI
<出演者>
崎山蒼志

2019年12月22日(日)北海道 札幌KRAPS HALL
<出演者>
崎山蒼志

※記事初出時、公演情報に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

音楽ナタリー
シェア / 保存先を選択