藤岡正明と木村花代が出演 日本初演のオフブロードウェイ・ミュージカル『Hundred Days』の上演が決定

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2019.10.12

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2020年2月20日(木)~3月8日(日)まで新宿シアターモリエール及び中野ザ・ポケットでオフブロードウェイ・ミュージカル『Hundred Days』の上演が決定した。

本作は日本初演となり、シンガーソングライターで俳優の藤岡正明と元劇団四季・木村花代の2人によるロック・ミュージカルとなり、日本語上演台本・訳詞・演出を板垣恭一が、音楽監督を桑原まこが務める。

本作は100日を100年のように生きようとした夫婦、ショーンとアビゲイルの回想録で、シンプルなセットと、6人編成のロックバンドがライブハウスでコンサートを行うような形式で劇が進行していく。冒頭から畳み掛けるようなリズムと音の洪水の中で、「他人を愛して生き抜く」ことについてのあらゆる思索を旋律に載せて投げかけてくる。これは死に関する話ではなく、他人と人生を歩むこと=「愛」について描かれる物語だ。

自らギターを握ってベンソンズというバンドを率いるリーダー、 ショーンに扮するのは、シンガーソングライターとしても活動している藤岡正明、伸びやかな歌声と可憐なイメージの木村花代は自身初となるロック・ミュージカルのヒロイン、アビゲイルとして力強くも奔放な女性役に挑む。

そしてこの物語の日本語版を紡ぐのは『いつか~one fine day』『FACTORY GIRLS ~私が描く物語~』で脚本家としても活躍を見せる演出家・板垣恭一。日本語の響きの美しさをしっかりと歌詞に反映し客席に届ける力がこの回想録に想像力を与える。また音楽を支えるのは『いつか~one fine day』で読売演劇大賞2019上半期スタッフ賞にノミネートされた桑原まこ。 楽曲への繊細なアプローチに定評のある桑原の劇に寄り添う演奏にも注目だ。

藤岡正明 Masaaki Fujioka

藤岡正明

藤岡正明

1982年12月18日生まれ、 東京都出身。  CHEMISTRYやATSUSHI(EXILE)を輩出した伝説の「ASAYAN」超ヴォーカリストオーデションを機に2001年、 Sony Music Internationalからデビュー。 2005年『レ・ミゼラブル』のマリウス役でミュージカル界にも進出。 2008年には『ミス・サイゴン』のクリス役を演じ、 以降、 数々のミュージカルに出演している。 2014年には自らの演劇ユニット「青唐辛子」で、 脚本・演出・音楽・出演すべてを手掛けるなど今後の活動が期待される。 近年の主な舞台作品に『ジャージー・ボーイズ』『宝塚BOYS』『タイタニック』『いつか~one fine day』等がある。

木村花代 Hanayo Kimura

木村花代

木村花代



劇団四季の主演女優として『キャッツ』グリドルボーン役、 『オペラ座の怪人』クリスティーヌ役、 『美女と野獣』ベル役、 他多数の作品に出演しヒロインを演じる。  2018年8月芸能活動20周年を記念してCDアルバム「Change of Flower」を発売し東京、 大阪にてコンサートも開催した。 退団後の主な出演作品に、 ミュージカル『メリー・ポピンズ』、 『星の王子さま』、 『キューティ・ブロンド』、 『Play a Life』、 丸美屋食品ミュージカル『アニー』、 『ミス・サイゴン』LIVE活動も精力的に行い、 沖縄・熊本にてコンサート、 NYカーネギーホールにて歌唱を披露。  2019年8月ミュージカル『人生のピース』、 10月~『ラヴズ・レイバーズ・ロスト』出演予定。

板垣恭一 Kyoichi Itagaki(日本語上演台本・訳詞・演出)

板垣恭一

板垣恭一

演出家・脚本家。 日大芸術学部演劇学科、 第三舞台を経て演出家に。 ストレート・プレイからミュージカルまで、 多くの作品に携わり、 大劇場作品や若手公演の演出での手腕も高く評価される。 「社会派エンタテインメント」というジャンルの確立を模索中。 2019年度の作品に『いつか one fine day』、 『グーテンバーグ!ザ・ミュージカル2019』、 『FACTORY GIRLS ~私が描く物語~』、 『In This House ~最後の夜、 最初の朝~』、 『フランケンシュタイン』など。

ストーリー
実生活でも夫婦でありミュージシャンでもあるベンソンズのメンバー、 アビゲイル(木村花代)とショーン(藤岡正明)は、 自分たちに実際に起こった話をベースに、 愛についての物語をミュージカルに仕上げた。

彼らは出会った瞬間互いに一目惚れし、 アビゲイルは当時付き合っていた婚約者同然だった彼と別れ、 ショーンの家に転がり込む。 それが出会って2日目のことだ。 だから彼らは二人が互いに出会うまでにどんな人生を送ってきたかを確かめ合う必要があった。

アビゲイルは問題を抱えていた。

幼い頃、 不慮の出来事で家族を失い、 何かを失うことに対して極度の恐れを抱いていた。  

ショーンは問題を抱えていた。

牧師の息子として生まれ、 教会の地下が世界の全てだったような彼はあらゆるエゴを捨てることに全力を尽くすあまり人と関わることが難しい人間になっていた。

しかしそんな問題を抱えていても互いを必要とする得体の知れない引力に抗う術はなく、 ショーンは翌日から一緒に住むことにしていた唯一の友人であり幼馴染みであるマックスとの共同生活を断り、 そして3週間後にアビゲイルと結婚するに至る。   

しかし、 そこには最大にしてどうしようもない苦難が待ち構えていた。

アビゲイルの夫は、 余命100日しかないのだった 。 

二人は残った100日をどうすれば100年のように過ごせるか互いに話し始めるのだが…。

 

【2018年ニューヨーク上演時の映像】

 

公演情報

オフブロードウェイ・ミュージカル『Hundred Days』
 
■日程:
2020年2月20日(木)~2月24日(月・祝)
2/20(木) 19:00
2/21(金) 19:00
2/22(土) 13:30 / 17:30
2/23(日) 13:30
2/24(月・祝) 12:30 / 16:30
※開場は開演の30分前、 未就学児入場不可
■会場:シアターモリエール
 
■日程:2020年3月4日(水)~3月8日(日)
3/4(水) 19:00
3/5(木) 19:00
3/6(金) 19:00
3/7(土) 13:30 / 17:30
3/8(日) 12:00 / 16:00
※開場は開演の30分前、 未就学児入場不可
■会場:中野ザ・ポケット
 
■料金:
一般席及び字幕席 8,500円(全席指定・税込)
※字幕席は公式サイトのみでの取り扱いとなります。
 
■作詞・作曲: アビゲイル&ショーン・ベンソン(Abigail & Shaun Bengson)
■脚本:サラ・ガンシャー (Sarah Gancher)
■翻訳:工藤紅
■日本語上演台本・訳詞・演出:板垣恭一
■音楽監督:桑原まこ
 
■出演:藤岡正明 木村花代
 
【字幕付上演について】
本公演は、スマートフォンアプリによる字幕上演を致します。
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■後援:TBSラジオ
■企画・製作・主催:conSept
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