浦島坂田船、スタッフが明かす裏話も飛び出した『ファン感謝祭』公式レポート到着 アニメ『浦島坂田船の日常』の先行上映も

レポート
音楽
2019.10.17
浦島坂田船

浦島坂田船

画像を全て表示(5件)

浦島坂田船『$HUFFLE』発売記念&ファン感謝祭
2019.9.22 サンパール荒川 大ホール

うらたぬき・志麻・となりの坂田。・センラの4人からなる男性グループ、浦島坂田船。今年6月にリリースされたアルバム『$HUFFLE』の発売記念&ファン感謝祭が、サンパール荒川 大ホールにて行われた。

アルバムのオープニングナンバーでもある「ポーカーフェイク」でイベントはスタート。メンバーはホール後方の扉から登場し、crew(=ファン)の大きな歓声に応えながらステージに向かっていく。そんなサプライズでファンを驚かせ(喜ばせ)たあとはトークコーナーへ。

浦島坂田船

浦島坂田船

まずは“『$HUFFLE』トーク”ということで、アルバムについてのトークを繰り広げていく。「『$HUFFLE』の中でお気に入りの曲は?」という質問に、志麻が歌ってて楽しい曲として「ARK」「Fortune!!」を挙げると、うらたぬきは「ポーカーフェイク」をセレクト、さらにとなりの坂田。も「ポーカーフェイク」のオチの部分が好きと言って和ませると、最後はセンラが「花吹雪」のライブでハジけてる瞬間が好きと話す。また「製作裏話 特典DVDについて」というテーマでは、キャンプ編の裏話として、釣りの話題で盛り上がる。撮れ高を気にして動きまくった結果、まったく魚が釣れなかったという話から、何なら釣り堀に連れて行ってくださいとスタッフに懇願する場面もあった。

続いて“クイズ!スタッフに聞いてみました!”というコーナーに。クジで引いた番号のお客さんの座席にメンバーが直接解答を聞きに行くという、ファンにとっても嬉しい演出が。「発声練習が独特なメンバーは?」という質問の正解は「うらたさん」で、これには他のメンバーも「わかる」とうなずいていた。さらに「ヘアメイクさんが思う、メンバー全員が成長したと思うところは?」という質問の正解が「自撮りがとても上手になった」ということで、これもメンバー全員が、アプリの進化込みで納得した様子だった。最後に「酔った時に変な動きをして舞台監督さんに少し気持ち悪がられているメンバーとは?」という質問には、観客が一発で「センラさん」と、この日唯一の正解を叩き出していたのも面白かった。

さらに“浦島坂田theカジノ船ルーレットトーク”と題して、ルーレットで出たお題に応えるコーナーへ。「怒った話」では、普段ほとんど怒らないメンバーだけに少し困った様子だったが、去年のエピソードから、リハーサルでうらたぬきに志麻が強く肩を押された為、志麻が怒ったというシーンを再現、会場を楽しませていた。「ビックリした話」では、主に地方公演で初めて来てくれたお客さんが多かったことに驚いたそうで、もっといろんなところでライブをしたいと口々に話していた。 

浦島坂田船

浦島坂田船

盛りだくさんのトークコーナーの最後は、“crewからの直球質問!? $HUFFLE Q&A”! 例えば「志麻さんの好きな食べ物は?」に志麻が「オクラ」と答え、メンバーがオクラと高級寿司があったらどっちを選ぶの?とツッコんだりと、とてもアットホームな空気に包まれていた。

そんな楽しいトークパートのあとは、10月放送のTVアニメ『浦島坂田船の日常』第1話の先行上映というサプライズ!観客もこの日一番の発表に驚いていたが、ショートアニメのオープニング映像が流れると、その歓声がさらにさらに大きくなる!メンバーが声優を担当したアニメはテンポも良く、キャラクターの個性がたっぷり楽しめる内容だ。

浦島坂田船

浦島坂田船

そしてイベントのラストはライブパート。「ARK」「Beetle Battle」「花吹雪」と盛り上がる楽曲を用意。特にトークコーナーでセリフやダンスが話題になっていた「Beetle Battle」では、大きな盛り上がりを見せた。そして最後は、会場みんなで「花吹雪」を大合唱、笑顔でライブパートは終了した。

今回のイベントについて、4人とも、ライブもいいけど、こういうトークありのイベントも楽しかったと口を揃えていた。また、こんなイベントを開催して欲しいと期待しつつ、最後は会場に来たcrew全員とハイタッチをして「アルバム『$HUFFLE』発売記念&ファン感謝祭」は幕を閉じた。


(C)2019NBCUniversal Entertainment.All Rights Reserved.

放送情報

TVアニメ『浦島坂田船の日常』
【放送情報】
TOKYO MX 毎週水曜日21:54~
各配信サイトにて配信
【スタッフ】
原作:浦島坂田船
キャラクター原案:月森フユカ
シリーズ構成・脚本:内田裕基
アニメキャラクターデザイン・作画監督:横山紗弓(アニメアール)
音響監督:飯田里樹
音楽:高田雅史
監督・美術監督:池内翔
アニメーション制作 GAINAX京都
【キャスト】
うらた:うらたぬき
志麻:志麻
坂田:となりの坂田。
センラ:センラ

TVアニメ『浦島坂田船の日常』オフィシャルサイト
http://nbcuni-music.com/urashimasakatasen/anime/
シェア / 保存先を選択