青年団若手自主企画vol.83 三橋企画、平田オリザ、三橋亮太の戯曲をリーディング公演『自然な未来!』で上演

ニュース
舞台
2020.1.27

画像を全て表示(2件)


2020年2月5日(水)~2月10日(月)アトリエ春風舎にて、青年団若手自主企画vol.83 三橋企画がリーディング公演『自然な未来!』を上演する。

本公演は平田オリザ作の『この生は受け入れがたし』と三橋亮太作の『あなたの目下には水が広がるとして』の2作品を、演劇ユニット「譜面絵画」主宰の三橋亮太が演出するリーディング公演だ。

出演は、宮部純子(五反田団/青年団)、新田佑梨(青年団)、名古屋愛(青年団)、坊薗初菜(青年団)、佐藤岳らが出演する。

三橋亮太 コメント

未来に存在する演劇はどのようなものか、また、自身の新しい方法論を模索するためにも、今回は「現代口語演劇」をアップデート(進化)させてみたいと思います。今回は、ダイアローグで作られた演劇の役割・有効に描ける範囲を見つめ直したいと思っています。
今回のリーディング公演は、様々な枠を外し戯曲を考える機会としての起点にするための試みです。ぜひお越しください。

【あらすじ】
作・平田オリザ『この生は受け入れがたし』
東北のとある大学の研究室。東京から転勤してきた夫婦を出迎えたのは、寄生虫をこよなく愛する研究者たち。寄生虫の小さな小さな視点から、東京と地方、大学と研究室、夫と妻。あなたの周りの「寄生と共生」の関係が浮かび上がります。ちょっぴり可笑しくて不思議な喜劇。

 

【あらすじ】
作・三橋亮太『あなたの目下には水が広がるとして』
引っ越しの準備をしている家族。そこに、様々な人々が訪れる。昔の人、これからの人や、死んだ人、未来の私、時間軸を問わず色々な人たちが、家族の引っ越しを聞きつけやって来る。立場が違うそれぞれのコミュニケーションを通し、現在と過去と未来をひとつに繋ぐ劇。

 

公演情報

青年団若手自主企画vol.83 三橋企画
リーディング公演『自然な未来!』

日程:2020年2月5日(水)~2月10日(月)
会場:アトリエ春風舎

演出:三橋亮太
作・平田オリザ『この生は受け入れがたし』
作・三橋亮太『あなたの目下には水が広がるとして』
 
■タイムスケジュール
2020年2月
5日(水) 19:30『この生は受け入れがたし』
6日(木) 19:30『あなたの目下には水が広がるとして』
7日(金) 19:30『この生は受け入れがたし』
8日(土) 14:00『あなたの目下には水が広がるとして』 / 19:30『この生は受け入れがたし』
9日(日) 14:00『この生は受け入れがたし』 / 19:30『あなたの目下には水が広がるとして』
10日(月) 14:00『あなたの目下には水が広がるとして』
 
*受付開始は開演の30分前、開場は開演の20分前
*上演時間は各70分程度を予定
 
■テーブルトーク
各ステージの後に、およそ30分ほどの感想や思ったことをラフに話せる場(テーブルトーク)を催します。ご参加は自由です。
 
■出演
宮部純子(五反田団)*
新⽥佑梨*
名古屋愛*
坊薗初菜*
佐藤岳
*=青年団
 
■スタッフ
舞台監督:島⽥曜蔵*
宣伝美術:三橋亮太*
制作:⼤川あやの(譜面絵画)、半澤裕彦*
*=青年団
 
総合プロデユーサー:平田オリザ
技術協力:大池容子(アゴラ企画)
制作協力:木元太郎(アゴラ企画)
 
■料金
予約一律:2000円
当日券:2500円
二演目セット券:3500円(予約のみ・数量限定)
*日時指定・全席自由・整理番号付
*未就学児童はご入場頂けません。
 
取り扱い
青年団:03-3469-9107 (12:00 - 20:00)
オンライン予約:https://komaba-agora.com/ticketsell/
二演目セット券:https://forms.gle/gKSp8KXCW4cQ7KfbA
 
■お問い合わせ
青年団:03-3469-9107 (12:00~20:00)
三橋企画:MitsuhashiRyotaKikaku@gmail.com
 
■︎WEB
web:https://mitsuhashiryotakik.wixsite.com/3284kikaku
Twitter:@3284Kikaku
 
企画制作:三橋企画/(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
協力:五反田団 譜面絵画 
シェア / 保存先を選択