能専門のプラットフォーム「能 LIFE online」が6月より開始 動画配信、稽古体験、オンライン講座など

ニュース
舞台
2020.5.19
「能 LIFE online」

「能 LIFE online」

画像を全て表示(4件)

 

ネットでつながる能と社会の次世代プラットフォーム「能 LIFE online」の提供が2020年6月より開始されることが発表された。

「能 LIFE online」は、総合エンターテック企業のplayground株式会社と公益社団法人宝生会が提供するもので、能の動画配信、公演情報、稽古体験、 購入、コミュニティの全てを一括で行うことができる能専門のプラットフォーム。「観たい」「知りたい」「つながりたい」という能に関わるすべての行動をこのプラットフォームを通して実現することができ、初めての方は簡単に能の楽しさを知り、また、愛好者の方は知識を得たり情報を共有することで能をより一層深めることができるという。

「能 LIFE online」の特長は以下のとおり。

1.動画から能体験をはじめられる
スマホでも視聴可能なため、少しの時間でも能を楽しめる。文学・美術・歴史・健康をテーマとした面白い能短編動画で興味のあるジャンルから能の楽しみ方を検索可能。また、友人へお勧めしたい時は、URLを送るだけで簡単に紹介できる。(要無料登録)
 
2.公演を気軽に購入できる
短編動画から自分に合った能楽の楽しみ方を見つけたら、 そのまま公演を購入することができる。公演当日、能楽堂へ行くことが難しい場合でも配信で能楽公演を鑑賞することもできるため、能楽堂へ行く不安を取り除くことができる。
 
3.観た後も能を楽しめる
ZOOMとの連携により、定期開催されるオンライン講座や出演者と交流ができるオンラインの能サロンに参加することができる。他の演目が気になったらいつでも別の動画を見ることができるため楽しみ方を広げられる。
 


番組配信第1弾は「いとうせいこうの能楽紀行~能で旅する日本の歴史」。配信は6月上旬~中旬予定している。その後も番組は順次配信され、9月以降には有料会員向けサービスも実装予定だという。公演の販売は6月20日より随時販売開始で、購入したは動画視聴への切り替えも可能。オンラインレッスン/サロンは6月中旬より開講される。8月末までの無料会員登録者に向けて早期会員登録特典も用意されているとのことなので、詳細は6月にオープンする公式サイトにてチェックしてほしい。

番組配信第1弾

番組配信第1弾

番組配信第2弾  7月上旬~中旬予定

番組配信第2弾 7月上旬~中旬予定

公式サイト

「能 LIFE online」

■URL:2020年6月1日 に公開予定 (https://nohlife.com/
 
■公益社団法人宝生会URL: www.hosho.or.jp/
■playground 株式会社URL:https://playground.live
シェア / 保存先を選択