長渕 剛 feat. AI、新曲「しゃくなげ色の空」を配信リリース決定&MV(Short Ver.)を公開

ニュース
動画
音楽
2020.6.8
長渕 剛 feat. AI

長渕 剛 feat. AI

長渕剛が、AIを迎えた新曲「しゃくなげ色の空」を「長渕剛 feat.AI」名義で6月9日0時から主要音楽サイトで配信することが決定した。長渕が女性アーティストとコラボするのは今回が初となる。

あわせて、長渕剛とAIからのコメントとMV(Short Ver.)が公開された。

長渕剛 コメント

俺たちは、とんでもない不安と恐怖をはっきりと感じた。
世界の全ての人々もみな平等の恐怖を。
やすやすと希望や優しさを打ち立てられない現実に直面している。
全てが止まった時に、俺は空を見た。
皮肉にも、今まで生きてきて見たことも無いほどに空がキラキラ輝いていた。
鳥たちも帰ってきた。
そして、歌を書いた。
日本の宝ともいうべき 歌姫 AI に電話した。
いっしょに「今」を歌おう!!って。
そして、歌った。
二人で歌った。
俺もAIも生きている喜びをしっかり感じた。
だから、みんなにもすぐ聴いてもらいたいと思った。


AI コメント

「日本に希望を撃ち込みたい。“AIちゃん力を貸してくれ”」と長渕さんから連絡が
ありまして、最初は私がまさか一緒に歌うなんてめっそうもございやせん!!!って感じでしたが、、
歌を聴けば聞くほどその歌詞の意味がどんどん伝わってきて本当に素晴らしい歌だなと、、
ただ歌ってみたらやっぱり長渕さん節が私にはなかなか難しく感じを掴むまで時間が
かかりましたが心を込めて精一杯頑張りました!とにかく一緒に歌えて光栄です!!


 

リリース情報

長渕剛 feat.AI 「しゃくなげ色の空」
作詞・作曲 長渕剛
(C)&(P)2020 OFFICEREN
 
<配信先>
Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、
Amazon Music、YouTube Music、AWA、
RecMusic、dヒッツ、iTunes、レコチョク、mora ほか
 
<配信先一覧リンク >
https://lnk.to/yJWDir (※6月9日(火)午前0時より)
シェア / 保存先を選択