新日本フィルハーモニー交響楽団と東京混声合唱団が共演 バーチャルコンサートを「音のVR」で配信

ニュース
動画
クラシック
2020.6.8
「音のVR」360度VR映像の全体像

「音のVR」360度VR映像の全体像

画像を全て表示(5件)


2020年6月8日(月)から「新音楽視聴体験 音のVR」アプリで、新日本フィルハーモニー交響楽団東京混声合唱団が共演した、バーチャルコンサートを配信することが発表された。

「音のVR」は、KDDIとKDDI総合研究所による、with コロナ期の公演の在り方を模索し、実施したスマートフォンでつなぐ新たな音楽鑑賞の方法。「音のVR」は、360度動画の見たい・聴きたい部分に自由自在にフォーカスできるインタラクティブ視聴技術で、KDDI総合研究所が開発した。最大360度8Kビデオ・360度3Dオーディオから、空間的に自然な広がりと定位を持つ、任意の範囲の音場をリアルタイムに合成、再生するというもの。

「音のVR」ステージ正面

「音のVR」ステージ正面

「音のVR」ステージ背面(客席側)

「音のVR」ステージ背面(客席側)

「音のVR」を利用したバーチャルコンサートでは、視聴者の動作やスマートフォンなどの操作に応じて、好きなパートに近づいたり遠ざかったりすることができ、あたかもコンサートホールの舞台上や客席を自由自在に移動し、自分だけの特等席で音楽を鑑賞しているような疑似体験が可能だ。

今回のバーチャルコンサートでは、新日本フィルハーモニー交響楽団のフランチャイズホールである「すみだトリフォニーホール」のステージを背景に、119名のミュージシャンが、合唱の定番曲として老若男女に親しまれている「Believe」をリモート演奏。視聴者は「新音楽視聴体験 音のVR」アプリを利用して、好みの楽器や聴きたい歌声の向きにフォーカスしたり、映像をズームしたりすることで、オーケストラと合唱の多種多様な音色を楽しむことができる。

なお、新日本フィルハーモニー交響楽団と東京混声合唱団による共演は、2013年3月以来となり、ミュージシャンとして困難な状況におかれながらも、「新しいことに挑戦して活路を見出したい」と強く願う両団の想いが共鳴し、今回の実現となった。「Believe」の演奏には、さまざまな音楽発表の場を失った小中学生や高校生をはじめ、音楽ファン、音楽関係者と一緒に困難を乗り越えていきたいという想いが込められている。

新日本フィルハーモニー交響楽団 事業部長 貝原正三 コメント

コロナ禍で演奏することができない中、新日本フィルハーモニー交響楽団は、楽団員によるオリジナル企画『シンニチテレワーク部 テレワークでパプリカ合奏してみた』で多くの方に注目をいただき、遠方の方やクラシックに馴染みのない方に音楽を届ける可能性を感じました。「音のVR」では、普段コンサート会場では見えにくい演奏者の姿や楽器の音色にもフォーカスできるため、リアルにはない新しい価値を提供できると感じています。今後はリアルとネットを並存する新しい音楽発信を模索していきたいと考えています。

東京混声合唱団 事務局長 村上満志 コメント

2020年4月に公開した東京混声合唱団のリモート合唱「Believe」は、シンニチテレワーク部の「パプリカ」に影響を受けてつくられました。バーチャルではありますが、新日本フィルハーモニー交響楽団と、その「Believe」』を共演することにご縁を感じ、またネットの可能性を改めて実感しております。肌と肌が触れ合うなかで生まれる音楽を大切にしつつ、「音のVR」のような新しい通信技術のチカラを享受することで、音楽鑑賞や音楽文化のさらなる発展を期待しています。

KDDI総合研究所 イノベーションセンター マルチモーダルコミュニケーショングループ 堀内俊治 コメント

今回、新日本フィルハーモニー交響楽団さまと東京混声合唱団さまのリモート演奏に携わることができ、大変光栄に思います。KDDI総合研究所の「音のVR」は、音楽鑑賞やスポーツ観戦をより能動的に、お客さまごとの好みに応じて楽しんでいただきたい、という思いから開発しました。コロナ禍で生まれたバーチャルコンサートを、新しい音楽鑑賞スタイルで楽しんでいただければ幸いです。今後も、五感技術や通信技術を活用し、お客さまに寄り添った新しい体験価値を生み出していきたいと考えています。

音のVR バーチャルコンサート | 体験動画

情報概要

「音のVR」バーチャルコンサートについて
「新音楽視聴体験 音のVR」アプリをApp Storeからダウンロード
https://apps.apple.com/jp/app/id1385271734)のうえ、ご視聴できます。
曲名:Believe
作詞・作曲:杉本竜一
編曲:橋本祥路
オーケストラ編曲:首藤健太郎
演奏:新日本フィルハーモニー交響楽団
合唱:東京混声合唱団

「音のVR」 ウェブサイト https://time-space.kddi.com/otonovr/
シェア / 保存先を選択