日曜夜に極上の癒しとエールを~「特等席」で味わう辻井伸行オンライン・サロンコンサート

レポート
クラシック
2020.6.10
 (C)Yuji Hori

(C)Yuji Hori

画像を全て表示(5件)

 

2020年6月の毎週日曜日・4週連続で開催される、ピアニスト・辻井伸行のオンライン・コンサートシリーズ『辻井伸行 オンライン・サロンコンサート』。本コンサートシリーズ第1夜が、6月7日(日)、イープラスStreaming+にて配信された。クラシックからポピュラー、辻井の自作曲まで、名曲で彩られた第1夜の模様を、音楽ライターの飯田有抄氏にレポートしてもらった。(SPICE編集部)


6月7日(日)に開催された第1夜のテーマは『春よ、来い〜癒しのピアノ名曲集』。およそ1時間にわたるコンサートはまさに「極上の癒しとエール」のひと時となった。

この日は辻井にとって、およそ100日ぶりのコンサートのこと。初のオンライン・コンサートということもあり、少し緊張感のある表情でピアノの向かった辻井だが、自作品「笑顔で会える日のために」で、柔らかな光が注がれるような美しい音色で開始した。「1日でも早くコロナが収束し、コンサート会場で皆さんと会える日がくるのを願って」作られたと言う。穏やかで希望を感じさせてくれるメロディーが真っ直ぐに届いた。

『辻井伸行 オンライン・サロンコンサート』

『辻井伸行 オンライン・サロンコンサート』

このオンライン・コンサートに、筆者はノート・パソコンからアクセスし、モニター用ヘッドフォンを使用してアクセスしたのだが、まずは非常に音質がいいことに驚き、嬉しくなった。会場のごく自然な空気感も伝わるが、ノイズというほどではない。ピアノの響きは低音から高音まで、極めてクリアで奥行きも感じさせてくれる。辻井のピュアでまっすぐなタッチ、ふわっと和らぐ音色や、芯のある響き、力強く太い音まで、豊かなグラデーションをもって届けられるのだ。

自作品に続いては、ベートーヴェンピアノソナタ第14番「月光」第1楽章第8番「悲愴」第2楽章が弾かれた。どちらもゆったりとしたテンポの中で、内省的な響きが生み出された。シンプルな歌い方の中に、時折ハッとするような奥行きある弱音が織り交ぜられ、集中力を喚起された。

『辻井伸行 オンライン・サロンコンサート』

『辻井伸行 オンライン・サロンコンサート』

辻井の弾き姿を捉えるのは、正面、手元、頭上、上手など、複数のアングルからのカメラ映像だ。精彩で明るい映像は、奏者との近さを感じさせてくれる。手元カメラは、辻井が指の面積をたっぷりと鍵盤に触れさせて、ふくよかな音色を生み出す様子を伝える。

リスト「慰め」第3番では、音色のヴァリエーションを一段と広げながら、優しくも力強い音楽で、深い呼吸を促してくれた。ショパンノクターン第20番「遺作」では内に秘めたエネルギーを感じさせ、ノクターン第8番では高音質でこそ堪能できる繊細なタッチの変化を聴かせてくれた。ドビュッシー「月の光」「夢」は、会場ムジカーザのスタインウェイのピアノの魅力が十全に活かされ、きらめきに満ちた響きを堪能できた。

ここで再び辻井の自作品である。「コルトナの朝」と題されたこの作品は、アルペッジョとトレモロによる美しい序奏に続いて、推進力のある伴奏にのって清々しいメロディーが響き渡る。辻井の優しさ・強さが、明朗な応援歌となって心に迫る。中間部のワルツは可愛らしくゴージャス。どこか懐かしさのある歌心に満ちた作品だった。

『辻井伸行 オンライン・サロンコンサート』

『辻井伸行 オンライン・サロンコンサート』

辻井がプログラムの最後に選んだのは、松任谷由実の名曲「春よ、来い」。今回のコンサートのタイトルに据えられた作品だ。思いのこもったイントロの響きから、こちらも気持ちが高まる。メロディーラインを一層浮き立たせ、歌の持つメッセージ性をピアノに乗せてしっかりと届けてくれる感動的な演奏だった。

そしてなんとアンコールには、天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典で演奏された、菅野よう子「Ray of Water」のピアノ・ソロバージョン! ピアノの低音が深く豊かに響き、祈りの音楽となって立ち上るのだった。

『辻井伸行 オンライン・サロンコンサート』

『辻井伸行 オンライン・サロンコンサート』

アンコールまで全曲を弾き終えた辻井は、少し上気したように高揚感をにじませており、その想いはしっかりと画面のこちら側で視聴している筆者にも届き、共鳴することができた。日曜の夜のひと時、まるで特等席を用意してもらったかのような気分になれるオンライン・コンサート。自宅にいながらにして、とても美しい時間を過ごすことができた。

残り3夜のコンサートテーマは、それぞれ『英雄ポロネーズ~ショパン名曲集』(6月14日(日))、『ラ・カンパネラ~ピアノ名曲集』(6月21日(日))、『悲愴 月光 熱情~ベートーヴェン3大ソナタ集』(6月28日(日))。今後の回にも期待が高まる。

文=飯田有抄

公演情報

『辻井伸行 オンライン・サロンコンサート』
 ※今後の公演
 
◆第2夜『英雄ポロネーズ~ショパン名曲集』
2020年6月14日(日)夜8時
感動の連続!世界が認める辻井伸行によるショパンの名曲をたっぷりお届け!
[演奏予定曲]
ショパン:英雄ポロネーズ、 バラード第1番、 スケルツォ第2番、 幻想即興曲、 雨だれ 他
 
◆第3夜『ラ・カンパネラ~ピアノ名曲集』
2020年6月21日(日)夜8時
辻井伸行のもっとも得意とするリストをはじめ、 誰もが知っているピアノ名曲を次から次に演奏!
[演奏予定曲]
リスト:ラ・カンパネラ / ドビュッシー:2つのアラベスク / ラヴェル:水の戯れ / ショパン:別れの曲 他
 
◆第4夜『悲愴 月光 熱情~ベートーヴェン3大ソナタ集』
2020年6月28日(日)夜8時
生誕250年を迎えたベートーヴェンの至極の名曲を、 辻井伸行ならではの感動的な演奏で!
[演奏予定曲]
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番《悲愴》、 第14番《月光》、 第23番《熱情》
 
※演奏曲は変更になる場合がございます
 
視聴価格:各日1,800円(税込)
 
[辻井伸行オンライン・サロンコンサート専用受付]
※下記URLより、 6月3日10時より各配信日当日の夜11時まで受付
※視聴期間:各配信時間から24時間 https://eplus.jp/tsujii-online-salon/
 
[Streaming+ご利用ガイド] https://eplus.jp/streamingplus-userguide/

【過去の公演】
 
◆第1夜『春よ、 来い~癒しのピアノ名曲集』 ※公演は終了しています
2020年6月7日(日)夜8時
新型コロナの蔓延防止のために日夜努力され、 お疲れの皆様のために、 極上の癒しとエールの音楽を披露!
[演奏予定曲]
辻井伸行:笑顔で会える日のために / ドビュッシー:月の光 、 夢 / リスト:慰め /
ショパン:ノクターン第20番《遺作》 / 松任谷由実:春よ、 来い 他
シェア / 保存先を選択